・・自称編物ブログ・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

ようやく袖が出来ました。
200901292149000.jpg
後はフリルととじはぎを残すのみ。
なんとかゴールが見えてきたような気がします。

これはカフ部を編んでいるところ。
200901291144000.jpg
短針大活躍です。

袖についてはいろいろ変更があるのですが、詳しくは完成後にまとめます。
来月早々に完成できることを願いつつ...





おまけ。


BMFAのsockclub第一回が届きました。
(写真は後日...)
このclubは糸とパターンのキットで届くんですが、今回のキットにはビーズがついていました。
で、clubに入ってらっしゃる方のブログに、そのビーズを糸に通すには「デンタルフロスをなんたらかんたら」とあったのですよ。
デンタルフロス...?
コレでどうやって糸を通すんだ?と半日悩んだのは私だけでしょうか。




スポンサーサイト
web拍手 by FC2


完成しました。

DSCN0716.jpg
Pattern  おしゃれ工房08/11よりニットの靴下 by 嶋田俊之先生
Yarn    Lorna's Laces Shepherd Sport Multi "New Years Lights" 1カセ
Needles  US#4(3.5mm) 5本短針



今回の感想はやはり「ビバ短針!」の一言に尽きます。
特につま先等の細かい部分が非常に編みやすかったです。
ただ、針一本一本が当然小さいので失くす危険性がかなり高いです(笑
ちょっと休憩...と編みかけを置いたとたん、すぐに一本行方不明になってしまうので要注意です。
いや私だけかもしれませんが...


DSCN0717.jpg
意味もなくアップ。
遠目で見るとこの配色もアリでしょうか。
さっそく明日からの雪かきで着用したいと思います。
ちなみに1カセ200ヤード(約183m)で余裕で靴下ワンペア出来ました。




おまけ。

巷ではインフルエンザ大流行だそうで。
皆様お気をつけくださいませ。


web拍手 by FC2


と、いうわけでさっそく短針で編み始めております。
200901231146000.jpg
糸は Lorna's Laces Shepherd Sport。Sockよりちょっと太目の糸です。
US4号でおしゃれ工房'08/11月号の靴下を参考に編んでおります。


まず針ですが。
やはり短針は編みやすいです。
長い輪針をガチャガチャ回すストレスがないのでいい感じです。
そして木製だと固いのでそのへんも編みやすいような気がします。
というわけで結論。小さいものは短い針がおすすめ。


そしてこの糸。
Lorna's Laces の一月限定?の糸だそうで、"New Years Lights"という名前がつけられておりました。
カセのときはそれほど派手に見えなかったんですが...
200901231145000.jpg
なんとまぁクレイジーな配色でしょう。
風邪っぴきの目にはチカチカクラクラしますことよ。
携帯画像なんで色合いがうまく出ないんですが、実物のチカチカ度は5割り増しです。
こりゃ家用ですな...





おまけ。

ふと思い立って、去年一年購入した毛糸の金額を計算してみました。

...やめときゃよかった。


web拍手 by FC2


衝動買いしたモノが届きました。

今回の買物のメインはコレ。
DSCN0714.jpg
Lantern Moonの5インチ木製短針です。

いわゆる嶋田針のような短針が欲しいなぁと思いつつ6号まではいらないよなぁ...と躊躇していたときに見つけたものです。
ちょうどJimmyさんでセール中だったので使いそうな号数だけ...と思っていたのですが、結局0~4号まで揃えてしまいました。
それぞれが色違いの袋に入ってますので(ペラペラですが)しまうのにラクそうです。


DSCN0715.jpg
シャーペンと長さを比べてみるの図。

5インチだからおよそ12cmちょっと。
想像してたよりかなり短いです。使いこなせるんだろうか...
かなり不安ですが、とりあえず靴下でも編んでみたいと思います。


ちなみに前回の記事で紹介した本も届きました。
おかげで編みたいものがまたがっつり増えました...





おまけ。

いつぞや編んだ靴下のその後。


クレヨンソックヤーンの靴下 → 洗濯を何回かしたら伸びてきた。そのつもりはまったくないのにルーズソックス状態。
Lorna's Laces socksの靴下 → 多少伸びてきた。洗濯機でガラガラまわしても毛玉知らず。

編んだときはピッタリでも、履いてるうちに伸びてくるんですねぇ。
勉強になりました。
それにしてもLorna's Lacesの丈夫さに脱帽。お高いわけです。



web拍手 by FC2

全国の成人式を迎えられた皆様、本日はおめでとうございます。
この日を迎えられたことを、親御さんに感謝しましょうね。(←心からの本心and余計なお世話


さて編物ネタです。

rosaは袖途中。
DSCN0711.jpg
floのようなプックリ七分袖にするべく編み進めております。
理想としてnaganasu先輩のrosaのような袖を目指しておりますので乞うご期待。
といいつつ飽きてばっかりで全然進まないんすけど(汗


そして去年から秘かに編んでいたコレ。
DSCN0710.jpg
Selbu Modernです。
結局無難そうな色に決めて編み始めてみたものの、なんとなく違うような気がしてきて放置中です。
というか、編みこみも汚いのでどうしようかと...


他にも放置物件は多々あるのですが、とりあえずrosaを終わらせてから考えます。
つーか終わるんだろか、rosa...。




ついでに懺悔。

相変わらず円高なので、またもや海外通販に手を出し中です。
去年「しばらく何も買わん!」と決意したばっかりなんですが...
ナントカ給付金が出ることだし(笑
ナントカ給付金、撤回されたらどうしましょうかねぇ(笑
それより「消費の拡大にどーのこーの」という目的のための給付金なのに、海外に落としていいのかしら...

ちなみに買ったものは本とその他もろもろ。
本はもちろんこれ。

現在アマ●ンジャパンで在庫ありの模様。

その他もろもろの詳細は届いた時にでも。






おまけ。

くだらないので隠します。

web拍手 by FC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。