・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


ラベリンピック2作品目完成しました。
※鍋敷きではありません

100225_182126.jpg
Pattern: Cherry by Kim Hargreaves from "Winter Blooms"
Yarn:  リッチモア カシミヤ100 1.8玉 (36g)
Neeles: US2 & US3



Vivienneの残り細切れ糸があまりにももったいなくて、フェルト化して糸を繋ぐ方法でせっせと繋ぎ+1玉でベレー帽を編みました。
パターンは鹿の子編みとメリヤス編みのみのとても簡単なものです。
今回もパターン指示通りに平面で編み、はぎ合わせました。
実は輪で編むのが苦手なので、この方法はかなり楽だったりします。(私だけか…?


さてこれにて私のラベリンピックは終了です。
いや白状しますと、Opalあたりも追加しようと思ったんですけどね~試し編みの時点で挫折しまして。
最初の数段がどーしてもうまく行かなかったのでした。
実はあんな感じの細かい作業が激しく苦手です…不器用ですから。
あ、今回の着画は後日追記する予定です。気が向いたらですが。





おまけ。

なんだかんだ言いつつ、オリンピック中継を見まくっている今日この頃。
実はフィギュアスケートのエキシビションが楽しみでたまりません。
もちろん男子シングルスケーターがお目当てっす。
へんた…いや素晴らしい演技を期待しましょう。


web拍手 by FC2


続いて完成です。
DSCN1072.jpg

Pattern: Vivienne by Kim Hargreaves from Precious
Yarn:  リッチモア カシミヤ100 #24 10.2玉
Needles: JP 4(3.3mm)、JP 3(3.0mm)
etc:  10mmボタン 12個




先月中、というのは叶いませんでしたが、なんとかラベリンピック直前に編みあがりました。
いや~感無量です。

この作品を編もうと思ったときに、まず悩んだのが糸でして。
指定糸はローワンのカシミヤ糸なのですが、これが高いのなんの!
というわけで代替糸を考えなければならなかったのですが、そんな時にたまたまセールのお知らせを目にしたのがこの糸。
090825_155606.jpg
リッチモアのカシミヤ100の廃番色。ゲージもまあまあな上に半額以下だったのですぐ飛びつきました。

さて糸の感想はといいますと、スバラシイの一言です。
柔らかいし軽いし、薄手なのにかなり暖かいです。
安いカシミヤ糸なんかは時々固い毛がまぎれてたりするんですけど、これはそんな事はナッシン。
いや~いい買い物&いい編み物をしました。
しかし早くも毛玉の気配を感じて少々ドキドキしておりますが…


DSCN1073.jpg
ボタンは黒蝶貝の10mmを12個使いました。
身頃はちゃんとボタンホールがありまして開閉できますが、袖口のカフスは縫い付けてあります。
今考えたら身頃も縫いつけちゃってもよかったかも。




そしてお約束。
DSCN10832.jpg
多くは語りますまい…



web拍手 by FC2


終了しましたー
DSCN1078.jpg

Pattern: Indigo Ripples Skirt by Kat Coyle from Interweave Knits, Spring 2007
Yarn:  Elann Den-M-Nit Pure Indigo Cotton "Dark indigo" 8skeins
Needles: JP 6(4.0mm)

4353989927_9b45fbc749_o.jpg



これを編み始めたのはRによると2008年7月。
ちょっと編んではzzz入りを繰り返し、ついに完成しました。
いや~長かったです。
たぶんラベリンピックが無かったら今年も完成できなかったと思われます。
よかったよかった。


さて今回デニム糸で着るものを初めて編んだわけでして。
DSCN0551.jpg
このデニム糸がまた大変でございました。
竹針が染まり、指が染まり、最後に洗濯機が染まりました(笑
仕上げに洗濯機の大掃除をするはめになるとは…

ちなみに仕上げの洗濯ですが、40度くらいのお湯を使って3回くらいお湯を替えつつ回しました。
その後脱水し、30分ほど乾燥機で回してみました。(乾燥しないと一週間くらい乾かないような気がして…)
結果、なんとな~く色落ちしたみたい、な程度になりました。
しかしまだ触ると手に色がつくという…
様子を見てもう一度がっつり洗濯してみたいと思います。


100220_173547.jpg
ボケた画像で申し訳ないと思いつつ。
ウエストに通す紐は、ソックヤーンの余り糸2本取りでi-cordを編みました。
本来ならデニムで編むはずなんですが、まあこんな感じのもいいかなと。




で、お約束。

DSCN10913.jpg
下半身の広さに突っ込み禁止。
妙なものが写りこんだのでモザイク入れつつ。
下に黒を重ねちゃったので模様がイマイチ見えませんね…




さーてラベリンピックひとまず終わった!
もう一作品追加しようかなっと。(無謀



web拍手 by FC2


そんなわけでラベリンピック真っ最中です。



ただいまスカートの裾フリルと格闘中。
一段の目数が500目以上もあるので、輪針をもう一本追加して二本で編み進めております。
一段が長いのなんのってもう…
明日明後日中になんとか編み終えて、もう一作品追加したいところなんですけどどうなることやらです。

以上、現場からお送りしました!


web拍手 by FC2


というわけで、ラベリンピックがまたまた始まります。

ラベリンピックとはなんぞや?といいますと、ただ単にオリンピック期間中に何か編み始めて完成させましょう、というラベリー内でのイベントなのですわ。
チームなんかもいろいろありまして、それぞれテーマやルール等を決めて盛り上がっているようでございます。


とりあえずお祭りごとには乗っときましょうというわけで、今回も参加することにいたしました。
参加作品はもはやライフワークと化しているIndigo Ripples Skirt。
DSCN1070.jpg
編みかけ放置品を完成させるwipsdancingにエントリーしております。
2週間あるし、完成するでしょう…たぶん。



ちなみにラベリンピック開始時間は現地時間2/12 18:00で、日本時間は2/13 11:00でございます。
参加される方々の幸運をお祈りいたしますです。





おまけ。

参加記事を書いておきながら、いまだにルールをよく読んでいない自分。
えーと前回とほぼ同じでいいんですよね?



web拍手 by FC2

