・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


今年編んだものの画像のみをまとめました。

2008年簡易まとめ@Flickr (Flickrページに飛びます)

画像のみなので見てもつまらないことこの上なし。


というわけで今度こそよいお年を。

web拍手 by FC2

またまた帽子を編みました。

DSCN0701.jpg

Pattern  Hannah by Blake Ehrlich from MagKnits, December 2007
Yarn    リッチモア カシミヤツイード#6 約1.5玉
Needles  JP#13(6.0mm)



私はあといくつ帽子を編めば満足するんでしょう...

さてこの帽子ですが、今は無いMagknitsのパターンを使用しました。
(現在はRavelryでダウンロードできます)
後の部分からまとめた髪の毛が出せるようになっています。
DSCN0702.jpg
ちょっとヨレヨレですが...

変更点は特にありませんが、後の髪を出す穴を少々小さくしました。
髪が薄いもんで...




さて、2008年ももうすぐ終わりです。
今年1年自称編物ブログにご訪問いただきありがとうございました。
来年もこんな調子でちびちびと編んでいきたいと思いますので、よろしければ足をお運びくださいませ。

今年編んだもののまとめは...後で気が向いたらやります(笑



それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。


web拍手 by FC2


最近のあれこれ。


・rosaはもうすぐ後身頃終了。
200812201113000.jpg
年内に袖2枚終わるかな...


・triketは飽きて放置中。
というかいっそのこと別物にしようかなぁと妄想中。
かぎ針編みフリフリマフラーとか。
飽きっぽいにもほどがあります。


・その他いろいろ編みかけては解くを繰り返している今日この頃。
とりあえず今年中に帽子をもうひとつ編みたいんですが、どれもこれもピンとこない...。


・そして買物。
勢いでBlue Moon Fiber ArtsのSock clubに参加してしまった。
ああもう来年は福袋も何も買えんな...。
某ショップのカートに入れっぱなしになってるブツも削除してこなければ...。


・おまけ。
年賀状まだ書いてません。
大掃除はまったく予定なし。(←コラ
クリスマスは私以外の家族全員忙しいのでたぶんなし。
年末年始は24season6三昧になる予定。(新潟の皆さん!27日からですよ~)

ついでに来年の抱負。

「なにごとも計画的に」 ......いやたぶんムリ(笑



web拍手 by FC2

またまた帽子を編みました。
copy cat hat

Pattern: Slouchy Copy Cat Hat by Terra Jamieson
Yarn:   パピーミラノツイード #803 1.5玉くらい
Needles: JP#6 & JP#10



帽子っつー物は完成して試着してみるまで似合うかどうか分からない厄介なシロモノでして(笑
実は今季編んだ帽子がことごとく似合わないというかなり悲劇的な状況になっておりまして、やむをえず帽子ジプシーと化しております。
ならばこの帽子は似合うのか?といいますと...コメントは差し控えさせていただきます(汗
まだまだ帽子を編む日々は続きそうです...次は編みこみ帽子で挑戦だ!!


まず変更点。
目数を全体的に増やしました。
外人さんは頭が小さいんだなぁ...などとつくづく思う今日この頃。


パターンについて。
ミラノツイードではゲージが合わなかったのですが、なんとなくザックリ編みたくて無理やり編んでみました。ヨレヨレするのも一興...と言い訳してみたり(笑
copy cat hat
そしてこの模様、なわ編みじゃないのです。
Eyelet Mock Cable Ribbing(エキ●イト翻訳によると"鳩目の見せかけのケーブルリブ")だそうで。
なわ編み針も不要だしかなり簡単でおすすめです。


そして糸について。
かなり前に纏め買いしたミラノツイードを使用しました。
この糸大好きなんですけど、一度セーターに挫折して以来なかなか使い道がなかったり...
そろそろなにかウェアものにしないとなー。
ちなみにこの糸、フェルト化します。洗濯時は要注意です。





ついでに。
以前編んだGuinanですが、パターンのリンク先が消えたのでリンクを外しました。
現在はpdfファイルをダウンロードする形になっているようです。
(Ravelryからダウンロードできます)




さらに余談。
pdfファイルを携帯で見れる機能があるというので、わが携帯でも試してみました。
結論から言うと見れたのですが、小さすぎてわけがわかりません(泣
やはりpdfは印刷してみるのが一番ですな。


web拍手 by FC2

円高ですなぁ。

というわけでさらに泥沼にはまっております。
ポンド安に浮かれてまた在庫を増やしてしまいました。
DSCN0688.jpg
今回の通販のメインはコレ。
いやですね、アレコレを編みたいと思いましてね...。
とはいいつつ、コレの方の指定糸指定色だったりするのでたぶん後者の方になるだろうとは思うんですがね。
今季中に編みたいなぁ...

そうそうなぜかROWANタグが一緒に入ってました。
おまけなんでしょうかね??




そしてもうひとつの目的はこちら。
DSCN0695.jpg
いまさらですが。

ア●ゾンJPでは取り扱いがなかったり(マーケットなんとかで1万超え!!)で、なんとなく買いそびれていたのでした。
それにしてもAmberなどは買えるのになぜこれは取り扱いがないんですかね...??




今回のお店はCucumberpatchさん。1週間ほどで届きました。
支払いはPaypalだったのですが、宛先の私の氏名がなぜか漢字表記になってました。
なぜ????



おまけ。

今日現在のレート。
Yahoo!ファイナンス外国為替情報
海外通販する身には円高はありがたいけれど、そろそろ浮かれてばかりもいられなくなってきましたな...。
大丈夫か日本経済。



web拍手 by FC2

