・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


完成しました!

charm
Pettern:  Charm by Kim Hargreaves from "Amber-A Winter Gathering"
        size M
Yarn:    Rowan Felted Tweed 8 skeins 
        #172 Ancient(Kim Hargreaves for Rowan)
Needles:  US 5 / 3.75 mm
        US 3 / 3.25 mm      
       US 2 / 2.75 mm


9ヶ月かけてなんとか完成いたしました。
とりあえず今年中に仕上げられたので感無量です。


charm3.jpg
Charm近影。

糸は以前購入した指定糸です。
DSCN0688.jpg
kimカラーなんですけど、今季はユニオンさんで普通に売ってるのかな?
濃いグレーに茶色のネップが入ったシックな色合いでございます。


charm1.jpg
組み立て中の図。
特に変更せずにパターン通りに編み、画像のように組み立てました。
ラグラン部はバックステッチ、その他は通常のとじはぎをしました。
ガーター編みのとじ方はこちら↓が参考になります。
http://www.knitty.com/ISSUEspring04/mattress.html

ついでにボタンはこちら。

水牛(ホーン)ボタン-15mm
15mmを用意しておりましたが、もう少し大きいサイズでもよかったかも、です。



さて以下お見苦しい点がございます。ご注意ください。

charm4.jpg charm5.jpg
やっつけで撮りましたがどーしてもボケてしまう…
そしてただいまウエスト部15%増量中。
ってそんなことは気にしないでください。

サイズはMを選択したのでかなりゆったりしております。
中にセーターを着ても大丈夫そうです。
袖丈はお手本と同じ丈にしたつもりですが、思ったより長いかな。



さてさて編みかけが1つ終了したので、残るwipはvivienneのみ。
これもさっさと片付けて、来月からは正月用のカーディガンを編み始めるぞー!






おまけ。

2010年は冬季オリンピック開催の年。
オリンピックといえばこちらですよ皆様。
Ravelympics-2010(Ravelry会員のみ)

さて何編みますかね。


web拍手 by FC2


またもやブログを放置してしまいまして。

特にあれこれ進展なしなのですが、最近の状況など。
先日のイケメンショール終了後、昨季からの持越し品のCharmを進めております。
寒くなってきたので上着的なものが必要になったもので。
091116_102011.jpg
編みかけ行方不明やら袖丈間違い疑惑やら事件連発でしたが、なんとかパーツ編み終了までこぎつけております。
あとはパーツをはいで襟を編むのみ。長かった…

Vivienneは相変わらず放置中ですが、とりあえず今月中にはパーツ編み終了させる予定です。
今月中に完成させたいところですけど、たぶん無理だろうなー。




さてここから編み物に関係ない話。

私事ですが、twitterなんぞを始めてみました。
編み物関係以外の事、たとえば「どうしてみ○わのCMは犬だけになったのか?」とかそんなしょーもない事を時々つぶやく予定ですので、気が向いたら覗いてみてくださいませです。
ちなみにみ○わのCMの真相をご存知の方はぜひご一報ください(笑



というわけで次回はCharm完成記事の予定。たぶん…

web拍手 by FC2


脱線してました。
daybreak.jpg

Pattern:  Daybreak  by Stephen West from "westknits"
Yarn:    Richmore Cashmere 100 #72 1.2skeins
       Yarn Pirate BFL Sock "june bug" 0.5skein
Needle:   JP #5 (3.6mm)



先月末から編みかけそっちのけでショールを編んでおりました。
今編み物界で人気沸騰中のStephen West氏デザインのショールです。
なぜに大人気なのか?というと...かなりなイケメンなのは置いときまして、彼のデザインのショールは肩からずり落ちないという点で評判がよろしいのですよ。
決して顔だけに惑わされたのではないのですよ、ええ。
daybreak2.jpg


使用した糸はこちら。
091102_221119.jpgYP June bug
首にあたる部分(color A)はカシミヤで、Color BはYarn Pirateの寒色系ソックヤーンを使いました。
かなり薄くて軽いものになりました。



さてここからは苦労話。


このシマシマを編みたい!と思った時に最初に頭にあったのは茶系の糸でして。
091006_113242.jpg
試し編みもまじめにやって「よしコレでいこう!」と意気揚々と編み始めたのですが…

091028_091052.jpg
試し編みではバッチリだったのに編み始めてみたらなんだかしっくりこない。
糸がちょっと太めだったのもあって、どーもやる気が出ずあっさり中断。
なんという気分屋...

091028_091349.jpg
ならば細めの糸で、とvivienneに使ってる糸で再トライ。
なかなかよかったんですが、今回A色に使ったグレーを合わせてみたところ、またもや失速。
それぞれはほんとにいい色なんですけど、どちらも明るめの色なのでやたら爽やかになるんですなこれが。
爽やかが似合うのならともかく、自分にゃ無理だな...とまたまた中断。

とまぁ、こんな感じで三度目の正直のCast onでなんとか形になったのでした。
実を言うとソックヤーンの余りのヨリの強さに心が折れそうになって、またまた途中で中断しかけたんですが(笑
編み物仲間の後押しってのはほんとにありがたいものです。感謝感激。


で、中断中の二作品は実はまだknitproコードに保留中なので、そのうちなんとか形にはしたいと思います。配色は変えると思いますが。
というわけで乞うご期待。




余談。

あれこれ保留しまくってるおかげで、Knitproコードが足りなくなってますよと。



web拍手 by FC2

