・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

いちおうup。

200805311007000.jpg

pattern  ピエロさんのフリーパターン(帽子のみ)
yarn    ピエロ コットンニィート #620(イエローオーカー) 1.3玉位
needle   JP#10 (5.0mm) 4本針


結局帽子はこんな感じで落ち着きました。
平べったく見えますがかぶると結構深いです。

太い綿糸なのでザクザクとあっという間に完成しました。
編地は柔らかいし伸縮性はあるしなかなかよい糸だと思います。
ただやはり評判どおり糸割れがすごいので注意。

ついでにもうひとつ注意点。
パターンページでは1玉使用となってましたが、私は1玉では足りませんでした。
ほぼゲージも合ってたんですが。
パターンページと実際のg表記が違うためだと思われます。要注意。


さてこの色なのですが、実際はもう少し黄色っぽい感じです。
なんとなく派手なような気がするので近いうちに少し暗めに染めてみる予定。
いつになるかはわかりませんが。


いちおうアフィリリンクも貼っときます。

毛糸ピエロ♪ 【G675】コットン・ニィート(シナモン) 5P08522

ピエロさんではただ今タイムセール開催中、だそうです。
コットンニィートはセールにはなってませんが。残念。
毛糸と手おり糸のメーカーです。





そして最後にこっそり。

実は2ヶ所編み方を間違えていることをここに白状いたします。


web拍手 by FC2


突然思い立って帽子を編んでおります。


イメージ的には春~夏でツバなしのもの。
そして棒針でちまちま編むよりかぎ針でザクザク編みたい。
というわけで、某ショップさんのサイトの編み図を拝借してネット編み?の帽子を編み始めました。


ところがです。
200805281016000.jpg

...なんか違うんでねぇ?


元の編み図のページの写真はすごくカワイイのに。
これはどう見ても手術後のネット。

な、なぜだ...。  (←坊やだからさ!というツッコミはなしで



敗因はやはり色でしょうか。
とりあえずこの帽子はボツ。
気が向いたらひっくり返してかばんにします(笑




web拍手 by FC2


とりあえずupしときます。

200805261353000.jpg

Yarn   ピエロ ピュア・カシミヤ100 #3 3玉弱
needle  JP #4 (3.25mm) 4本
pattern  適当


ぶっちゃけ小さめになってしまったっぽいので自分用になりそうな予感がします。
今までの苦労はなんだったんだ...
父の日は...既製品でも贈ることにします(笑


特に書くべきこともないので糸の感想など。
今回使ったピュアカシミヤ100はだいぶ前に購入したセール糸だったりします。
実はワタクシ、カシミヤ100%という糸を使うのは初めてなのでなんとも言えないのですが、とにかく柔らかく軽い糸でした。やはり純毛とは手触りがまったく違います。
次はぜひこの糸でウエアを編みたいものです、ハイ。


ついでに簡単に編み方メモ。
120目作り目して輪にし、適度な長さまで編む。今回は約30cm。
その後二目一度で減目しながら3段ほど編む。
残った目に糸を通して絞る。
以上。




余談。

最近まったく触れられてなかったかぎ針編みマフラーですが、ちまちま進めております。
一日2段くらいずつなのでいつ完成することやら。




web拍手 by FC2

Yarn pirateさんのBooty club 5月分がもう届きました。


※色が気になる方は下の写真からどうぞ


ついこのあいだ受け取ったばかりのような気がしますがあまり気にしないことにします(笑
今回は非常に爽やかな色合いでテンセル入りだそうな。
編んだらどんな色合いになるんだろう?と楽しみです。




ついでに現在の状況など。

帽子、進んでません。
あと数センチがなかなか終わらない...



web拍手 by FC2


まったく進展なしですが、愚痴代わりに更新。

200805172119000.jpg
リブ帽子があまりにもつまらないので、手持ちの靴下糸で靴下でも編もうと始めたのですが,,,。

はげしく目がチカチカするので断念→解きました。
フィヨルドルックは安いしいい糸だと思うのですが、乱視持ちには大変よろしくない模様が多いです...。
黒と白の混じり?が悪いのかなぁ。
この写真を見ているだけでも目がチカチカします。



で、結局おとなしくリブ帽子を編んでいるのですがこれがまた進まない...。
2本取りにしてガシガシ編めばよかったと後悔しつつ、4号針でちまちま編んでます。
なんとか今週中に完成させたいものです、ハイ。



web拍手 by FC2

