・・自称編物ブログ・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2


暑中お見舞い申し上げます。

本日は編みネタではありません。
しかし編み物に関係するっちゃするんでこっちでup。



ちょっと前の話です。

最近の暑さでウダウダ溶けかけていた私は、猫神様にあるお願いをしたのでした。
「神様、美味しいおやつが食べたいです。美味しいおやつを届けてください。」
100717_135937.jpg
(ちなみにこれは以前仙台で買ったもの。光に反応して首と手が動く優れものだが、時々深夜にカタカタ動くので心臓に悪い)


そしたら願いが通じまして。
100717_135905.jpg
美味しいおやつになんと毛糸まで!!
猫神様は太っ腹!!
(実はもっと入ってたのだが、画像に写すの忘れた…)

猫神様ほんとにありがとうございました。
ミルクティー色の猫神様のご恩は終生忘れませぬ。



毎日暑い日が続きますが、ニッターの皆様におかれましてはくれぐれもお身体ご自愛くださいますよう。

次回更新はお盆明けの予定。乞うご期待。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2


月刊編物部屋へようこそ。

編みかけはまったくと言っていいほど進んでおりませんです。
では何をしているのか?といいますと、あのバッグの後も引き続きアンダリヤと戯れておりました。


まず編んでみたのがシンプルな帽子。


ハイ、失敗です。
嫌な予感はしてたんですけどねぇ。
こんなにでかくてどうする?ってくらいデカくなりましてねぇ。
サイズテープ?とやらでごまかせないくらいのデカさでして。

で、解きました。


そして続いてチャレンジしたのがこちら。
12747609_42581286_82large.jpg

見る人が見ればわかりますね。
そのとおり。バッグです。
しかし編み方をつかむまでに4~5回解き、糸はボロボロ…
もう解けんぞ、というところで根本的な勘違い発覚。

がっくりorz


ボッキリと心が折れたところで、糸のマトモな部分を寄せ集めて最終的に帽子を編みました。
100708_112933.jpg

シンプルイズザベスト。
トップは1段6目ずつ増やしサイドは増減なし、ブリムで再び6目ずつ増やす基本的な形です。
頭に乗っけながら適当に編んだためか、今度はピッタリサイズになりました。
やはり適当が一番です。(なんか違う
分散増目にしなかったのでほのかに六角形ですが気にしない。



と、こんな感じで現在もやさぐれつつアンダリヤ修行中です。
現在挑戦しているものは懲りずに帽子なのですが、やっぱりデカくなってしまうので解いている最中だったり…
アンダリヤ、恐るべし。




以下、編み物に関係ないお話。
web拍手 by FC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。