・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

というわけで最近の編みかけ報告です。

DSCN1246.jpg
最近編んでいるのはこの二点。
左側はPatsy、右側のはWisdomです。いずれもkimさんデザイン。


まずはこちら。
101012_113601.jpg

kimさん秋本「Touching elegance」より。
このパターンは丈が短めですぐ編めそうだったのと、指定糸のウールコットンがまさしく売るほど在庫にあるので編み始めてみました。
色はグレーです。
この糸、私の記憶が確かならばstashの中で最古だったりします。
初めてネットで買った糸で、当然初めてのローワン糸だったのです。
何年物かしら…

で、後身頃が編めたところでkimさん新刊が到着したのでちょっとお休みさせてます。



で、その新刊からこちら。
DSCN12462.jpg

kimさん冬本「Cherished」より。
パターンが掲載された直後から、人気の高かったパターンです。
これはすぐに編みたい!と指定糸も取り寄せてみました。

糸はこちら。
DSCN1248.jpg
フェルテッドツイードの177番、Clayという色で、ベージュグレーにブルー系ネップの入ったなんともいいお色です。
メインはこの色で、ポケットのCCにDuck eggというブルー系を合わせる予定です。

こちらも後身頃が終わって前身頃に取り掛かってるところであります。
しかしここ二三日ちょっと停滞気味。ああ集中力がほしい。




さて以下編み物には関係ないけどブログには関係あるご報告。

[Wip報告]の続きを読む
web拍手 by FC2


小物2点完成しました。


まずは巻物。
DSCN12272.jpg
Pogona by Stephen West  from "Westknits Book One"
Yarn: Schoppel-Wolle Zauberball "Chocolate Cream" 1 skein
Needle: US 6(4.0 mm)



ご存知イケメンデザイナーでおなじみ、ステファン氏の新作巻物を編みました。
このヒラヒラがどうなっているのか興味があったのですが、編み方はとても単純で簡単です。
段数を数える必要もないのでラクラクでした。


100324_210503.jpg
糸はおなじみにゃんこ玉ことZauberball。
チョコレートクリームというおいしそうな名前の色ですが、個人的にはシャム猫色に改名してほしいとずうずうしく思い、↓
DSCN1222.jpg
こんな画像を撮って遊んでみました。
すいません出来心です。

Zauberballはこれで3玉編みましたが、どれも糸埃というか毛飛びが激しいような気がします。
ふと気付くとテーブルの上一面にうっすらと毛が積もってるなんてことが多々ありました。
細かい毛なので、気管の弱い方は要注意かもです。




続いて2点目。

DSCN1237.jpg
aira by Lily Kate France
Yarn: Green cashmere ?g
Needles: US#2 & US#4


頂き物のカシミヤで、以前から編みたかったairaを編みました。
DSCN1232.jpg
(ピコットがわかりにくい…)
このかぶり口がゴム編みではなくメリヤス編みで、中側に折り返すパターンになってます。
後から縫い付けるのが面倒だったので、一緒に編みこみました。
ただしすべて編みつけずに、先輩に倣って一部ゴム通し口を残しました。

パターン自体は簡単で憶えやすく編みやすかったです。
しかしこういうレースパターンだとどうしても手が緩くなってしまうワタクシ…
ハイ、とっても巨大な帽子になりました。
号数を落とすべきだったか?と軽く後悔しつつ、縮むのに期待して縮絨することに。

縮絨作業は以下の通り。
まず50度弱のお湯に洗剤を溶かし、つけおきした後にモミモミゴシゴシ。
その後すすぎ、お湯が綺麗になったところで柔軟剤を投入。
軽く脱水した後に乾燥機に放り込んで20分ほど加熱。
その後は自然乾燥。
で、こんな感じになりました。↓

DSCN1231.jpg
(Before)
DSCN1234.jpg
(After)

なんということでしょう。こんなに目がふっくらと。

大きさは全体的にやや縮み、巨大な帽子からやや大きめな帽子になりました。
かぶり口も大きくなったのでゴムを通しました。
カシミヤなので薄手ですがかなり暖かいです。
おすすめです。



さてここでどうでもいいお知らせ。
この秋の完成品から、カテゴリを「'2010秋~」に変えます。
以前の完成品のカテゴリはそのままです。
アーカイブの下にブログ内検索を設置しましたのでご活用くださいまし。



※ 11/8追記あり↓

web拍手 by FC2

