・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


とりあえず完成しました。
まだ編み図をいただいてないのでさらっと紹介。
DSCN07842.jpg

Yarn      くれよんソックヤーン少々
Hook      5/0かぎ針
参考作品   パピーのフリーパターン"ブレードつなぎのストール"


糸が終了したので2本のみで完成としました。
結構サクサク進むので楽しく編めました。
3本ものでも早い人なら一日で完成するかと思います。



おまけ。

繋ぎ目知らずだと思っていたくれよんソックヤーンに、ついに繋ぎ目が出現しました。
DSCN07862.jpg
突然色が変わるとは!
なんという野呂マジック...
せめて似た色のところで繋いで欲しかった。
そして靴下編んだときに出てこなくて本当によかった。



web拍手 by FC2


そろそろガーター編みに飽きてきたので、息抜きにとかぎ針編みに手を出してみました。

で、編んでみたのはこれ。
200903261634000.jpg200903261803000.jpg
編みブロガー様に大人気のブレードなんとかかんとかもどき。
なぜもどきかって言いますと、完成画像から想像して適当に編んでるからです。
なのでたぶん間違っていると思います。
でも形はそれっぽいのでありかなと。
とりあえず近いうちに正規の編み図を貰って検証しようと思います。
ちなみに糸は野呂くれよんソックヤーンの余りです。
かなり余ってるので結構な長さになりそうな予感。



さてメインのCharmですが。

笑っちゃうくらい進んでません。
表編みオンリーだから楽勝だ!などと言ってた過去の私を殴りたいです。
WBCシャンパンファイトのまさお君なみに蹴りを入れたいです。
とりあえず3月いっぱいは頑張ってみて、4月になったらまた考えよう...





おまけ。

私も勇気を出して在庫糸をざっと数えてみました。
結果、およそ250個前後。
まだまだでしたわ。
これで安心して買い込めます(←おい



web拍手 by FC2


パラダイスに行ってまいりました。


いや急に仙台に行くことになったのですよ。
せっかく都会に行くのだから毛糸屋さんに行きたいわ~と(よく分からない理屈)、こちらに行ってまいりました。
200903201808000.jpg
仙台駅近くの木村屋さんです。
(ヘタレなので店舗写真はナシ)

小さめの手芸屋さんを想像してましたが、中に入ったら結構な広さにまずびっくり。
そして棚にぎっしりつめられた毛糸たちを見てさらにびっくり。
そこはネット画像でしか見たことのなかった毛糸が山ほど溢れかえっているパラダイスでございました。
ああ私あそこに住みたいです。本気で。


で、仙台パラダイスの記念品としてこれをゲットしてきました。
200903201942000.jpg
実物の色を見て選べるなんてなんて幸せなのでしょう。
(といいつつ、いつもと変わらないグレーを選んでいる私)



ついでに。
仙台は都会だなぁと思ったこと。
ひとつの通りにスタバとドトールとサンマルクとタリーズがある!!(笑
うちの近辺にはひとつもない...orzアタリマエカ





おまけ。

仙台行ったらやはりこれは外せませんよ。
200903201818000.jpg
家族に成人が多いとあっという間にビンが空に(泣


web拍手 by FC2


カーディガンなどを編むときは、ほぼ完成してからボタンを選ぶことが多い私。
で、合いそうなボタンが見つからず苦労することもしばしば...

というわけで、今回は早めにボタンを探して購入しました。
なんとなく嬉しいのでupしてみたり。
200903162348000.jpg

水牛のボタンだそうです。
なぜ水牛か?というと、kimさんサイトに「horn button」とあったから...です。
最近は完全なミーハーになっとります。


肝心な進行状況はと言うと、ようやく二枚目の前身頃突入したところ。
今月中の完成は微妙な状況になってまいりました。
そろそろ他の編みかけにも手をつけたいんですが...どうなることやら。です。







どうでもいいおまけ。

♪水牛の角で作られたボタン...

すいませんすいません言ってみたかっただけです。
(そんなネタ誰も知らねぇって! ←地球に優しいセルフ突っ込み



web拍手 by FC2


その①

周知の事実かもしれませんが、私は今日始めて知りました。

Amaz○n.jpで毛糸を売っているとは!!!

たとえばこんな商品。
B001J6B2Z6craftmax  クラシック・メリノ 〔並太〕 806(1玉40g) エンジ o79
クラフトマックス

by G-Tools


ざっと確認したところ、クラフトマックスさん・トレマーガさん・マルカさん等等が出店している模様。
(山久さんの名前もありましたが今のところ衣類のみ?)
Amaz○n.jp本体でも編み針とエコクラフト等を扱っているようです。
すごいな~いつから取扱してたんだろ??




その②

風邪が治ってきたので、パン○ラハウスへ行ってまいりました。

そこでこれを発見。

ベリーの色合いのスラブヤーン!!ダルマ毛糸(横田) カフェ木いちご

あちらこちらの編物ブロガー様からかわいいと大絶賛中のスラブヤーンでございます。
全体的に落ち着いた色合いでほんとにかわいかったっす。
いくつか買おうかと散々悩んだ末、結局買いませんでした(爆
経験値が少ないんで、スラブヤーンをどうすればいいか分かんないんすよ...
やっぱりショール系ですかね?




その③

新潟市中心部にパピー毛糸を取り扱っているお店があることを最近知りました。
行きてー!
と、いいつつ駐車場の問題からちょっとだけ躊躇している私。
西堀駐車場は苦手なもので...万代に車置いてバスでいこうかしら...

※ローカルネタですいません。



web拍手 by FC2

