・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

20071011_369813.jpg

セーターが無理でもこれなら参加できそうです。



2008/1 追記

モチーフがほぼ必要数に達したそうですのでリンクを切りました。
日本語解説してくださったちむ様ありがとうございましたm(_ _)m

web拍手 by FC2

いつもお世話になっているピエロ様で今年も福袋の販売が始まるそうです。



◎毛糸ピエロ♪ 2007-8F&W HAPPY!福袋【手編み向け】第1弾!100個限り(お一人様1個限り)※...

雑貨糸はこちら。
◎毛糸ピエロ♪ 2007-8F&W HAPPY!福袋【雑貨向け】第1弾!100個限り(お一人様1個限り)※必...

手おり向け糸はこちら。
◎毛糸ピエロ♪ 2007-8F&W HAPPY!福袋【手織り向け】第1弾!50個限り(お一人様1個限り)※...


運試しにいかがでしょう。


ちなみにワタクシは、実は去年の福袋糸をまだ消費していないので今回は見送り。


web拍手 by FC2

今年はニット本買いが止まりません。

嶋田俊之のセーターブックニット・コンチェルト―伝統を奏でるニット24作品
嶋田俊之のセーターブックニット・コンチェルト―伝統を奏でるニット24作品
日本ヴォーグ社 2007-10
売り上げランキング : 5093


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

楽天ブックスなら在庫ありニット・コンチェルト


パターン本というよりニット作品の写真集といった感じの本。
フェアアイルなんてため息もんですよ…。
糸はほとんどシェトランドヤーンなどの輸入糸を使っているのですが、同じものを編みたい方のためのキット販売があるそうです。
編みたい…けど手が出ない…


そういえば11月のおしゃれ工房も嶋田先生のアランジャケットだそうで。
NHK おしゃれ工房 2007年 11月号 [雑誌]
NHK おしゃれ工房 2007年 11月号 [雑誌]
日本放送出版協会 2007-10-16
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前身頃~後身頃を続けて編むジャケットで、アラン模様がごってりな感じでした。
やっぱりアラン流行ってる??


web拍手 by FC2

P1000023_20071024104338.jpg
あちこちでかぎ針モチーフを編んでいるのを見かける今日この頃。
というわけで私もボランティアのためのモチーフを編んでみました。

獣毛はNGとのことなので、とりあえずアクリル毛糸を発掘して試作。
ラベルにはかぎ針5~6号とあったので6号で編んでみましたが、出来上がりは…固い!
アフガンにするにはちょっと…という感じなので、これはタワシ利用決定。

で、号数を上げて編んでみました。
P1000024_20071024104322.jpg

使用したのは10号(6mm)です。
長編み4段+細編み1段でほぼ6インチ(15.2cm)になりました。

あと3枚仕上げて今月中に発送したいと思います。
ボランティアセーターの方は編めるかどうか分からなくなったし…。(たぶん今からじゃ間に合わない)
それにしてもこのアクリル糸、何を編もうと思って買ってあったんだろう?
思い出せない…


P1000022_20071024104355.jpgおまけ。
調子よく編んでいたら、玉の中からこんなものがこんなモノが出現。
なんだこりゃ??







web拍手 by FC2

P1000023.jpg


先日の手袋ネタからふと思いついて、こんなの作ってみました。


編み図 Pattern   original(自己流パターンにメモあり)
使用糸 Yarn   ROWAN woolcotton 1skeins
使用針 needles  6号輪針2本 (4.0mm)


5本指は面倒くさい→なら指無しにすりゃいいんじゃん!というわけで、適当に編んでみました。
作り目は40目でメリヤス3目・裏1目の変わりゴム編みになってます。
指の方は一目ゴム編みを3段編んでゴム編み止めをしました。


P1000024.jpg

編み途中の写真。
それにしてもウールコットンはやっぱりいい糸です。
このヌメリ感と柔らかさといい、暖かさといい申し分無しです。
チクチクもしないし手袋にぴったりだと思われます。


P1000022.jpg

恥ずかしながら着用イメージ。

細かいところの反省点は多々ありますが、まあテストパターンということでよしとします。
次はカシミヤで編んでみようそうしよう。


web拍手 by FC2

