・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

.
そして最近はテストニットに参加しておりました。
 linen7.jpg
Pattern:Linen Cardigan by naganasu from witch's knitting room
Size: S
Yarn:MC RichMore Linen Surf #4 11skeins
CC RichMore Linen Surf #5 1skein
Needle: US#6



naganasu先生の新作パターンをまたまたテストする機会に恵まれまして、先月からせっせと編んでおりました。
元ネタは2007年に編まれた素敵なリネンのカーディガン。これは編むならリネンでしょうとリッチモアリネンサーフで編みました。

linen1.jpg
(メインは廃番セールの4番を使用)

まあこのリネンサーフというやつがなかなか大変なやつでして(そういえば前回もグチグチ言ってましたな…)愚痴詳細はパターンには関係ないのでらべりぺーじ参照でひとつ。


linen3.jpglinen2.jpg
とにかくよく考えられてるパターンです。
胸元にさりげなく入ってるギャザーがまたニクイ。
ラグランの増し目はアイレットになっていてこれまた涼しげ。


linen5.jpg
片袖できましたよ、の図。
袖は緩み・伸びを恐れて平に編みました。


linen11.jpg
CCは手持ちの5番を使いました。
もうちょっと冒険した色がよかったかなぁと思ってます。そのうち直すかも…
ボタンは手持ちの足つき10mmを二つつけました。
裏にはグログランテープを貼ってあります。
こちらも近いうちにつけ直す予定。


今回はテストということで、ほぼパターン通りです。
糸の使用量はラベリページに載せましたので参考になさってくださいまし。
もちろん他の素敵な作品の数々も必見♪→


さてお約束。

linen10.jpglinen8.jpg
linen9.jpg
(袖はこんな感じ)

リネンのテロンとした落ち加減がいい感じです。と自画自賛してみたり。
パターン自体もよく考えられて分かりやすいし、トップダウンなので編みやすいのではと思います。
ぜひぜひワードロープに加えてみませんか?

パターンはリリース間近!かも!

5/28リリースされました! 詳しくはnaganasu先生のブログまで!

というわけでnaganasu先生、いつもながら素敵なパターンをありがとうございました!



web拍手 by FC2

.
ちょっと前に話題になったOpalの糸で靴下を二つ編みました。

himawari3.jpg
Pattern:Basic Formula for Men's Socks by Jamie Campbell
Yarn:Zwerger Garn Opal Vincent van Gogh #5432(Sunflower)
Needle:JP#1(2.4mm)

bia.jpg
Pattern:Personal pattern (not in Ravelry)
Yarn:Zwerger Garn Opal Vincent van Gogh #5430 (Bedroom in Arles)
Needle:JP#1(2.4mm)


上はメンズサイズで26cm位、下はレディスで24cm位の大きさです。
メンズの方は大きさがイマイチ分からないので既存のパターンを使用しました。
レディスの方は自分の足に合わせたので特にパターンは使用せずに適当に編みました。


himawari2.jpgbia2.jpg
(ソックブロッカーはいまだコレですよ…)

何も考えずにメンズ物を編みましたが、実は最後の方糸がギリギリでちょっと焦りました。
ハイソックスぽくしたのが敗因だったようで…
幸い足りましたが、次からは気をつけねば。です。
ハイ。


プレゼントなので着画?は自粛!


web拍手 by FC2

.
記事を下書きのまま放置してしまってました…ゴメンナサイ

002_20120525214410.jpg
Pattern:Lover's Knot High Socks by Keiko Katayama
Yarn:Yarn Pirate Bamboo/Merino/Nylon
Needle:US 2½ - 3.0 mm




冬にK Katayama tricot様のハイソックスをテストニットさせていただきました。
使用糸はYarn Pirateのソッククラブの糸を使いました。
003_20120525214409.jpg
とにかく模様がかわいいのですよ。
しかし段染めを使ってしまったので模様がイマイチ見えない…^^;

というわけでただいま指定糸でリベンジ中です。
完成したらこの記事に追記しますのでしばしお待ちを!


糸も針も太めなのでハイソックスですがすぐに編みあがりますよ!
パターンはラベリ、K Katayama tricot様のサイトの他、るーむあみさんでキットを購入できます。
日本語パターンもあるのでくつ下初心者さんにもおすすめですよ~


というわけでけいさま、素敵なくつ下パターンをありがとうございました!

web拍手 by FC2


最近表示がおかしいことが多々ありましてトップにテスト記事を置いておいたのですが、いつまでもそれじゃアレなので。

最近はこんなことしてます。

silk_20120506125059.jpg
こんなん作ったり、

beads.jpg
こんなんも作ってみたり。


編んでるものはまたいずれ。


web拍手 by FC2

