・・自称編物ブログ・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

.
ラベルニックなんたらの前に更新。

zentai.jpg

Pattern: Antler by ANKESTRIC from fallmasche's Ravelry Downloads
Yarn: Phildar Pure Laine Merinos #102 5skeins & #067 2skeins
Needles: US4 & US6 circular needles



トップダウンのプルオーバーを編みました。
糸は前記事にも書いたフィルダーのメリノ100%のDKです。

11770489095_029f3cc034_o.jpg
指定糸はマデリントシュメリノライトで細い糸で薄手に編み上げるパターンなわけですが、
まあDKでもいけるだろうと編み始めました。
ちなみにフェルト化繋ぎはできませんでした。


11751139796_277e2bd10a_o.jpg
(いつもの使いまわし)
この首周りはどういう構造なのだろう?と編んでいったらいつのまにか肩と袖が出来ていました。
ちょと感激。


suso.jpg
裾は引き返し編みでカーブを作っています。


sode.jpg
今回の最大の変更点、袖です。
特に深い理由は無いのですが、6分袖くらいにしたかったのと、糸が5玉パックだったのでね。
メインカラーを5玉使いきりにしたらこうなりました。
あとは規定どおり減らし目をしながら18cmくらいになるまで編み進め、ガーター編みを編んで終了としました。



boke2.jpg
袖の長さはこんな感じ。
ちょっと丈が短いかな…

boke.jpg
脇が見えるようにクネってみる。
脇はシームがはいっています。
かなりボケていますが勘弁してくださいまし。


結論。
これはゲージぴったりで編むより薄手に仕上げた方がいいな、と思いました。
いつか指定糸でリベンジするかも。


それでは次回ラベル(略でお会いしましょう。




スポンサーサイト
web拍手 by FC2

.
新年早々当ブログにお越しいただきまことにありがとうございます。
今年も一年よろしくお願いいたします。


というわけで、年末年始に編んでいたものでもup。

11751139796_277e2bd10a_o.jpg
あらこれは!とピンときた方には拍手を。パチパチパチ
なんとなく間違っている気もしないでもないですが、とりあえず袖を分けるところまできました。
あとはひたすらメリヤス編みです。


11770489095_029f3cc034_o.jpg
糸はコレ。
PhildarのPure Laine Merinos。メリノ100%の編みやすい糸です。
編んだ感じはFilatura Di CrosaのZaraに似た感じ。
ちょいと糸割れします。

ちなみにこの糸、某パンドラでワゴンセールで売られていたのをげっとしました。
去年の初冬にツイッターでパンドラにPhildarがあるよ!という情報をいただきましてね、
(その節はありがとうございますた)
行ける範囲のパンドラ三店回って数色ゲットしたのでした。ありがたや。
どういう経緯でパンドラに入ったのかはわかりませぬが、憧れの糸を手にとって買えるのはありがたいすねえ。
(今でもあるのかどうかは不明)



もいっちょ。

11771352496_8e3349c3ab_o.jpg
久々のUS2号針。
カーディガンの予定です。
モチベーションがあがる綺麗なボタンをいただいたのでね、なんとか冬のうちに完成できるように頑張ります。

糸はこの2本どり。
11771362066_73d155e7a3_o.jpg
もし失敗しても解けそうもないのでドキドキしております。


ということで、今年もぼちぼち編んで行きたいと思っております。
生ぬるく見守っていただければ幸いです。

では次回、ラベルニックなんたらでお会いしましょう。




web拍手 by FC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。