・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


● ピュア・カシミヤ100 (後正産業)
(棒針2~4号 標準ゲージ23目×32段)

 実際編んだ結果

  5号   22目×32段  未洗濯

  
 +きんしょうシルクウールと引き揃え

  7号   20目×26段  洗濯後→20×30

  8号   19目×26段  洗濯後→20×28




web拍手 by FC2

ストールはちびちびと編み進めておりますが、やはりこれだけでは飽きるので新たなものに手を出そうと企んでおります。


編みたいものは多々ありますが、とりあえず先日セールでゲットしたピエロ様のカシミヤ糸を形にすべくスワッチを編んでみました。
200801291017000.jpg
写真はきんしょう様のシルクウール(モカベージュ)と引き揃えてみたもの。
一本より微妙に色が混じってる感じでなかなかよいです。
(ゲージは「メモ」参照)

ちなみに糸はコレ。

◎毛糸ピエロ♪ 【507】ピュア・カシミヤ100 (サンドベージュ)「中細タイプ・ベージュ系」

ついでに編もうと企んでいるのはzephyrstyle.comのWicked。
ずっと編んでみたかったパターンです。着るかどうかは別として。



そしてもうひとつ。

200801291117000.jpg
Knitty07winterよりmodern lace henleyのスワッチを編んでみました。
糸は手持ちのzarinaですが、このままいけそうな気がします。
春用に編み始めようかなぁ。いやいや他のを終わらせないと...。


とまあこんな感じで編み散らかしております。
うかうかしてると冬終わるな...がんばらないと。




web拍手 by FC2

08012301.jpg

編み図  Magknitsより odessa

【brown】
使用糸  ROWAN Felted tweed #143 (cocoa) 0.6玉(30g)
使用針  6号輪針(4.0mm)

【white】
使用糸  カシミアラムウール(後正産業) #2201 0.8玉(40g)
使用針  3.75mm輪針
その他  丸大ビーズ(白) 5g位?


2008012302.jpg2008012303.jpg
前にも書きましたが非常に簡単かつ単純なパターンで楽しく編めました。
茶・白ともに1玉で余ったのにはびっくり。かなり軽い帽子になりました。

白い方は2年ほど前のピエロさんの福袋の毛糸を使用しました。
ただビーズ入りが編んでみたかっただけです(笑
手持ちの丸大サイズを使用しましたが、ほとんど見えません...。
ここで教訓。この帽子のビーズは大きいものを使いましょう。


08012304.jpg
さて帽子がどんどん増殖しているわけですが...。
実はまだまだフェルテッドツイードが残ってたりします。
ちゃんとした玉じゃなくて細切れなのでどうしたものか...
とりあえずまたravelryでパターン探しの旅に出ることにします。
ちなみに日中はパソコンでravelryを立ち上げっぱなしなことが多いので、「コイツ一日中onlineかよ(笑」などと笑わないでいただけたら幸いでございます。
あ、online表示しないようにすればいいのか。


さてこんどこそストールに戻ります。


web拍手 by FC2

海外通販に関する個人的覚書。


・在庫は問い合わせした方が無難。

サイトに在庫数がある場合もあるが、ロット問題もあるのでいちおう確認した方が良し。
ちなみにYarnmarket、Loopy eweは在庫管理は比較的しっかりしているので安心。

ついでに日本に送ってくれるかも確認すること。


・送付先の住所の書き方は番地、町名、市、県、国の順。

とはいえJAPANと書けばとりあえず日本には来るし、その後は郵便番号と番地さえあればとりあえず届く模様。
日本の郵便屋さんは優秀だ。

ちなみに電話番号は国番号81を忘れずに。


・注文時に精算決済されることが多いのでpaypalやカード明細要チェック。

もしキャンセル返金となった場合はそれぞれの時点でのレートで相殺される模様。
返金までに円高になれば多少は損するってことですな。


・ebay、paypalの支払いは必ずアカウントから行うこと。

フィッシングが多いらしいのでメールのリンクは踏まないこと。



以下書きかけ...


web拍手 by FC2

某毛糸屋さんで冬糸バーゲンが始まったそうで。

どうせバーゲンなら欲しかったアレもコレも買おうか...いや買っても使うのはどうせ来季だし...と悩みながら、毛糸を「買い物カゴ」に入れたり出したりしております。
どーしょもないです。ほんとに。


ところで今これを編んでいます。
200801191723000.jpg
magknitsよりodessaです。またまた帽子です。
青っぽくなっていますが例のフェルテッドツイードの余りです。
このパターンはRavelryで見かけて、さぞめんどくさい編み方なのかと思いきや駆使している技術はsskとyoだけだと分かり、それならばと編み始めてみました。
面白いくらい斜めってます。
ただし残念ながら、ツイードだしこの色だしでこの斜め模様は目立たなさそう。


さて、明日はストールの間違いを直しますかね...。


web拍手 by FC2

