・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


秋冬物一発目完成しました。

DSCN1215.jpg
Pattern: Damson by Ysolda Teague
Yarn: Schoppel-Wolle Zauberball "Blackberries" 1 skein
Needle: US #6 (4.0 mm)




秋冬物とはいえ靴下糸なのでそれほど毛感はないのですが、防寒ものということで。
糸は以前購入したにゃんこ玉ことザウバーボールです。
100324_210516.jpg

あれ、これで何か編んでなかったかい?と気付いた方はスルドイ。
ハイ、今年の春先にデイブレイクを編み始めてた糸でございます。
夏を越して秋になったとたんにこの色でDamsonを編みたくなり、あっさりカエルマークがつきました。


で、この色なんですが。
DSCN1216.jpg

いい色なんですが、時々入るピンクが毒々しくてなかなか大人な色合いでございます。
ついったでお披露目したところ、「夜の蝶だ」と素晴らしいネーミングをいただきましたのでRではそんな感じの名前を付けました。
編んだ人間は夜の蝶というより 夜の蛾 といったところですけども。



さて、パターンです。
最初は延々とガーターなので飽きそうですが、増し目が二箇所であるのでまあまあ飽きずに編めました。
むしろレースセクションに入ってからが長くて飽きました(笑
そして、この玉の糸長からいって充分一枚編めるはずだったのですがなぜか足りなくなりましたので、最後の方(縁編みを除く)の6段省略しました。


100929_085200.jpg
完成後の洗濯で激しく色が出るの図。

この糸以前も書いたと思うのですが、色落ちします。
水だけだとそうでもないのですが、洗剤をちょこっと入れたとたんにこの色落ち(汗
グレープジュースっぽくておいしそうだなんて思ってませんよ!ほんとですよ!

ついでに書いておくと、この糸は埃も結構でます。
要注意です。



100929_091701.jpg
こちらは洗濯脱水後のnaganasu先生推奨の干物式簡易ブロッキング、略して干物。(ピンボケは気にせんといてください)(背景の汚さも気にしちゃいけません)

縁編みのわっかに糸を通しまして、糸を引っ張りつつ干してあります。
その後スチームアイロンで仕上げしました。
ピンを使ってないのでピシッとはしてないですが、普段使いする分には充分かと思われます。
おすすめです。



さてそんなわけで無事秋冬シーズンに突入したわけですが。
このショールに並行してアレを編み始めて5段で挫折したりと相変わらずグダグダなシーズンになりそうですが、ご訪問者の皆様に置かれましてはどうぞ長い目でご覧くださいますようお願い申し上げます。
相変わらず日本語変だな。



web拍手 by FC2


DSCN1206.jpgDSCN1203.jpg

Pattern: GALA by Mrs.roko
Yarn: Rowan Calmer #474 3.1 skeins
Needles: JP 11(5.4mm)



ご存知、カリスマニッターroko様の初オリジナルパターンのGALAを編みました。
今回もテストニッターというわけなのですが、またまた役には立たずでございました。
ありがとうございます。
roko様のすばらしいオリジナル作品はこちらからどうぞ。
また、現在たくさんのニッター様がすばらしいGALAを完成させております。
ブログをお持ちの方はこちらから・(順不同)けい様naganasu様kuhko様ako様koume様 (9/15現在)
ぜひぜひあわせてご覧くださいませ。



さて、GALAです。

オリジナルはコットンニートで編まれておりましたが、あいにく手持ちが無かったのでローワンカーマーを使いました。
久々の模様編みで苦手ななわ編みもなんのその!とサクサク編めました。

100901_091728.jpg
(CO時)

100906_164144.jpg
(身頃一枚編み終えたところ)


以下、あらちょうどカーマー持ってるから編みたいわ!という方向け。

カーマーはやはりコットンニートより小さめに仕上がります。
しかし、です。カーマーは伸びます。伸びまくります。
水洗いしてやや伸ばし気味に乾燥したところ、Lサイズな私でも入りました。
ピッタリフィットが苦手な方は目数段数を調整したほうがよいでしょう。
ちなみに私は胴長なのでオリジナルに8段ほど編み足してあります。


Lサイズな着画は隠します。


web拍手 by FC2

