・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

現在ブログ内を掃除しております。

カテゴリを増設して記事を整理しようと思ったのですが、なんだか訳がわからなくなったので過去の記事はそのまま「編物雑記」に入れてあります。(汗
そのうちおいおい掃除しようかと…(←口ばっかり


こんなことやってるうちに編めよ!…というツッコミは現在受け付けておりません(笑


web拍手 by FC2

200704272138000.jpg
ショールはやっとのことで2玉終了。
今月中に出来そうな気がしてまいりました。

それにしてもこの模様編み(葉っぱ?)、憶えやすくて編み図も何も見ないでガンガン編めるのはいいんですが、憶えやすい→単調なのですっかり飽きてきました…。
完全に飽きる前になんとか終わらせねば。


web拍手 by FC2

200704230925000.jpg
編みかけショールはようやく一玉分終了。
今月中にあと二玉分なんて無理のような気がしてきた…。


パターンはローワンマガジン34号の「BIRCH」です。
当初7mm針で作り目したのですが、やはりあまりにも目が緩すぎてボツ。
結局11号針で作り目しなおしました。
それでもちょっと緩い感じ…レースの作り目おそるべし。

模様編みは本来の指定は10号針ですが、バタフライを編んだときにかなり編目が緩くなったのでそれを踏まえて9号を使ってます。
が、やっぱり緩くなっているような気が…。
こんなユルユルボヨボヨでいいんだろうか…?


ちなみにこのBIRCHですが日本語版編み図が用意されているのでかなりラクです。


さて…続きがんばろう…。


web拍手 by FC2

押入れ整理をしていたらこんなものを発見しました。

070421.jpg


遥か昔若かりし頃に編んだセーターです。


編み図  ン十年前の主婦向け雑誌に載っていたモノだと…確か。
使用糸  ハマナカのメンズなんとか…廃盤で安かった憶えあり。
     極太くらいの糸を10個前後。
使用針  10~11号くらいだったような気が。



0704212.jpg
なわ編みは前のみで後はすべてメリヤス編み。
極太糸だったのでスイスイ編んで調子に乗ってもう一枚編んだ記憶があります。
実際着やすかったんですが、なにせ極太なので暑苦しくてあまり着なかったモノであります。


この頃は当然ネットなんてないから、編み図が載ってる雑誌とか買いまくってたっけなぁ…。
そういえばあの広瀬センセイが初めてテレビに出たのも確かこの頃。

何もかもが懐かしい。



web拍手 by FC2

200704171500000.jpg
バタフライはやっと一玉終了したところだというのに、新たな編みかけを増やすハメになってしまいました。

モノはショール。糸はカーディガン用に買ってあったキッドシルクヘイズを横流し。
期限は今月中。完成するのか激しく不安なところではありますが…。


というわけで、作り目中です。
ene's scarfの時に挫折したレースの作り目というヤツに再挑戦中なわけです。
どうやってもキツくなってしまうので、7mm棒針を引っ張り出してきているのですが…どうなることやら。
というか一日作り目だけで終わりそうです。
この時点で挫折しそうな自分がいます。
やっぱり無かった事にしようかしらん。


さてバタフライは身頃二枚目の縁フリルが終了しました。
ここまでで約一玉消費。
このぶんなら一玉半くらいで出来そうです。
すごいぞキッドシルクヘイズ!
一玉1,800円でも1,800×1.5=2,700円でシルクモヘアのキャミが編めるなんてかなりお得なのでは、と思う今日この頃。
ああ貧乏性…。


web拍手 by FC2

