・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

.
今更ですが帽子を編みました。

bou2.jpg
Pattern: Appi Slopes by Melissa Mall
Yarn: Motohiro オーストラリアンメリノ並太 #14 2.5 skeins
Needle: JP#10




帽子リクエストがあったので編んでみました。
主人用です。
とにかく耳が隠れるもの、という条件がありまして、去年末にいくつか編んだことは編んだんですわ。
しかし微妙なところで気に入らないとのたまうので先の帽子はよそ様にお嫁入りとなりました。
オヤジは変なところでうるさくて困る…

で、新たについた条件が「つば付き」。
男性でもかぶれる簡単なつば付き帽なんてあるのかと思っていましたら、たまたまラベリのフレンドなんちゃらに流れてきまして。

しかも嬉しいフリーパターン。ありがたや。


というわけでさっそく編み始めたのでした。
bou3.jpg
(つばを仕込んでいる図)
まず変更点。
糸も針も太いものを使ったので、全体の目数を調節しました。
最初の作り目を「後から解ける作り目」にしまして、メリヤスに切り替わるところで作り目を棒針にとり編み合わせ、その時につばも仕込みました。
私は全部編み合わせてしまったのですが、万が一のつば交換口をつくればよかったかなと反省。
そしてかぶりをやや深くするためにプラス2cmほどメリヤス段を増やしました。



bou1.jpg
(写真がむずかしすぎる…)
糸は最近お気に入りのパンドラハウスのメリノ糸です。
パンドラのメリノはいつもお気に入りになるのですが、一・二年で変わってしまうのがね…定番糸になって欲しいもんです。
つばは百均クリアファイルの表紙を使いました。
ペラペラですがまあこんなもんかなと。


で、これはわりと気に入ったようで雪がすっかり消えたいまでも愛用中。
めでたしめでたし。



web拍手 by FC2

