・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

.
tbs4.jpg
Pattern: The Birthday Shawl by Kate's Twirl
Yarn: madelinetosh tosh sock "Caligraphy" 1 skein (361m)
Needle: US#6(4.0mm)



大物の前にショールを一枚編みました。
ある日らべりに上がってきたガーターとレースの美しいショール。
ガーターだし早く編めるんじゃね?とさっそくパターン購入したのでした。
たまたま指定糸のマデリンの靴下糸もあったし^^;


というわけでさっそくCO。
tbs.jpg
ガーター編みは確かに早かったけど、編み目の揃わなさにちょっと泣きました。
靴下糸だからかよりがしっかりしていて編み目がはっきりするんですよ…


tbs2.jpg
エジングは本体の目を拾いながら少しずつ編むタイプでした。
これが楽しい楽しい。
レースだからガンガン模様出てくるし、とにかく早い!


tbs3.jpg
(途中の画像を撮らなければ、ととりあえずパチリ)

エジングのレース部分は早い方ならたぶん一日で終ると思います。
だから思い立ったらすぐ編めるショールですね。
名前の通り、「あらあの人の誕生日だわ、プレゼント何にしよう」て時にささっと編めるわけです。
素晴らしい。

ちなみにガーター編みの目はブロッキングでギュウギュウに引っ張って伸ばしたらマシになったことをご報告しておきます。



(デザイナーさんを真似してパチリ)
tbs5.jpg

(あっこれ裏じゃん…)


おそまつ。




おまけ
[ショール完成]の続きを読む
web拍手 by FC2

.
Cowl 完成しました。
bfff.jpg
Pattern: BFF Cowl by Ysolda Teague & tiny owl knits from knitty,Deep Fall 2012
Needle: JP#8
Yarn: ベルクリエイトウルグアイウール #2004 1.5玉 & パピーソフトドネガル #5233 1.5玉


BFF=Best Friends Foreverの略だそうで、お友達と編んだものを交換してCowlを作りましょう、というコンセプトのこの作品。
なら糸を交換して編んだら面白いんじゃない?と(め)さんが発案・幹事をかってでてくださった「BFF糸交換会」に参加させていただきまして。
先月にちまちま編んでいたのでした。
いや~楽しかったっす。


まずは自分の糸としてウルグアイウールを用意しました。
bff1.jpg
比較的編みやすくて肌触りがよいものというとこれしか思いつかなかった(汗
そしてこの糸はコサバさんのもとへ旅立っていきました。

そして厳正なる抽選の結果、(め)さんからやってきたのがこのソフトドネガル。
bff2.jpg
ツイードのアランウエイトでえんじ色に緑のネップが入った糸でした。
コレが編みやすくてそして編地が楽しくて!
今年はアラン模様でなにか編みたいなぁと思っていたのですが、ひそかにこの糸を使おうと決意したのでした。
(め)さんに感謝。


さてパターンですが。
Stephanie’s Link(繭?模様)はパターン通り。Ysolda’s Link(壷?模様)は1リピート減らしました。
首周りにちょうど沿う感じの長さです。
bfff2.jpg
煙突は気にしないように。


みんなでワイワイ編むというのは楽しいものですが、お友達で糸を交換するというのもKALとはまた一味違う楽しさでした。
(め)さんはじめ、ご足労くださった有志の皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございましたー!またやりましょうね^^


web拍手 by FC2

