・・自称編物ブログ・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2


ビタミン補給完了です。

DSCN1398.jpg

Pattern: Vitamin D by Heidi Kirrmaier (size S)
Yarn: Schoppel-Wolle Admiral Bedruckt 2.5skeins(about1050m)#1903 aqua
Needles: JP#5 & JP#4(ふち編み)



Pipiさんの新作カーディガンをさっそく編みました。
(さっそくというわりに一ヶ月かかりましたが…)

糸はコチラ。
DSCN1389.jpg
にゃんこ玉でおなじみのショペールヤーンの靴下糸です。
(朝鶴さんでソックスプリントという名前で売られてます)
4ply相当の糸ですが、5号針でゲージはピッタリ。そこそこ透け感のある編地になります。
(Pipiさんいわく、細めの糸だとドレープが綺麗に出るそうです)
大変編みやすい糸でしたが、少々繊維ほこりが出ましたので要注意。

DSCN1397.jpg
(透け感はこんな感じに。贅肉腹は気にしないように)


続いてパターンについて。
トップダウン方式で、増やし目に引き返し編みにととてもよく考えられているパターンだと思います。
飽きたな~という頃にイベントがあるので、楽しく編めました。

DSCN1391_20110603202044.jpg
(袖と身頃を分ける直前くらいまで編んだ図)


忘れちゃいけない変更点。
袖丈を少しだけ短く(6分丈くらい)しました。
裾は悩みましたが変更なし。



ではお約束。

DSCN1392.jpg
(なんか写りこんでますが気にしちゃいけません)

そろそろボケないカメラが欲しい。
充電しても5回くらいシャッター切ると電池が空になるっておかしいって。(誰に言ってる



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。