・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

.
今更ですが5月の完成品です。

mm1532.jpg
Pattern: Aisling by Justyna Lorkowska from Lete's Knits
Yarn: madelinetosh tosh merino light "Night Bloom" and "Antler" each 1 skein
Needle: US 5(3.75 mm) & US 4(3.5 mm)



毎日お暑うございますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
ブログは放置しておりましたが、当方いまだウールを汗だくで編んでおります。
5月にはこんなショールを編んでおりました。
mm004.jpg

ラベリのマデリントシュグループでMadMayというおもしろそうなKALが開催されましてね、いろいろなKALがあったのですけども在庫等の関係で"マデリントシュの糸でAislingを編もうKAL"に参加したわけです。
他メンバーの方々がマデリントシュメリノライト二色各一玉用意してらしたので、私も一玉ずつ発掘して編み始めました。
20150503125101b0b.jpg

IMG_2423.jpg
このドット穴がかわいいですなぁ。
指定はUS4号針だったのですが、スワッチ編んでみたらなんとなくキツキツになったので何も考えずにUS5号で編み進めました。

パターン自体は難しいところも無くサクサク編めました。が…
もうすぐ最後の穴あきセクションに入ったあたりで先を走っていた方から「糸が足りないわ!」との情報が!
もちろん編み手と糸の状態にもよるのでしょうが、針を太くしてしまった自分は確実に足りないぞこれはと悩んだ末に最後の穴あきセクションを少々減らしました。

yarma_medium2.jpg
(エジング編みはじめ。)
その後エジング糸も足りなくなった方がちらほらおられたので、エジングは針を1号下げてきつめに編みました。
最後の最後まで糸量にやきもきしましたが(量りながら編んでた)、なんとかギリギリで完成しました。

mm0529.jpg
本体を規定段数編んでたらおそらくエジングも足りなかっただろう、ということで結果オーライ。

mm005.jpg
エジングアップ。
おばちゃんにはかなりラブリー…

mm003.jpgmm002.jpg
なんちゃって着画。
どんな格好なら合いますかしらねぇ、コレ…


ココでまとめ。
トシュメリノライト一玉ずつでは微妙に足りない。かもしれない。
針を太くすると糸が足りなくなる。

それでは次回、またまたKAL参加の巻でお会いしましょう。
 


web拍手 by FC2

