・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

DSCN0348.jpg
やっと完成です。

編み図 パターンを参考に適当
使用糸 クリスタルパレスパンダコットン0432
     1.5玉くらい
使用針 addi輪針2.5mm 50cm 2本


とにかくこんなに長く時間がかかるとは思わなかった…。
編んでも編んでも進まない魔の靴下でございました。
DSCN0347.jpg
パターンはいくつかの英語パターンを参考に、足にあわせながら適当に編みました。
地模様は「1段目二目ゴム、2段目メリヤス表」を繰り返したものです。
もともとの糸の段染めが派手すぎていまいちよく分からなくて残念。

そして一度使ってみたかったクリスタルパレスの靴下糸。
糸滑りがよくて編みやすく履き心地もなかなかよいです。
これはバンブー混なので肌触りがほんとに気持ちいいっす。
200708311232000.jpgそしてバンブー混だからなのか、ラベルにパンダが書いてあってこれがかわいいのなんのって。
またぜひ使いたい糸です。

でも次は普通の色の糸にしよう(笑



web拍手 by FC2

30周年だそうです。


毛糸だま(no.135)

今回は盛りだくさんだそうですので思わず購入してみました。
サンカ手袋の解説やら(キット販売あり)広瀬先生の対談やら企画が盛りだくさん。今回は読み応えがありそう。

ところでニットの内容ですが。
最近はチュニック等が流行ってることもあって、ニットも全体的にフワッと羽織る感じのデザイン多し。
編みたいものは何点かありましたが、こういうデザインっておばはんが着ても犯罪にならないんだろうかとちょと心配してみたり。

そして今回は付録つき。
編み物ノートと編み物教室ガイド。
編み物ノートとはつまり方眼紙ノート。これ意外と便利な気がします。
ちょっとありがたいかも。



web拍手 by FC2

tunic無事完成いたしました。

使用糸 内藤商事バンブー 5玉強
使用針 addi輪針3.75mm 60cm
編み図 interweaveknits フリーパターン
    SUMMERTIME TUNIC
その他 リボン1.5m


まず反省点。
ちゃんとゲージでサイズ計算したつもりだったんですが、出来上がってみるとデカい…。
バンブーは編地がデロンと伸びがちなのでちょっとキツめに編んだほうがよかったのかもです。

アップ
あとはやはり編目が揃わなかったこと。
ちょっと油断するとすぐ目を落としたり糸割れしたりでかなり気を使いました。
もっと細い針でギッチリ編めば少しはまともになりそうな気がします。


よかった点。
パターンが簡単。
どーんと円筒状に編んでリボンを通すだけなんてなんと素晴らしいデザインだと思いましたよ。
しかもフリーパターンだなんてしばらくIK様に足向けて寝られません。
そしてやはりバンブーの触感も素晴らしいです。
デロデロな編地ですが適度な光沢があって肌触りはバツグン。
もう一枚キャミソール編もうかな…来年。
リボン
リボンはとりあえず手持ちのものを使いました。
後で買いなおそうと思いつつも、もはや今年は着る機会がなさげな予感…。


さてようやく編みかけに戻れます…
とりあえず靴下片付けよっと。



web拍手 by FC2

DSCN0300-2.jpg
糸は溢れんばかりに貯蔵しているというのに、新しい糸が欲しいという物欲は止まりません…。
あちこちで秋冬糸のセールも始まったりしますしね…。
こうなったら不良債権糸を思い切ってオクに出そうかと思っている今日この頃。
半端糸なんて需要ありますかね?

編みかけチュニックはあと一息。
つーか夏終わるよ!



web拍手 by FC2

200708151015000.jpg
ようやく後部分まで終了。
折り返してリボン通し部を作成中。

パターンにはとじ針でごにょごにょ、と書いてあったようだ(英語なのでよく分からず)けど、hourglassの時と同じくかぎ針で伏せつつ編みつけてみた。
この方法だとゴロゴロしそうだけれどしっかり綴じ付けられます。
特にバンブーの編地はダランと伸びそうなので、伸びないように伏せ止めしてしまうのがいいような気がします。
この部分がダラーンとしちゃったらなんとなくだらしなさそうですからね。

さて次は前部分。
リボンを買ってこなくては!


web拍手 by FC2

