・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


いきなり完成です。

DSCN1135.jpg

Pattern: ラフィア風のバッグ(小須田逸子) from NHK出版すてきにハンドメイド2010・5月号
Yarn:   ハマナカエコアンダリヤ #23 3玉強 (お手本の使用量は4玉弱)
Hook:   ETIMO かぎ針 6/0
Others:  内袋用布 適宜 
     ハマナカ本皮持ち手 H911-021こげ茶
ラベリーのページはこちら


というわけで、初アンダリヤに挑戦いたしておりました。
DSCN1132.jpg
初だ初だと騒いでましたが、厳密に言いますと「初めて編んだ」というのが正しかったり。
その昔、このアンダリヤっぽい糸で網状ネットに刺繍のようなことをして遊んだ記憶がございます。


で、初アンダリヤです。
編みにくい手が痛くなると評判を聞いてましたが、2段編んだところで本当に手が痛くなりました。(笑
参ったなぁとツイッターで愚痴ったところ、次々と素敵なアドバイスをいただきましてその後はスイスイガシガシ進みました。
やっててよかったツイッター!!
特に目からウロコだったのが「フォークを持つようにかぎ針を持って編んでみるがよし」というアドバイス。
持ち方を変えるなんて思いもしなかったっす。(もしかしてかぎ針編みでは常識なんだろうか…)
その節はアドバイスくださった方々、本当にありがとうございました。


DSCN1141.jpg
さて、バッグです。
本によりますと糸は150g使用するとありますが、私は手が緩かったようで3玉とちょっとで規定の大きさになってしまいましたので、そこで終了しました。なのでちょっとフニャフニャクタクタスカスカです。
このままでは使用に耐えないと思われたので、内袋をつけました。
この内袋をつけるのにちょいと苦労があったのですが、書くと長くなるので省略(笑



最後に感想など。
いや~アンダリヤ面白いです。はまりそうです。
編みやすいと評判のETIMOかぎ針も持ちやすくてよかったです。

というわけで本日の格言。
案ずるより生むが易し。




さて次回こそ、編みかけ完成なるか?

web拍手 by FC2

