・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

あと少しで完成です。
200806292110000.jpg

靴下編みは楽しいのは楽しいのですが、やはり同じものを2つ編むというのはテンション下がりまくりです。
ただこの糸は本当に編みやすいので救われてます。

それにしてもほんとに毒々しいな...。



さて。

先日ア●ゾン様に注文してみた「Nectar」ですが。
そろそろ発送予定日なのですが、発送される気配はナッシン。
海外のアマ●ンではもう注文受付もしてないようです。
こりゃ望み薄ですかね...。
どの時点で諦めるかが悩みどころですな。


web拍手 by FC2

※26日夜追記済。

ebay初挑戦の糸が届きました。
DSCN0555.jpg
モノはCotton Fleeceというコットンとウールの混紡の糸です。
コレもRで見つけて欲しかった糸でして。
色は"Teddy Bear"という色。例によってまたもや茶色系...
お店はOregon-Trail-Yarn(ebay store)さんです。

ちなみにお値段は1玉7.05ドル。1玉に付5ドル少々が送料として計上されますが、4玉購入した所最終的に送料11ドル少々に訂正されました。良心的です。
このお店内では同じ色番で4ドルちょっとの格安糸もあるのですが、「同ロット」の表記がなかったので遠慮しときました。別ロットでもかまわない方はぜひ挑戦してみてくださいませ(笑



さてebayについてですが。
今回はストアからの購入なので、通常の通販とほぼ同じでした。
ただ違うのは楽天のように購入履歴が一括で見れることとebayを通してメールのやり取りが出来るってことですかね。
支払いもpaypalでサクッと払えるのでスムーズでした。

以下、個人的覚え書き。
・ebayとpaypalはフィッシング詐欺が鬼のように多いらしいので、メールのリンクは踏まないこと。
・支払い等はMy ebayのリンクから。
・複数の商品をまとめて注文する時は、先方からのインボイスが届いてから支払う。




おまけ。

7月から毛糸類が一斉に値上げされるそうで...
特にローワンの糸の値上がりがすごいとか。
あちらの現地価格も上がるんすかね?
しばらく糸は買い控えることになりそうですな。
イヤ糸はすでに押入れに山ほど詰まってるのでこの先何年かは困らないハズなんですがね。
たまには整理するか~。




※書き忘れたので追記。
発送は注文から2・3日後でトラッキングナンバーのついた発送連絡がありました。
ただこのトラッキングナンバーですが、USPSのサイトで入力してみても「受け付けました」しか表示されませんでした。
もう少し細かい追跡が出来るのかなと思っていた私はちょいとガッカリ。
イヤ「今太平洋を渡ってます」「成田(羽田?)に着いたよ」「新潟に向け出発」みたいな追跡が出来たら海外通販も楽しいだろうなぁと思っただけです...。



web拍手 by FC2

出来立てホヤホヤです。
FO Juliet


Pattern  http://www.zephyrstyle.com/home.htmlよりJuliet (size S)
Yarn    ピエロ(後正産業) コットン・ニィート(イエローオーカー) 約7玉弱
Needle   JP#13輪針(6.0mm)


思ったより時間が掛かりましたが、なんとか完成しました。
先日「重い...」などと泣き言を書いたような気がしますが、完成品は270gでしたのでそれほど重くなりませんでした。
編地は柔らかいし、コットンニィートはなかなかいい糸だと思います。
糸割れには泣きましたが...。

FO Juliet
今回は変更点はナシでほぼパターン通りです。
重さを恐れて丈は伸ばしませんでしたが、もう少し長い方がよかったかも...。
ま、気が向いたらいつの日か編み足します。


パターンについて。
Zephyr Styleからは2作目になりますが、ここのパターンは本当に編みやすいのでオススメです。
デザインもシンプルでいいですよね。
ここからもう1~2作品編む予定です。今年編めるかどうかわかりませんが...。



おまけ。

コットンニィートの在庫一掃を企んだのですが、かないませんでしたorz
いや計算上ではキッチリ使い切ったはずなのですが、押入れをあさったらまだ出てきました...。
いったいいくつ買ったんだよ自分。というか憶えてないのかよ自分orz

しょうがないので帽子でも編んで使い切るか...。


web拍手 by FC2


ネタが古い。

という話はさておき、はるばるカナダから手紙ではなく小箱がやってきました。
DSCN0551.jpg
これは先日書いたebayの買い物ではなくあの後ポチッとしたものだったりします。
買いすぎだね。
ちなみにお店はelann.com。フリーパターンがたくさんあるお店ですね。


で、この糸ですが。
ローワンデニムと同じような感じのデニム糸のようです。
以前Rでデニム糸を検索していた時にこの糸を見つけて、ずっと欲しいと思ってたんですがお店には白と黒しかなくて諦めていたのです。他のお店では取り扱いがないようだし...。
で、つい最近何気なくサイトをチェックしたら、たまたま全色入荷していたのですよ。
これを買わずしてどうする!というわけで即購入と相成ったのでした。
ちなみにお値段は1玉3.25$。なんかよくわからんけど年中セール価格のようです。


このお店について。
注文後発送メールは来ませんが、自分のアカウントで発送状況をチェックするようになってます。
支払いはpaypalも使える模様。
発送方法は航空便の保険付と保険なし、船便の保険付と保険なしの4種類の方法が選べます。
もちろんそれぞれお値段が違うわけで、私は今回は「航空便保険付」を選択しました。送料は33$位だったかと。16日に注文入れて21日に届いたのでかなり早かったですね。
ちなみに郵便屋さんが普通に配達してくれたようで、郵便受けに箱が刺さっていました(笑



余談。

というわけでさっそく開けてニヤニヤしているのですが、荷物から妙な匂いがします...。
くさい、というわけではなくて、なんというか甘い匂いというか...。
糸だけでなく一緒に入っていたチラシのようなものも匂う...。
例えるなら一昔前に売っていたキャンディスプレーのような...。
なんだコレ?



web拍手 by FC2


暇なのでup。
200806192254000.jpg
あと少しです。
面白いくらいに玉を消費します。
在庫一掃も夢じゃないかもしれません。


もともとこのコットンニィートは、とあるモノを編もうと思って購入したものです。
しかし糸の感じ&色とパターンのイメージが激しく合わず、お蔵入りになっていたのでした。
ネット通販の悲しきところですね。

で、julietになったわけですが、ぶっちゃけ重いです。
コットンだからしょうがないのでしょうけど、編むのも一苦労。
しかも極太だから編地が厚い。柔らかさは申し分ないんですが。
夏場に爽やかに着こなす、というわけにはいかなそうです。
秋冬にでも着るか。



web拍手 by FC2

