・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

私が始めて編み物に触れたのは7~8歳の頃。
身内にかぎ針編みを教えてもらったのが最初でした。
当時はひたすらこま編みを編んでいただけでしたが。

そんなわけでかぎ針を持つとなんとなく懐かしい気持ちになります。



前置きはさておき、クロッシェワイドマフラー(ホビーラホビーレ)を編み始めました。
けだまさんがとても素敵に編まれていて一目ぼれしたものです。


200803302122000.jpg
意気揚々と始めたのはいいのですが...なにかが違う気がします。
なんというか繊細とは程遠いというか...スカスカだし。
細い糸は難しい。





さて昔話のついでに。
Rでは当方のプロフィールの「Years crocheting&knitting」が「30」となってますが、かぎ針の方は実際はもう少し長いです。
年がばれますかね?(笑
ほんとに編み物歴だけはやたら長いんですけどね~自己流なんで腕が伴わないという...。
今後はもう少し精進したいものです。ハイ。



web拍手 by FC2

やっと完成しました。

FO_LADY_E

pattern Lady Eleanor Entrelac Stole by Kathleen Power Johnson
(from scarf style)
yarn Noro Silkgarden 9 skeins
needle JP#10 (5.0mm)
size 55cm×145cm



FO Lady E
ダラダラと編んでいたLady Eですがやっとなんとか仕上げました。
本のサイズだと178cmとあったのですが、あまりにも長すぎるので145cmで打ち切りました。
あまり伸ばさずに軽くスチームを当てて仕上げました。
伸ばしてピン打ちする場所が確保できなかったもので...





FO Lady E色番244の中でこのあたりの色が一番好みだったり。

色といえば。
このシルクガーデンですが1玉のなかに結び目が平均数個あります。
それはいいんですが、その結び目によって色が突然変わるんですよ。
せめて似たような色のところで繋いでほしい...というのは贅沢でしょうか...。




ちなみに。
フリンジの説明はいまいちよく分からなかったので見よう見まねでつけました。
それっぽいようなしょぼいような...。
そしてフリンジをつけたあとにパターンをよく読んでみたら、「hook」「single crochet」の単語を発見。
フリンジをつける辺を細編みで1段編まねばならなかったらしい...
しょうがないのでいつか気が向いたら直します。





余談。
どれもこれもピンボケブレブレのお見苦しい写真で申し訳ないっす。
どーしてもパシっと決まった写真が撮れません。
photshopでいじってみたもののどうしてもうまくいかない...
三脚使ってみようかなぁ。


web拍手 by FC2


200803281009000.jpgホビーラホビーレのウールシェイプをゲットいたしました。

色番は18番。やさしい感じの生成りです。
毛100%なのに本当にシャリシャリしている不思議な糸です。
編むのはもちろんクロッシェワイドマフラー。
想像より糸が細いのではたして編めるのかどうか不安ですが...。


ちなみに今回はネットショップで買いました。
なにせド田舎からホビーラへ行くには車で●時間...なかなか時間が取れなくてやむをえず。
まぁ、あそこは魔窟らしいので(笑足を踏み入れなくてよかったのかも。
しかし!近いうちに必ず出向いて、他の糸やパターンを物色してきたいと思っとります。



それにしても新潟はほんとに毛糸屋さんが少ないっす...。
昔はそれなりにあちこちにあったように記憶してるんですが、最近はみんな無くなってしまいましたねぇ。
古町あたりに大きい糸屋さんがあると聞いたことがあるんですが、なかなか行けないしなぁ...。
(ローカルな話で申し訳ないですが、古町というのは新潟市中心部の繁華街の地名です)
ネットで買える人はともかく、ネットをやってない新潟在住ニッターさんはどうしてるんだろう。
やっぱりメーカーから直接購入かな。

ちなみに私もネットを導入するまでは、某糸メーカーさんからFAX注文で直接買ってました。
定価だったから辛かった...。


web拍手 by FC2

ラストスパートに入りました。


200803272219000.jpgちまちま編んでいたLady Eですが、ようやく9玉目に突入。
ゴールが見えてきました。

現在全長130~140cm位。あと5cm位編んで伸ばそうかと思ってます。
あまり長くないほうがよいので。


ちなみにこのパターン(あじろ編み?)ですが、むずかしそーに見えますが実はsskとk2togとslとturnが理解できれば編めます。難しい引き返し技法はナシです。
なので個人的にはかなりおすすめです。
ただし、かなりの確率で途中で飽きますが(笑



さて。

ついでに春夏計画をここでこっそりと。

とりあえず春用ショール&マフラーを何枚かと、ウェアを2~3種類編む予定。
問題は、去年から編みかけているMarthaなわけです。
去年はキラキラビーズがマイブームだったのですが、今年はそうでもないので...
思い切って終了して解こうかと思ってます。
やっぱり編みたい!と思ったときにちゃっちゃと編まないと駄目ですね。
ま、その「ちゃっちゃ」がなかなか出来ないんですが(笑



web拍手 by FC2


なんとか完成しました。

FO Modern Lace Henley


Pattern Modern Lace Henley by Pam Allen (Knitty winter07)
Yarn Filatura Di Crosa Zarina 4.8skeins (794m)
needles JP#6(4mm) JP#5(3.5mm)


散々文句を言いながら編んでいたModernlacehenleyですが、なんとか形になりました。
思ったよりヘロヘロにはならず、かつ丈もピッタリで結果オーライといったところ。
編地は柔らかくてとても着易い物になりました。やっぱりザリーナは素晴らしい糸だ。


FO Modern Lace Henley襟まわりが分かりにくいので中にTシャツを忍ばせて撮ってみました。
写真は難しい...
実際の色はもう少し藍色っぽい感じです。


前立てはあとから目を拾って編みながら身頃に綴じ付けました。
ちょっと突っ張ってますがその辺は気にしないことに...。
襟はもう少し編んで折って着てもよいかと思います。




FO Modern Lace Henleyちなみに今回写真はFlickrから引っ張ってきました。
あちこちupしなくてもいいから何気に便利ですな。






Flickrといえば、データ整理して出てきた写真の数々を登録してみました。
猫さんと花等の写真ですが、お暇な時にでもご覧ください。
例えばこんな写真があったります。
Big Neko-Chigura



さて今月中に編みかけをなんとかして、4月からは完全に春夏モノに移行したいと思います。
頑張ります。


web拍手 by FC2

