・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


毎年恒例まとめの時期がやってまいりました。

2010年編んだものあれこれ


今年一年はとても充実した年でございました。
編み仲間が増え、単身上京してオフに出たりと楽しいことばかりでした。
テストニッターもやらせていただき、大変勉強になったりいたしました。
その節はありがとうございました。

反省点といえば、増えた在庫糸ですな。
今年は糸をあまり買わないぞと誓っていたのに、気がつくと某店での購入累計金額が一万超えしてたりとか…
来年こそは糸を買わないようにせねばです。反省。


来年も今年と変わらず、スローペースで楽しく編んでいきたいと思いますのでよろしくご指導ご鞭撻の程お願いいたします。
来年はぜひぜひ関西方面に足を運びたいなと思いつつ、今年度の更新はこれにて。


よいお年をお迎えください。




web拍手 by FC2


記事upをすっかり忘れていて今頃ですが…

DSCN1275.jpg
Pattern: Naked Star Hat by Irina Bil
Yarn: Rowan Felted Tweed #174 Duck egg & #177 Clay
Needle: US 5 - 3.75 mm & US 7 - 4.5 mm


使用糸はWisdomの残り糸でして、正確ではありませぬが青0.8玉グレー0.5玉ほど使用しました。


ある日、ラベリのFriend activity にこの帽子がぞくぞくと上がってきまして。
おやん?と思ったらとあるKALのお題だったそうで。
いいなぁかわいいなぁと思って眺めておりましたところ、この帽子をシマシマでかわいく編まれた方がいらっしゃいましたのですよ。
ハイ、思いっきり真似っこいたしました。ありがとうございます。


DSCN1279.jpg
(バックのふすまが赤いのは仕様です)

オリジナルの形だとアラフォー(そろそろずうずうしい年)には厳しいんでないかと思いまして、編む段数を減らしました。
ちょっとゆったりめな大きさです。

簡単な編み方なのに飽きずにサクサク編めてしかもかわいい、こんな素敵なパターンを作る方もすごいけど見つける方もすごいと思う今日この頃。
ラベリフレンドの皆様、日々お世話になっております。来年もよろしくお願いします。(早


さて次回は今年一年のまとめの予定。
乞うご期待。




追伸。
いつも拍手からコメントありがとうございます。
拍手コメントは非公開にしてますのでお返事は出来ませぬが、ありがたく拝読しております。
最敬礼。

web拍手 by FC2


DSCN1271.jpg
Pattern: Wisdom by Kim Hargreaves from "Cherished"
Yarns: Rowan Felted Tweed #177 Clay 6skeins
    Rowan Felted Tweed #174 Duck egg 1skein
Needles: JP3号・JP4号・US5号


やっとのことで完成しました。
Kimさんの新刊"Cherished"から、大人気のカーディガンです。
MCは青のネップの入ったベージュグレー、CCは黒と茶系のネップのブルーを使用しました。
今回は特に変更したところは無しでございます。


DSCN1273.jpg
ポケットを強調してみた図…

このデザインのメインイベントはやはりポケットでしょう。
というわけで、本の真似して不自然にポケットを強調した着画なども撮ってみたのですが、ボケるにもほどがあるのでボツ。
最近カメラ調子悪いなぁ。

で、CCは一玉使用と記しましたが、ポケット2枚と袖の作り目のみなので使う量はわずかです。
一玉買うとほとんど残ることになるのでお手持ちのものを使うことをおすすめします。



以下例によって隠します。

web拍手 by FC2

