・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

.
念願のバナナを手に入れたぞ!
banana5.jpg
Pattern: Banana Leaf Shawl by Yuki Ueda
Yarn: ColourMart Cashmere 2/28NM Lace Weight & ColourMart Cashmere 2/36NM fine lace weight
Needle: JP#6(4mm)



ラベリで人気のバナナショールを編みました。
実は去年の夏に別のレースで編み始めてたんですけどね、なぜかまったく手が進まなくて解いたのでした。
yarma_medium2_201501100930556d7.jpg
ヨレヨレ…

でもやっぱりこのショールは欲しいというわけでリベンジしてみました。
使用した糸はこちら。
banana3.jpg
カラーマートさんのカシミヤ100%の2/28と2/36。
この2本取りでfingering程度の太さを狙ったのですが、ゲージをとってみたら思ったより薄くスカスカだったので
最終的に2/28を2本+2/36を1本の3本取りで編みました。


banana2.jpg
2/36がちょっと引っ張ると切れる感じだったので、最初に2/28と合わせて1000mほど巻いて玉にしてから編み進めました。
針はaddiレースを使用。引き揃え糸がとても編みやすくてよかったです。
持ってて良かったaddi。

模様自体は一度憶えてしまうとパターンを見なくても編めるほど分かりやすかったです。
段数をいちいち数えなくてもガンガン進むのでモバイルには最適かと。


banana1.jpg
編み終わり。
縮絨はいつもどおり50℃ほどのお湯でゴシゴシしたあと洗濯機にお任せしました。
あまり目がふっくらしなかったような気もしますがこんなもんなんだろうか…


banana6.jpg
完成。
薄く軽くしかもふわふわなショールになりました。
満足!

banana7.jpgbanana8.jpg
着画は今回はこちらでご勘弁を(笑


今年もこんな感じでダラダラ編んで行きたいと思いますので、よろしければ時々覗いていただければ幸いでございます。
よろしくお願いします。

web拍手 by FC2

