・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


脱線しておりました。

DSCN1108.jpg
Pattern: Citron  by Hilary Smith Callis  from Knitty Winter 2009
Yarn:   Schoppel-Wolle Zauberball "Cafe Flair" 1 skein
Needle:  US 6 / 4.0 mm



いつか編みたいと思っていたCitronを編みました。
編みたいなーと思いつつ冬糸か夏糸か決めかねていたところ、とある糸で素敵に編まれているCitronを発見しまして。

Zauberballで素敵にあまれている作品の数々 in Ravelry

というわけで、さっそく入手いたしました。
DSCN1098.jpg
Schoppel-Wolleのにゃんこ玉、じゃなくてZauberballです。
他にも何色かゲットしましたが、とりあえず一番気になってた色で編み始めました。
青緑色と黒のロングピッチな段染めでして、深い海の底の様ななんともいえない色合いでございます。


糸自体はヨリがなく糸割れしやすいのですが、もともと靴下糸なのですべりは良く編みやすい方だと思います。
結び目は2箇所ありました。これは当たり?ハズレ?
100324_210347.jpg
そして時々出現した、ナゾの太糸部分。(下が通常サイズ)
ショールなら気になりませんが、靴下だったら気になりますなぁこれは…



忘れちゃいけない変更点。
100325_113623.jpg
1玉では糸が足りない、と書いてる方が多かったので、第5セクションのメリヤス編み部分を4段減らしました。
そしてフリル部は7段編んで終了としました。あと1段ほど編める分の糸が余りましたが、縁を青緑で終了したかったので良しとしました。
ちなみに出来上がりサイズは幅77cm、高さ36cmになりました。ご参考まで。



最後に一度やってみたかった透かし画像。
DSCN1103.jpg
雛人形とコラボしてみたり。
ちなみに当家のある地域はひな祭りが1ヵ月遅れでありますので、決してしまい忘れてるわけではございません。念のため。



さて次回はBriar完成なるか、乞うご期待。

web拍手 by FC2


春物っぽいものを始めております。

"winter blooms"よりBriarです。またまたkim様ものでございます。

糸は散々悩んで、指定糸ではなくローワンカーマーを使用しています。
カーマーさん
実は初めてのカーマーだったりしまして。
糸は伸びるし編みにくそうかなと思ったらまったくそんなことはなく、とにかく編みやすい!
調子に乗ってガンガン進んでおります。
というか編みすぎて吐き気がきます(笑 
アホですね。



さてもう一品始めているものがありまして。

最近あちこちでお見かけする野呂スカートに手を出しました。
インディゴリップルが終わったので、新たなライフワークとしてゆっくり進めようかと。
パターン通りだと腰周りがアレなので、調整のためにEパーツから始めてます。
さてこれが仕上がるのはいつになるでしょうか?


以上現在の状況をお伝えいたしました。

web拍手 by FC2


New Year Cardigan 改め Spring Cardigan完成いたしました。


Pattern: deep V long cardigan by naganasu from witch's knitting room (350yen)
Yarn:  Rowan Kidsilk Night #613 6 skeins
Needles: JP #4(3.3mm)
Other:  10mmボタン10個 & グログランテープ適宜




いやーようやく完成しました。
新年用として着手したはずが季節はいつのまにか春。というわけでムリヤリSpring cardiganに改名です。
このぶり返した寒さのおかげでまだまだ着れそうなので結果オーライということで。



編地アップ。
今回糸はローワンキッドシルクナイトを使用しました。
上品なラメが美しいモヘアです。なぜにどうして廃番なんですかね…
しかしですね、この素晴らしい糸ですが編目が壊滅的に揃わないんですね。
今回は真面目に閉じはぎ前にアイロンしたんですけどね、それでもやっとこんな感じですよ奥さん。
まあ遠目には分からないと思うので以後気にしないことにしますが。


さて今回のメインエベントであるボタンつけについて。

先人の知恵に従い、ボタンをつける側の前立ての裏にグログランテープを付けました。
ボタンがしっかり付いてなおかつ前立てが伸びないので感動です。
ちなみに前立てにはまつりつけてません。とりあえず無問題。

グログランテープは今回はユザワヤオンラインで購入しました。

木馬 グログランリボン 10mm 21/ブルーグレー
ご参考までに。



綺麗なウエストラインといい、前立ての開き具合といい素晴らしいパターンでございました。
このパターンを公開して下さったnaganasu様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。大事に着ます。




お約束。

着画って撮ってしまったあとから「なぜ袖の長さが違う?」とか「うわこんなところにシワが」とか思いませんか…



web拍手 by FC2

