・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

.
前回予告の諸事情の公開です。

hito9.jpg
Pattern: Hitofude Cardigan by Hiroko Fukatsu (sizeM)
Yarn: madelinetosh tosh merino light (French grey) 2.3かせ
Needle: JP#5 circular needle


というわけで、テストニットに参加しておりました。
roko先生の新作「hitofude cardigan」です。

tosh11.jpg
(まさかの使いまわし)
まずは糸から。
たまたま指定糸のマデリンメリノなんとかを持ってましたのでそれを使用しました。
色はFrench grey、ですがなぜか超ブラウン。そしてroko様とオソロだったり。
上の画像の向かって右側の色を使いました。


hito1.jpg
ゲージ取りましたよの図。
このカーディガンはゲージは大事だと思いますのでね、きちんと取って調整しましょう。


hito5.jpg
hito6.jpg
編み途中二連発。

hitofude=一筆という名前の訳は、編み進めると分かります。
そして感動します。
可能ならば糸長の長い糸を使うとさらに感動できます。


hito4.jpg
とりあえずの完成図。

総レースなので軽くブロッキングしますと模様がくっきり出てよろしいかと思います。
実はワタクシ、最初にあまり形を整えずに乾かしてしまいましたら長さが出ませんで、模様も綺麗に出なかったんですわ。
軽く、しかしそれなりにブロッキングするのをオススメします。

各パーツごとの糸使用量等詳しいレポはらべりの方に上げてありますので、そちらを参考にしていただければ幸いでございます。
パターンは日本語と英語で用意されており、roko様とテストニッターの皆様の知恵と語学力と汗の結晶の素晴らしい出来となっておりますので、躓かずにスイスイ編めるパターンになっているのではと思いますです。
(ワタクシ何も出来ませんでした…申し訳ない…)
ひとつのパターンが出来るまでを目の当たりにしたわけで、今回のテストは本当に勉強になりましたです。
ありがたやありがたや。



hito8.jpg
どうも最近カメラの調子がイマイチで…と愚痴りながらパチリ。
前身頃のドレープが綺麗に出て満足。


hito7.jpg
後はヒラヒラせずすっきりしてます。
ちなみに身長165cmでこれ位の長さになります。


hitofin3.jpg
広げるとこんな感じ。

今回私は指定糸で編みましたが、らべりではテストニッターの皆様がさまざまな糸でとても素敵に編まれたのを見ることが出来たりするわけです。

これを見たらもう編むしかないでしょう!
リリースはもうすぐ、乞うご期待!!

10/18 リリースされました!



最後に、素晴らしい機会をくださったroko先生 ありがとうございました!(五体投地)
web拍手 by FC2

.
※今回はミステリーショール完成記事です。
ネタバレ画像を含みますので見たくない!という方はそのままブラウザを閉じてください。






  ca122.gif ca122.gif ca122.gif ca122.gif ca122.gif ca122.gif ca122.gif ca122.gif ca122.gif ca122.gif ca122.gif












というわけでミステリーショール完成です。



ikal6.jpg

Pattern: Westknits Mystery Shawl KAL 2013: Color Craving by Stephen West
Yarn: madelinetosh tosh merino light "Cosmos"他二色 
Needles: JP#6



夏といえばスイカ!じゃなくて イケメンデザイナーStephen氏のミステリーショール祭り、というくらいの恒例行事になったわけでして。
今年ももちろん開催されました。第三回目のミステリーショールKAL。
Stephen氏のパターンページ↓の力の入れようを見たらもう参加せざるを得ないわけですよ、ええ。
color craving


大抵のミステリーは第一週目は軽いわけでして、配信と同時に編み始めたわけですが…
なんですかこの作り目!なんですかこの量!といきなり度肝を抜かれたわけです。
ikal2.jpg
ikal1.jpg
(一週目のまだ途中)
そして形から完成図が想像できない、まさしくミステリー。
ちなみに編み進み方はわかりやすい動画が用意されていたのですんなり編めました。


以下、諸事情で一旦休止したりなんやかんやで途中経過の写真なし^^;
というわけでいきなり完成写真(笑
ikal5.jpg

完成形は最後まで謎だったし、編み方もかなり面白かったし楽しい一ヶ月でした。
最後の最後、BOにはかなり手こずりましたがそれも終ってみればいい思い出。
ちなみに使用糸は以下の通りでした。
A: madelinetosh tosh merino light cosmos
B: Skein Merino Cashmere Fingering Electric
C: madelinetosh tosh merino light Smokestack
それぞれ1カセずつでかなり余りました。(Cだけはなぜかギリギリでしたが…)


そして着画。
ikal8.jpg
Rに上げなかったのをお披露目。
(ボケてるのは被写体がボケてるからです)
ブロッキング後かなり大きく伸びるので、巻き方はいろいろ楽しめるかと。

総括。
今回は編んでる途中から完成写真まで、KALの皆様とワイワイ楽しかったです。
来年も開催のほどよろしくお願いします、Stephen様!


次回は「諸事情」の中身をアップする予定。
乞うご期待!




おまけ。
いつものアイツと。
ikal4.jpg



(記事中の素材は「みん素材倉庫」様からお借りしました)

web拍手 by FC2

.
本日も当ブログをご訪問いただきまして誠にありがとうございます。


里親様決定いたしました! ご協力ありがとうございました。


本日はかわいい子猫ちゃんズの里親募集のお願いです。







お友達が野良の母子猫を保護しました。事情があり、緊急にかわいがってくださる里親様を募集しています。
秋田周辺に居住されている方で子猫と暮らしたい方、どうぞご一考をお願いいたします。

詳細は上記リンクより保護主様に直接お願いします!
保護主様はとても信頼できる方ですので、どうぞ安心してお問い合わせください。


この記事のコメント欄は閉じさせていただきますので、なにか疑問等ありましたらメールフォームにて直接お願いします。




※画像追加しました。
※10/7募集は終了しました。

web拍手 by FC2

