・・自称編物ブログ・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2


靴下を編み始めました。

200904242333000.jpg
Blue Moon Fiber Arts のRockin Sock Clubの第一回目のキットです。

私事ではございますが、当方編物を外に持ち出して編むということがほとんどありません。
ところがここのところ出掛けなければならない&待ち時間が長い用事が格段に増えましたので、持ち運び用暇つぶし靴下編みをスタートさせてみました。
いやー久々の靴下はやはり楽しいっす。というわけで持ち運び用と言いつつ、家でもちまちま進めてます。意味なし。


ついでに。
Blithe他編みかけも少しずつ進んでおります。
暑くなる前になんとか片付けたい...





おまけ。

今年のG.Wは長いそうで。
ウチは通常運行です。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2


DSCN0881.jpg
Pattern   "Ash" by Kim Hargreaves
Yarn     Rowan 4Ply Cotton #150 1 skein
        Rowan Lurex Shimmer #335 1 skein
Needles   US #1 & US #2



新刊Breezeに収録されている画像ではメリヤス表編みのほうを表にしてかぶっているようですが、以前のキットでは裏編みを表側にしているようなので私も裏編みを表にしてみました。(ややこしいですな...)
最初のガーター部分を往復編みで編み、本体のシマ部分に入ってからは裏を見ながら輪で編みました。
なんでまたそんなことを?と言われそうですが、ただ単に裏編みをやりたくなかっただけです(笑
オール表編みで出来たので、とても楽しく編めました。


DSCN0878.jpg
届いた糸を見た時は、メインカラーが濃いのでキラキラが目立たなくなるかな?と思ったのですが、思ったよりキラキラになりました。
お、おばちゃんがかぶっても大丈夫でしょうか...


そしてとりあえずの着用写真。
DSCN0879.jpg
自分撮りは難しいッス。
しかも頭ぼさぼさッス。



web拍手 by FC2


というわけで、Ashを編み始めております。

DSCN0867.jpg
これは去年Kimさんサイトよりキットで購入してあったもので、4ply cottonとlurex shimmerのボーダーというシマオタクにはたまらない一品となっております。
(新刊に収録されているashは指定糸が変更になってます)
とはいえやはり糸と針が細いので、亀の歩みより遅い進み具合となっております。
今月中に出来るかどうか...

そしてもうひとつ苦しんでいるのがlurex shimmer。
naganasu様より「ほどけやすく絡みやすい」とアドバイスをいただいて、自分的にかなり気をつけて扱ったのにもかからわずほどけまくり絡みまくり...
なんですかこの糸(怒 (←とりあえず糸に憤ってみる
と、いいつつ編んでみるとキラキラでなかなかいい糸なんですが。
コレでキャミソールとか編んだら怪しくてイケるんじゃないかと...一枚じゃとても着れないとは思いますが(笑





おまけ。

秘かにコレ買いました。

切替輪針 SWITCH -スイッチ-
近畿編針さんの輪針セットです。
addiもknitpicksもなんとか我慢してきた私ですが、これは我慢できませんでしたよっと。

ちなみにこちらのお店、超短針セットなんてのもありますけど,,,

(数が少ないようなので売り切れ注意)
0号~8号で14,000円。うーん...



web拍手 by FC2


Kimさんの新刊がAmaz○nにて販売開始されたようです。


ちなみにワタクシはKimさん公式サイトにて、発売日に購入いたしました。
200904141230000.jpg
どんだけKimさんファンなんだ...

で、中身ですが公式サイトで見られます。
ぶっちゃけ個人的には超お勧めだったりします。
あれもこれも編みたいものばかり、でございます。
というよりすでに2作品はキットで持ってるので、はよ編めや!という感じなのですが。



ついでに。
Kimさん公式サイトにて、本に入らなかったパターンのみをバラでダウンロード販売(PDF)しております。
とりあえずお試し?で1つ購入してみました。
多少割高でも、やはりひとつずつ買えるのはありがたい限り。
今年の秋に編むぞー!!



web拍手 by FC2


完成しました。
DSCN0854.jpg

Pattern "ニットといつも"よりクロッシェマフラー by ホビーラホビーレ
Yarn   ホビーラホビーレ ウールシェイプ #3 3玉強
Hook   6/0かぎ針
Size    160cm


先日の記事にも書きましたが、このパターンの指定糸はコットンウールという糸です。
それはそれで非常によさげだとは思うのですが、去年使ったウールシェイプのシャリシャリ感が忘れられなかったのであえてこの糸を使ってみました。
画像では色がうまく出なかったのですが、抹茶アイス色です。


DSCN0852.jpg
縁編み拡大。
ブロッキングせずに、軽く水通ししてそのまま乾かしただけですので少しチリチリヨレヨレしています。
このチリチリ感がまたたまりません。


というわけでこれにて現実逃避終了。
編みかけに戻りつつ新たに作り目しちゃったものもあったりするので、その話はまた後日にでも。






おまけ。

陽気に浮かれて花見に行ってきました。

DSCN0865.jpg

ここ数日で一気に開花したようで、だいたい9分咲といったところ。
あちらこちらで宴会が開かれていてにぎやかでした。
そして毎年桜を見ては、「桜色のストール編みたいなぁ...」と思う私。
思うだけですが。


web拍手 by FC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。