・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


2008043015450002.jpg
モチーフバッグは成形終了しあとは持ち手を待つばかり、です。
贈答品になるかもしれないので例によって写真は小さめで。

糸割れすると評判のコットンニィートですが、鉤針編みならまあなんとか編めます。
ただし編地は厚く硬くなりますが...。


詳しくは後ほど完成後にでも。




web拍手 by FC2


優柔不断にもほどある285です、こんばんは。もしくはこんにちは。

200804262152000.jpg

というわけでおとなしくスカーフを編んでいるかと思いきや、本日はこんなものを編んでおりました。
なぜこういうことになったかといいますと...。

アンダリヤでバッグを編みたい

とあるネットショップでアンダリヤを検索

例によって色で悩む

ちょっと待てよ、もしかして手持ちのコットン糸が使えるかも?と思いつく

セールで買ったが使い道のなかった太いコットン糸を引っ張り出す

試しに編んでみる

なかなかいいかもしれない


こんな感じで本日はモチーフを量産しておりました。
ちなみに糸はピエロさんのコットンニィートです。
こんなにあちこち手を出していいんだろうか、自分...。




200804241656000.jpg
mini scarfは1/3位まで終了。
予想はしてましたが、飽きました。
lace ribbonも飽きて放置中。
せめて11日までにはどちらかは終了させたいと思う今日この頃。




余談。

世間的にはゴールデンなウィークなようですが、我が家にはゴールデンな予定が皆無なのでごく普通の一週間になりそうです。
それにしてもそろそろ5月だというのにコタツがいまだ大活躍している我が家ってどうなんでしょ。




web拍手 by FC2


編みかけ増加中。


200804221600000.jpg

例によって試し編みですが、このまま本編みになる予感。

パターンはKnitty2007秋のJuno Reginaですが、幅を細くしてます。長さも短めにする予定。
このパターンもチャート図がついているのでわかりやすいです。
ただ単調な模様なので飽きそうですな...。
ちなみに糸はきんしょうさんのシルクウール一本取り。編んでは解きを繰り返した糸なので激しく不安ではあります。


それにしても最近は揃いも揃って茶色系ばっかりだな...。


web拍手 by FC2


絡みまくってます。
200804200938000.jpg

夏糸が絡まるのは仕様なのでしょうか。

というか、夏糸の玉によく入っている厚紙を取り除く時点ですでに絡まっているのはどうなんでしょうか。
そして糸の始まりを探そうと玉の中を探しているうちに、玉の中身がごっそり出てくるのも仕様なのでしょうか。



愚痴はおいといて。

lace Ribbonはやっと2玉終了。
飽きてきました。
もうひとつ何かスカーフ系を掛け持ちしようか悩ましいところ。
母の日用プレゼントを3~4品作りたいのでガンガン行きたいと思います。
ちなみに母が何人もいるわけではなく、ついでに日頃お世話になっている「ヨソのお母さん」たちにも何か...と思っているだけですので念のため(笑




ついでに愚痴もういっちょ。


先日ホビーラホビーレに行ってきました。

編み系の見本があまりなくて、糸にも購買意欲が湧かずに何も買わずに帰宅いたしました。
店が狭いからしょうがないのでしょうけど...ほとんど布系で占められててちょいと残念無念。



web拍手 by FC2


いきなりですが編み始めました。

200804151959000.jpg
先日ベストを断念した糸(リッチモア絹麻)の色違いです。
今度はなんとかなりそうです。
うまく出来たら母の日プレゼントに流用するかもです。


このレースのマフラー、難しく見えますが素晴らしく簡単です。
ボンクラな私でもパターンが憶えられたうえにスイスイ進みます!
Rでも大人気な理由が分かったような気がしますわ。
かなりおすすめです。




さて。

やっぱりベスト編みも諦めきれないので、なんとかならないか考え中だったり。
というわけで現在編目の汚さをごまかせそうなパターンを探し中。
探しているうちに母の日が来てしまいそうな気もしますが。




web拍手 by FC2

