・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


雪かき帽第二弾Finished!!

rosebud.jpg
Pattern: Rosebud by Jared Flood from BT FALL 11
Size: Small
Yarn: Bellcreate Uruguay Wool #2006 1.3skeins
Needles: US#6 & US#7



またまた帽子を編みました。
デザイナーのJared Floodさんはbrooklyntweedさんとしても有名な方ですね。
かわいらしくかつ繊細なデザインで大好きなデザイナーのおひとりです。

使用糸はこちら。

ウルグアイウールふたたび。
もちもちしてて編みやすい糸です。
指定糸がbrooklyntweedさんのオリジナル糸でWorsted/10plyな太さなので、手持ちの糸でゲージが同じくらいなこの糸を使用しました。
ゲージにあわせて針の号数を下げてます。

パターンはSmall(ぴったり帽)とTam(Slouchyタイプ)の2サイズ用意されてまして、今回はぴったりSmallを選択しました。
ゴム編みだけ少々伸ばしてます。


ちなみに有料パターンですが、簡単ですぐ出来るのでおすすめです。
着画はまた気の向いた時にでも。


web拍手 by FC2


記事にするのを忘れてました…

socks2.jpg
Pattern: かぎ針編みの靴下 by michiyo  from 「着こなし上手のニットのふだん着」
Hook: 5号かぎ針
Yarn: ピエロベーシックアルパカ並太 #513-34 2skeins



昨年11月に完成してました。
かぎ針で編む靴下ってどんな感じなんだろう??と気になって編んだものです。

socks1.jpg
やはり編地は厚めです。
一枚で普通に履くにはちと厳しいかな?
かぎ針で長編みメインなので編むのは早いんですが、少々すかすかした感じです。


で、今回のメインは実はこの後なのでした。


実はコレを試したかったのですよ。


滑り止めのスベラナイン。
なんというすばらしいネーミング(笑

手編みの靴下って滑るんですよ。
で、この靴下はルームシューズにしようと思っていたので、スベラナインを試してみました。

写真を撮り忘れたのですが、足の裏部分に6箇所ほどたっぷり塗り付けました。
そして2日ほど乾燥。
(途中世帯主が踏んづけて大惨事になったのは割愛)
乾燥後、塗ったところはペタペタしてますが床などにはつかないのでそういうものなのかな?
実際に履いて歩いたりしましたが確かに滑りにくくなったのではと思います。
歩くたびにぺたぺたするのはやや気になりますが…
後日他の靴下にも装着してみたいと思います。
乞うご期待。
ちなみに洗濯は今のところ問題ないようです。



おまけ。
この商品、ネーミングがアレなので試験のお守りに買われる方がいるとかいないとか。
受験生のお子様がいらっしゃるお母様、おひとついかがですか。


web拍手 by FC2

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
web拍手 by FC2

