・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2



DSCN1353.jpg

Pattern: Bel by Kim Hargreaves from "Whisper"
Size:  Sサイズ
Yarn:  Rowan Fine Milk Cotton #484 Humbugs about 4skeins
Needles: US 1 - 2.25 mm & US 2 - 2.75 mm




Kim様の新刊春夏本からさっそく編みました。
DSCN1336.jpg
(後身頃な図)

今回の新刊ゲットは急がなくてもいいかな?などと思いつつ迎えた発売日。
素敵なデザインは多々あれど、まず目に入ったのがこれでした。
指定糸がファインミルクコットン4玉…ってアリエルさんの余りがあるじゃん!となったらもういけません。
すぐさまポチッとしてしまったのでした。
本が届いたらもう編むしかないわよねぇ、というわけでさっそく黙々と編み始めたのでした。


DSCN1344.jpg
(Belの開き)

このデザインはラグラン袖なので、身頃と袖を一気に繋いで編もうかとも思ったのです。
が、前と後で18段ほどの差があり引き返し編みが面倒っぽいので、パターン通りに別々に編みすくいとじしました。
DSCN1345.jpg

そして上の画像を見てもお分かりかと思いますが、かなり襟ぐりがあきます。
あまりあきすぎるのは…という方は、襟のゴム編みの拾い目を少なめに調整するなり多く編むなりしたほうがよいかもです。
私自身もこの辺は後日修正する予定。



というわけで、なんだかんだで一週間で編み上げました。
私にしては近年まれに見るハイスピード。
何がスイッチになったのか、ってーとやはりラベリ内で一番乗り!てのが目標になったからですかね(笑
お一人様KAL(と言っていいのかわかりませぬが)、なかなか楽しかったス。
ハートとコメントくださった皆様ありがとうございます~(らぶ



以下お約束は隠します…


[Bel 完成]の続きを読む
web拍手 by FC2


DSCN1328.jpg

Pattern sazanami scarf by naganasu大先生
    (パターンの収益は日本赤十字に寄付されます)
Size  Sサイズ
Yarn Misti Alpaca Alpaga des Andes #303 約1玉
   Kinsyo 2/24 Silk Wool モカベージュ およそ10g
Needle US 6 - 4.0 mm



naganasu先生の新作スカーフを先走って編ませていただきました。
ありがたやありがたや。
お手本と同じくシルクかリネンか?と悩んだのですが、私の腕ではどちらも編み目が大変なことになるな…と頂き物のアルパカ糸で編みました。(K様らぶ)


DSCN1339.jpg
(とは言いつつもやはり編み目は…)

最初CCに段染め靴下糸を持ってこようと思ったのですが、手持ちの糸だと激しくクレイジーな配色になってしまうので断念。
で、手持ちのシルクウールを使いました。
結局ザ・285カラーになってしまいました…好きな色だから満足だけど二枚目の配色は冒険したいっス。ハイ。


DSCN1335.jpg
(ハンガーさんに着ていただきました)

波々模様がかわいいですなぁ。
そしてなんとこのパターンの収益は日本赤十字に寄付されるとのことです。
毎度ながらデザイナー様のご労力に頭が下がる思いです。
素敵なスカーフも欲しいけど寄付もしたいのよ、という方におすすめです。



(5/1追記)
DSCN1355.jpg
大きさのご参考に。






以下編み物に関係ないけどちょっと蛇足というかなんというか↓

web拍手 by FC2


引き続き、ラベリーの寄付つきパターンより二作品編みました。


まずはこちら。
DSCN1320.jpg
Pattern: Golden slumbers [re-construction]
Yarn: カラーマートカシミヤウールDK
Hook: 4.0mm

joujouka様デザインのGolden slumbersを編んでみました。
実はかぎ針英文パターンは初めてなワタクシですが、文を読むことなく図だけで編めました!

DSCN1315.jpg
(服のしわは気にしちゃいけません)

あっという間に編めるのでおすすめです。



そしてこちら。
DSCN1318.jpg
Pattern: Comfort Slippers - for Japan -
Yarn: Yarn Pirate BFL Sock 約0.5玉
Needles: US 1 & US 2

こちらはrarato様デザインです。
一見難しそうに見えるかもしれませんが、細かく説明されているので簡単に編めます。
靴下未体験の方でもおそらく大丈夫かと。

DSCN1317.jpg
(フォトショップて便利ですわね…)

お手持ちの半端糸で編めるのでこれはかなりおすすめです。




以上2点、デザイナーのお二方はパターンの売り上げ全額を、今回の震災の被災地のために寄付されるそうです。
頭が下がります。
パターンが書けない私はひたすら作品を作り、募金に協力したいと思います。


web拍手 by FC2


DPPプロジェクトパターンの羊のピンクッションミニバージョンを作ってみました。

DSCN1322.jpg

DPPプロジェクトについてのルールはコチラ

パターンを提供してくださったsen様のブログはコチラ


ン年かぶりにクロスステッチに手を出してみました。
とはいえほぼ初心者同然なワタクシ。
細かい目の布はあきらめ、10cm45目のジャバクロスを使用しました。
糸は刺繍糸3本取りです。


DSCN1324.jpg
(裏はキュートな☆)


とにかくかわいらしくて刺しやすいパターンです。
いいなぁと思った方は手芸店に走りましょう!
sen様、素晴らしいパターンをありがとうございました!


ちなみに募金も済んでおります。
110407_221135.jpg
(募金先・金額は自由とのことなので伏せます)

続いて通常バージョンも作る予定です。
ローガンにムチ打ってがんばるぞ!


web拍手 by FC2

