・・自称編物ブログ・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

200707251705000.jpg
お暑うございます。
一気にモチベーションが下がり、何もかもがストップしております。

写真は今編んでいるチュニック。
ネットを徘徊していてパターンを見つけました。
もともと雑誌に載っているもののようですが…いいんですかね?と思いつつしっかり保存。
外国の方は太っ腹ですな。

使用糸はバンブーですが、前にも書いたとおりとにかく編目が揃わない恐ろしい糸です。
加えて、ある程度使っていくと必ず絡まる!!
一時間くらいムキーッ!としながらほどかねばなりません。
なかなかやっかいな糸ですわ…
これで体感温度が下がらなかったらキレますよ。たぶん。


とりあえず今月中の完成を目指します。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2


すっかり忘れていてまったく進んでいない編み物ボランティア。
冬に参加予定だとはいえ、こんなに暢気でいいんだろうか…

といいつつあちこちネット内をふらついてみると、既に完成させてらっしゃる方もいらして…ますます自己嫌悪。


さてボランティアセーターを編まれている方のブログ等を読むと、「小さいサイズよりLサイズのほうが好まれる」とありまして愕然。

私の編みかけセーター110サイズくらいですよ。
とするとSサイズくらい?
ありゃりゃ。編みなおしだなこりゃ。

いやよく考えれば分かることなんですけどね。
大は小を兼ねるんだから大き目がいいってこと…。
おとなしく編みなおします。

編みなおすついでに毛糸も変えよう。
極太はやっぱり重い…。


がんばりマス。


web拍手 by FC2

200707171501000.jpg
勢いでバンブー糸で編み始めてしまいました。

とにかく編地が汚い!
糸滑りがいいせいかメリヤス編みが一定?にならないんですよ。
油断するとすぐビローンと伸びるし…

おまけにメリヤスなのに編み始めが丸まらない!
いやーこんな糸初めてですわ。
 

何を編んでいるかは出来るまで内密に。







web拍手 by FC2

200707142154000.jpg
最近書くことも無いので、とりあえず靴下2足目の途中写真でも。

やはり同じものを二つ編む、というのはどーも性格的に合わないらしい…
これがセカンドソックスなんちゃらってやつなんでしょうかね。
ヘタすると今年の夏はこの靴下のみで終わるかもしれない…。
ヘンな模様入れないでメリヤスのみにしとけばよかった…。


そして今日別なお店に注文していたバンブーが到着。
さっそくゲージとり。
細いと思っていたが、5号使用で23×31。
もっとハイゲージかと思っていたけどこんなもんですかね?
さて何を編みましょうかね…。

思ってたより激しくテロンテロンな編地で躊躇中。


web拍手 by FC2

200707131222000.jpg
毛糸到着。

バンブー色番1510
モスグリーンとのことだが明るめの竹色、という感じ。

ラウラ色番6
ちょうど今編みかけのmarthaの色(4plyコットン)の色と似た感じで、グレーに近い水色。
標準ゲージは24目32段。
20%アンゴラ混だけに細かい毛が混じっている。
散るかな…コレ…。
とりあえずコレであの表紙のヤツ行ってみようか悩み中。


別のセールでバンブー色違い追加注文したのは内緒でお願いします。
web拍手 by FC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。