・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

200703310911000.jpg
hourglass sweaterはようやく袖と身頃が合体し、ラグラン部突入。
この辺から英訳がかなり適当なので、激しく間違っているような予感がするが気にせず続行中。

一周200目以上なので、編んでも編んでも進まない…。
まぁこれから減らしていくんで楽になるはずなんですが。


たぶん…。


web拍手 by FC2

200703271148000.jpg
hourglass sweaterの身頃が無事終了し、袖に突入しております。

7号4本針が見当たらないのでやむを得ず輪針2本での輪編みに挑戦中。
棒→輪針になるだけなので楽勝♪と思っていた私が甘(以下略
とにかく輪針が長いので(60cmと80cm)こんがらがりまくりら…ああ文までこんがらがってしまった…。
最初の10段くらいまで何がどうなってるのかまったく分からず、野生のカンで編み進めておりました。
ボンクラな私にゃこの方法は高度すぎたようでございます…。

教訓:
輪針は短めのものを使用すること。80cmは長すぎ。
輪針ごとに何かしるしをつけること。どっちがどっちだか分からなくなるので。
最初の10段は気合で。


というか次に編むときは4本針を買って来よう。そうしよう。



web拍手 by FC2

待ちくたびれました。

今月半ばに注文した「Vintage knits」、入荷が大幅に遅れているらしく、最悪4月にずれ込むかもとのメール到着。
し…4月??
ここまで待ったのだからもう少し待つかとも思ったけれど、結局悩んだ末にキャンセルしまして代わりにコレを注文。

1904485219Vintage Style
Kim Hargreaves
Rowan Yarns Ltd 2004-11-01

by G-Tools


中身は「Vintage knits」と同じらしいが千円高い!
もったいない!(←貧乏性



さて。
先日届いたphildarの中に編みたいものがあったのですが、糸選びにちょっと悩んでおります。
モノはカーディガン。

糸の条件として、
①ゲージ19×27前後
②春秋に着たいので綿混
③カジュアルに着たいので光沢のないもの
④なるべく安いもの

…これがなかなかない!
④を無視するならローワンあたりで適当なものがありそうなんですが…。
内藤のバンブーメリノなんてよさそうだな~と思ったんですが、いろいろ調べてみるとかなりの光沢が出るらしいんで躊躇中。
いっそのことまたパンドラハウスのデニムにお世話になるか…いやはやハマナカポームでゲージ計算しなおすか…。

まぁどうせ編むのは来年なので急ぐ必要はまったくないんですが。




余談。
いつかの記事で「ハマナカポーム」にキャメル色が欲しいとほざいたような気がしますが、「色綿」という素晴らしい色がすでにあったんですね。申し訳ございませんでした~。




【追記…】


一日PCで検索しまくってとうとう見つけました。


「マノロ」内藤春夏毛糸

ゲージぴったり。綿混。光沢はいまいちわからないが、一玉300円台。
これは試してみるしかないでしょう!


ちなみにこんな糸も見つけたのですが…


【G675】コットン・ニィート(玉巻)(シナモン)

並太程度の綿100%で編みやすいらしい。しかも一玉188円(!
しかしゲージが微妙に合わなさそうなのと糸長が短いので重くなるかも?と悩み中。


いや、来年編むんですよ。来年…たぶん。

web拍手 by FC2

200703200905000.jpg
またもやスワッチ増産中…。


この間から試し編みしている模様編みのパターンなのですが、いっそのこと二目ゴム編みしてみたらどうなるんだろう?とふと思い立ちまして。

もとのパターンはコレです。
http://www.knitty.com/ISSUEwinter06/PATTthermal.html
二目ゴム編みでもデザイン的にいけるんじゃないか?と思いつつ模様編みも捨てがたくて悩み中…。




200703200906000.jpg

hourglassはやっとここまで。
多本取りがこんなに大変だとは…。
ちょっと油断すると目を落としまくり、しかも糸に伸縮性がないので適当にごまかすと編目が妙なことに。
というわけで行きつ戻りつ少しずつ進んでおります。

それにしてもメリヤスオンリーは飽きる!
途中で投げ出しそうでこわい…。


web拍手 by FC2


完成記事をサクッと流して新たなる記事を書いてみる。



ついにやってしまいました。

絶対手を出さないだろうと思われていた領域に、ついに手を出してしまいました。

フランス語雑誌「PHILDAR」に。



とはいっても英語冊子付きですが。

この雑誌、通販サイトですごい人気なのでいったいどんな中身なんだろうと出版社サイトへ行ってみたわけですよ。
ところが、飛んだ先も当然フランス語。(当たり前
とりあえずどっか押してりゃ雑誌に行き着くだろうとひたすらクリックしまくること10分。(詐欺サイトだったら一発で引っかかるね。
苦労の末、なんとか雑誌紹介ページに到着。
中身を見たら…やっぱり欲しくなり、結局英語冊子付きをお買い上げとなったのでした。
ああもうどうにでもしてください。


もうひとつ白状すると、実は今海外通販にも手を出そうかと企んでいたりするのですよ。
ペイパルの日本語サイトが出来たんで…(笑
とりあえず日本じゃ手に入らない海外本でも買ってみようかと。(また本か!
その前にまず英語の勉強だな…メール書けないし(ため息



で、今編んでるもの。

結局シルクウールの残り糸でhourglass sweaterを編み始めました。
3本取り7号針で、ゲージはやっぱり微妙に合わないですが少々のごまかしでいけそうなので。
4本取りだとゲージ合いそうだったのですが、編地が厚くなってしまうので見送りです。
本も今後続々と届くと思うので、とにかく来週中の完成を目指します。無謀?


web拍手 by FC2

