・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


今日は暇なのでブラッと毛糸コーナーのある衣料品店にお出かけ。
そこでなんと「手編みの本」と「ヨーロッパの手あみ」発見!


ヨーロッパの手あみ(2007秋冬)

いや狭いとはいえ毛糸コーナー(聞いたことないメーカーばっかりだが)があるんだから当たり前?
とりあえずホクホクとゲット完了。
普通の本屋には無かったんですけどねぇ。
さて先日注文した糸見本帳も届き、現在本を眺めつつ糸見本をチェックしてニヤニヤしております。
変態ですね。

ところで。
今年は毛糸が値上げしてますねぇ。
輸入毛糸とかはしょうがないんでしょうが…。
それと新作毛糸の高いこと!
1玉2,100円とかだったりで手が出ませんわ…。
一着分でいくらになるんだろう?

今年はおとなしく在庫整理したほうがよさそうですね。


web拍手 by FC2

突然ですがこんなのを注文してみました。


Naito*2007-2008 Autumn & Winter 見本帳

ここのところ毛糸の通販で失敗続きだったので、やはり見本帳を手に入れておいた方がよいのではと思いまして…。


ところで。

見本帳を求めてあちこち見ているうちに、こんなのを見つけました。

http://www.puppyarn.co.jp/06store/2.html
一番下のバッグのキット。
これかわいい!

キットを買うべきか本で済ますか、今現在非常に悩んでおります…。
結局余計なものもこうやって買っちゃうんですよね…。
ああ情けない。でも欲しい。


web拍手 by FC2


ウールを編むぞ!と決意してはや何日経ったことでしょう。

秋の気配はあるもののここ連日真夏日続き。
ウールなんか触ってたら汗まみれですよ…。

というわけで結局marthaを引っ張り出してちょこちょこ編みすすめているのと同時に、こんなのも始めてしまいました。

07092001.jpg

イカロスショールのリベンジです。
糸はきんしょうさんのシルクウールを一本取りで。
以前hourglass sweaterを編んだときの余りです。
涼しくなるまではこれで頑張ろうと思います。



ちなみにイカロスショールはこの表紙のヤツ。
1596680334The Best of Interweave Knits: Our Favorite Designs from the First Ten Years (Interweave)
Ann Budd Pam Allen
Interweave Pr 2007-10-28

by G-Tools

この本欲しい…

INTERWEAVE KNITS 2006夏号にも載ってます。


web拍手 by FC2


そういえば今の「編みかけ」ってどれくらいあるんだろう?と昔の記事をあさってみました。

というわけで、今日は編みかけたちのその後。


・モヘアボヌールのカーディガン

これ実は秘かに企画終了してました。もちろん未完成。
手付かずの玉は知り合いに譲りました。
お詫びして終了宣言させていただきます。


・ミラノツィードのアランセーター

悩み中ですが、たぶん解くことになりそうです。
後身頃が完成しているところですが、どうも納得いかない…
パーッと解いてメリヤスのプルオーバーでも作ろうかと考え中。
Hourglass sweaterでもいいかな。


・ボランティアセーター

ゴム編みは解いて玉に戻したまま放置中。


・マノロのカーディガン

後身頃が半分くらい出来たところでちょっと気に入らなくて解きました。
実はこれ糸を替えて編みなおそうと企んでます。
マノロはいい糸なんですがやはり少々イメージが違ったようです。
通販の怖いところですな…。
まぁまだ決定はしてないので悩み中ということで。


・フェルテッドツィードのカーディガン

これは秘かに完成して先方に渡してあります。
公開できなくて残念でしたが、軽くて薄くて暖かいものが出来ました。
フェルテッドはいい糸です。またセールがあったらぜひ欲しい。


・ごぞんじMARTHA

しばらくお休み。今は頭の中がウールでいっぱいなので…。
そのうち気分転換に引っ張り出します。


・その他小物とか…

確か靴下が一足未完成のような気が。
どこにしまったのかも思い出せない…。



とまぁ、こんな感じです。
なんと飽きっぽいことよ…。

実はブログには載せてない編みかけも若干あったりしてほんとにどうしようもないですわ。
今シーズンは新たな編みかけを作らないよう努力したいと思います…


といいつつ、実は今先日の記事のケープの試し編みをしていたり。
ウールコットンではなくザリーナのほうがいいような気がします。
悩んでばっかりです。


web拍手 by FC2


秋冬の新刊が出揃ってまいりました。

まずはこれ。

手編みの本。(vol.6)

パピーの手編みの本。
さっそく書店に買いに行ったら、どこにも取り扱いがない!!
ド田舎はこれだから…orz
しょうがないので通販に頼ることに決定。



さらにこれも。

アランニット

自然色の糸で編むアランニット。
先日紹介したハマナカの新作糸「ソノモノ」を使ったアランニットの本です。

中をチェックしてみたのですが、なんというか「これぞアランニット!」という感じの本です。(分かりにくい…)
他にアランのパターン本をお持ちの方はたぶん必要ないでしょう。
ただ、表紙のカーディガンがかわいいのでちょっとだけおすすめしておきます。



もうひとつ気になるのがコレ。

ブリティッシュテイストのかぎ針編み

今年はアランとかブリティッシュが流行りなんでしょうか。
しかもこの本はかぎ針。気になります。
しかしこの本も本屋にはなし。ガックリ。



ついでに今年の傾向のまとめ。

・自然な色のブリティッシュニット。
・太い糸と針でガシガシ編む。
・チュニックっぽいふんわり&長めなデザインが多い。

…なのでしょうか。
あれこれ買っても自分は活用はしなさそうだ…。



余談。
来月早々のおしゃれ工房は「羊毛から毛糸を紡ぐ」らしいですよ。
やはりニッターとして最後に行き着くのは糸紡ぎなのでしょうか。
自分はたぶんまだまだだなぁ…。


web拍手 by FC2

