・・自称編物ブログ・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

.
カーディガン編みました。
joji6.jpg
Pattern: Madewell by Joji Locatelli from J O J I
Yarn: Skein Merino Cashmere Fingering "Sea Salt" 3 skeins
Needles: JP#5 & #3




jojiさんの春の新作カーディガンを編みました。
joji3.jpg
シンプルだけどパッチがカワイイ!skeinさんの糸がまたいい感じ! と一目ぼれしまして、ちょうどskeinさんのメリノカシミヤを着分持ってるしとすぐに編み始めました。
jojiさんのお手本がMサイズなので迷わずMサイズを選択したのですが、パターンによる使用量は366m×4カセ。
当方の手持ちは400m×3カセで足りるかどうか微妙なところだったのですが、ゲージが指定より緩かったのでなんとかなるだろうと見切り発車しました。

fc2blog_20150430134344aa9.jpg
編み途中の図。トップダウンなので身頃はシームレスです。
この辺でちょっとアレレな問題が明らかになりました。
画像でおわかりになるでしょうか…

fc2blog_20150430134337d8f.jpg
2カセめと3カセめを巻いてみた図。
同じ色名なはずなんですが、あきらかに色合いが違うんですよこれ…
おそるべし手染め糸。(て毎度言ってる気がする…)
しかし「着てしまえばたいていのことは気にならなくなる」との名言を胸に刻みつつ編み進めました。

fc2blog_201504251427034f0.jpg
袖を一本編んだところ。
糸残量が不安だったので前たては少し減らしました。
その後糸が足りない場合を考えて残った糸を袖2本分に分けて巻きなおし、糸量を測りながら袖を一本ずつ編みました。
同時編みすればめんどくさくないんでしょうが、どうにも同時編みは苦手で…^^;
で、袖一本編んだところで糸が足りることがわかったので安心してパッチも編みました。
よかったよかった。

fc2blog_20150425142439ed1.jpg
パッチに使った余り糸たち。
まったく関係ない話ですが、パッチって股引きという意味もあるそうですな。
初めて知った新潟下越人… そして下越が一発で変換できない…笑
fc2blog_20150425142510c9f.jpg
パッチ分の糸はほんのわずかなので、ちょっとずついろんな色を使っても面白そうですなぁ。

joji2.jpg
つけてみたところ。
あまり目立たないのですがまあこれはこれで。
で、パッチは着てみてだいたいの位置を決めたのですがちょっとズレてしまいました。
コレは後で直さねば…

joji5.jpg
完成。
ボタンはつけてません。
なんだかんだ言いつつ2ヶ月近くかかってしまったので、このまま寒くなるまで封印です…
秋になったらガンガン着ますぞ!




そしてどうでもいいつぶやき。
[Madewell 完成]の続きを読む
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。