・・自称編物ブログ・・

続いて帽子完成です。

Flicker
pattern   Flicker from "NECTAR" by Kim Hargreaves
Yarn     Rowan Woolcotton #903 Misty 2 skeins
Needles   JP3 & JP6
Beads    4mm



Kimさん本"NECTAR"より帽子を編みました。
先日ビーズを探しに彷徨っていたのはこの帽子を編むためだったりします。
結局ビーズはかなり遠出して、某トーカイにてまが玉4mmを購入したのでした。
5mmか6mmの特大サイズ?が欲しかったんですが...最近は需要がないのでしょうか。
今度kimさんモノでビーズが必要なものを編むときは、迷わずキットを買おうと秘かに決意したのでした。


さて帽子です。
とても簡単で、飽きずにどんどん編めるパターンでした。
大変風通しがいいので防寒には向かないかもしれませんが、若者にはとてもウケがよかったです。
kimさんデザインは万国共通年齢制限ナシなのだなとあらためて実感。




そして秘かに着画。
DSCN0670.jpg
難しーなー...





余談。

この帽子の形を見て娘が一言。
「てっぺんに二つ切込みを入れて逆さまにしたら"毛糸のパンツ"になるんじゃない?」

...どなたか試作してみてください。



web拍手 by FC2

Guinan

Pattern Guinan by Kim K.
Yarn    Rowan Felted Tweed #143 cocoa 55g
Needles  JP6 (4.0mm) circular needle



糸は以前ロット違いで大騒ぎしたフェルテッドツイードのあまり糸です。
ロット違いをあわせて1玉半くらいの量の細切れ糸玉が残ってまして、使い道に困っていたのでした。
そんな時とある編みブログで(お名前出してもいいのだろうか...)この帽子を2色で素敵に編まれているのを拝見しまして。
ああそうか、でこぼこの編地のところで糸を変えればロット違いでも気にならないかも!!と飛びついたわけです。
相変わらず他力本願です。


というわけで早速編んでみました。
Guinan
編地がちょいと汚いですが...(汗
とにかくグルグル編んでいけばいいだけなのでかなり簡単でした。
完成品の重量を測ったところ55gありましたが、糸換え等で少々糸を食ってしまったので通常に編めば1玉ジャストで出来るかもしれません。
フェルテッドを1玉持て余している方はぜひチャレンジしてみてください。



で、着画撮ってみましたが...
DSCN0663.jpg
自分撮りなので姿勢が激しく変だったり。
着画はほんとに難しいっす。




さて、今後は帽子をもう1個編んでからいよいよ4plyモノに突入します。
目標は今年以内! (←身の程知らず



web拍手 by FC2


Aimee完成しましたー。

Aimee

Pattern   "Aimee" from Thrown Together by Kim Hargreaves
Yarn     Rowan Kidsilk Aura #759 Bark  5 skeins
Needle    JP#11(5.5mm)



まずは、このたびまたまた相談に乗っていただいたnaganasu様に深く御礼申し上げます。


さてまずは恒例変更点。
このパターンは前後別々に編んで後でとじるように説明されていますが、面倒なので輪で編みました。
作り目は(Mの目数-綴じ代の目数)分をcable cast-onで作り、その後はほぼSサイズの寸法で編み進めました。つまり横の寸法はM、縦の寸法はSサイズなわけです。
そして最後の2段でガーター編みを入れてゆるめに伏せ目をしました。

Aimee(例によってなんちゃって着画)
なんということでしょう。
ガーター編みをちょこっと入れるだけで襟元がくるくるしません。
これもまたnaganasu様に感謝。

Aimeeちょっとずらしてみた。



さて糸ですが。

とても編みやすく肌触りがよく、編地はふっくらふかふかで素晴らしいです。
ただ服やカーペットに激しく毛がつくのが気になりました。今回も編んでる途中にコロコロ大活躍でございました。
目数を変えたことによって使用量に不安がありましたが、終わってみると1/3玉くらい余りました。
もしかしたら完全Mサイズでも5玉でギリギリいけたかもしれません。



最後に。
激しく今更ですが、auraをなんと読むのか分からなかったりする私。
オーラ?アウラ?


web拍手 by FC2

というわけで、円高に浮かれて買物したアレコレがアメリカとイギリスから届きました。
200811041040000.jpg
浮かれすぎ。
さすがに通常の配達(バイク)では運べなかったのか、わざわざ車で持って来て手渡ししてくれました。
申し訳ない。


で、今回のお買物の一番の目的といったらコレだったわけですが。
DSCN0648.jpg
RYCのcashsoft 4ply。
次に編もうと固く(笑決意したもの用の糸なのです。
コレはアメリカのお店にて半額だったweatherという色。
明るいグレーかと思いきや、ちょっとくすんだ色です。

そして実はもう一色、cashsoft4plyをkimさんサイトにてキットで買っていたりしまして。
いや"kim's yarn for rowan"っつー糸が気になりまして...
eliteというベージュっぽい色を購入したのです、が。


やってしまいました。
200811041045000.jpg
左がweather、右がkimさんカラーのelite。
見事に同じようなくすみ具合。
どちらももう少し明るい色だと思ったんですがねぇ...
通販はやっぱり難しいっす。

さて次の作品はどっちで編むべか...。
ちなみに次に編む予定のものは、Rにてワタクシの"Favorite"を見ていただければお分かりになるかと(笑



さてさて、コレも忘れてはいけません。
DSCN0649.jpg
今回も写真が綺麗です。
とりあえずこの中からキッドシルクヘイズのマフラーを編む予定。
ウエアも編みたいのですが、今季はムリだろうなぁ...




ここで覚書。
今回のお店はjimmy beans woolさんとおなじみkimさんサイト。
どちらも親切で早い。支払いはカード。




※追記
先日「kimさんの本に収録された作品のキットにはタグがつかない?」などと寝言を書きましたが、よく見たらちゃんと入っていました。
つくづくボンクラですみません。


web拍手 by FC2