・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


自分を励ますためにUP。
200807161452000.jpg
ようやくここまで。
やっと2号ゾーンに入りました。
2号といえばつい最近靴下を編んでいた針ですが、やはり衣類となるとプレッシャーが違います。
というか編目が汚いっす。

そして編み始めの変わりガーター?部分がお手本の写真と違うような...。
なぜ...?


ちなみにこのピンク針、素晴らしく編みやすいです。
糸の滑り具合がなんともちょうどいい感じ。
今度コレで靴下編んでみようそうしよう。

余談ですが、この輪針のパッケージには"24inch,600mm"と書いてあるのですが実際はなんと90cmもあります。
なんとなくおおらかでいいですなぁ。





余談。

編み物とはまったく関係ないのですが今日で中越沖地震から一年となりました。
私自身の住居はかなり離れてますので影響等はなかったのですが、震源近くには親戚が山ほどおりましたのでとても人事とは思えない出来事でございました。
このブログを読んでくださっている方の中にも、大なり小なり地震の被害に合われたことのある方がおられることでしょう。
地震はある日突然やってきます。出来うる限り備えておきたいものです。

と、エラソウなことをいいつつ非常用水inペットボトルをチェックしたら藻が生えていた...。
ダメダメです。


web拍手 by FC2

先日から後日後日と連呼しておりますが、正体はコレです。
200807150956000.jpg


Kim Hargreavesさんのコレクション"Shades of Pale"より"BLITHE"のキットです。
件のNectarと一緒にやってきました。

Kimさんのコレクションは編みたいものがてんこもりなのですが、キット販売ということで今まで躊躇していたんですよ。
今回はついでということで思い切りましたが、できればパターンのみ販売してくださったら嬉しいですよね。いろいろ大人の事情があるのかもしれませんが...。

200807150957000.jpg

ちなみにボタンとタグがついていました。



さてさっそく編み始めようとパターンを見たところ、使用針はUS1&US2ということが判明。
い、、、いちごう???そんな細い針で衣類を編むのは初めてですよ。
だ、大丈夫だろうか...(←すでに心がくじけている

などとグタグタ言いつつCast on。
200807151203000.jpg

針細すぎ...。

ちなみにこの針はYarn PirateさんのBooty Clubのおまけの輪針。
針先が細くて糸すべりも適度によく編みやすいです。
でも強く握ったら曲がりそうだなぁ...。


今日の教訓。

商品説明はよく読みましょう。


web拍手 by FC2

これはどうやって写真を撮ればよいのやら...

Ribbed Lace Bolero

pattern  Ribbed Lace Bolero By 10 feet high
       (Free Pattern)
Yarn    ピエロコットンニィート (イエローオーカー)  3玉
needles  JP#15 (6.5mm) & JP#8 (5.0mm)


とりあえず平置きのわかりにくい写真で失礼します。
パターンも形も単純で簡単でした。
編み方が簡単な分、着るための微妙な調整がなかなか難しいパターンでもありました。
しかし今回はちむ様の素敵なアドバイスによりなかなかのものが出来ました。
ちむ様ありがとうございました。


Ribbed Lace Bolero
さて今回のボレロをもって、ついにコットンニィートを使い切りました!!
長い戦いでした...。
とかなんとか言いつつ、またセールになったら買うんだろうなぁ。
これほど太くて安いコットン糸はなかなかないですからね...。


さてさて。
こんどこそおとなしくデニム糸を編むんだろうと思いきや、さらに脱線の予定があったりします。
この話はまた後日にでも。




おまけ。

先日Flickr200枚問題を知りまして、どうしようかと思っておりましたらちむ神様が素晴らしい情報を載せてくださいました。
ありがたやありがたや。
さっそくヘルプを読んでphotobucketに登録しなくては!
無料バンザイ!


web拍手 by FC2

Nectarダブリ分も無事引き取っていただき、Nectar祭りはとりあえず終了しました。
本の中から編みたいものは何点かあるのですが、編み始めるのは来年かな,,,(←弱気すぎ


さて、一息ついたところでおとなしくデニムニットを編んでいるかと思いきや。
恒例の脱線中です。

200807101600000.jpg

最近あちこちのブログでよくお見かけするRibbed Lace Boleroを始めてみました。。
なんでこれを編み始めたか?というとですね、このボレロをCニィートでとても素敵に編んでおられる方を発見しまして。
ちょうどCニィートの使い道を探していたところだったので試し編みがてら飛びついたわけなのです。
ありがたやありがたや。


さて、パターンですが。
レース模様はこれまた非常に単純で簡単...だと思うのですが、なんとなくまた勘違いしているような気がしてたまりません。
そしてまたもや太い糸と針なのでザックザク進みます。
ただし、糸はかなり編みにくいです。
2目1度にかなり気を使います...。



おまけのお知らせ。

Marthaは無事?ギブアップいたしましたので、近々カテゴリを消します。
Martha関連記事はsweaterカテゴリにお引越しします。
やっぱり1度寝かしちゃうとダメですね...。


web拍手 by FC2


イギリスからのNectar第二弾も無事届きました。
じつはキットも一緒に注文していたりするのですが、その話はまた後日。

今回の送料は15£ナリ。
注文からちょうど一週間で届きました。
例によって郵便受けに刺さってました。

kimさんのサイトはpaypalは使えないようですので今回は直接カード払い。
カード情報入力欄に????となりましたが、わからないところは空欄にしたらそれでOKだったようです。
そして今回初めて「VISA認証」とかいうものが作動してちょっとだけ感動してみたり。
ちなみに「VISA認証」画面のみ日本語でした。不思議だ...。


そしてどうでもいいことですが、今回の荷物を開封したらフワッととてもよい香りがいたしました。
「さーすが世界のkimさん!」と意味もなく感動いたしました。ハイ。




おまけ。

「ゴム靴工場」と「室伏広治」は似ている。
いや今日聞き間違えただけなんですけど。
ついでに「文房具」と「ボンバーマン」も似ていると思う。


web拍手 by FC2

