・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

20061229.jpg
現在ジャケットの前身頃2枚目。

当初、左右身頃同時編みしてみたものの、糸はからまるわ段はわからなくなるわで結局別編みに変更。
慣れない事はするもんじゃございません。
今年もあと三日。なんとか身頃だけは終わらせたい!


今更ですが、パターンはこれを参考にしています。
http://www.magknits.com/Aug05/sesame.htm
だいぶ改変していますが。


この糸は一玉100mないので、かなりの玉数を使うんじゃないかと思ってましたが、今のところ使用量は思ったより少なめ。
余り糸でセーター編めるかなぁ…。
フワフワタートルセーター欲しいなぁ…。


さて、身頃が終わったら肩をはいで襟を編み、その後は恐怖の前立て地獄。
前立て苦手なんですよ。
今更ながら前立ても一緒に編んどくんだったと激しく後悔中。



web拍手 by FC2

20061225.jpg
注文していた福袋が届きました。

思っていたより無難な色ばかりで一安心。
さっそく何編もうか妄想中。




200612252.jpg
そしてなんとカシミア100が当たりました。
薄いオレンジで綺麗な色です。
私にとってまさしく"福"袋となりました。
ピエロ様ありがとうございました(最敬礼





で、妄想中なのですが。

カシミアは20g×10個=200gなので、ウェアはちと厳しい量。
やっぱりマフラーかショールでしょうなぁ。
せっかくのカシミアだし。

あとはシンプルなセーター、メンズベスト、マーガレットにボレロ。
夢は膨らみまくりです。


いつ編むんだ…。


せっかくなので楽天のほうで福袋ネタバレしてます。



その他の進行状況はあまり進展なし。
とつととジャケット仕上げてカシミアに行くぞー!


web拍手 by FC2

そろそろ2006年も終わりに近いということで、今回は勝手にまとめ&反省会とさせていただきます。


まず、今年編んだもの。順不同。()内は使用毛糸。

・ene's scarf 2点 (ザリーナ) 
・ルームシューズ (ミュルティコ)
・靴下 一足 (フィヨルドルック)
・帽子 4点 (ポーム、デニム他)
・マフラー (ロービングキッス)
・リブ編みベスト (ポーム)
・タンクトップ2点 (パンドラハウスデニム)
・半袖マーガレット (パンドラハウスデニム)
・ビーズセーター (ダイヤサプリ)
・DEEP (サマーツィード)
・腹巻 (ソフトメリノ)

※去年からの持ち越し
・マント (モヘアプルミエ)
・ベスト (タスマニアウール)


来年へ編みかけ持ち越し

・アランセーター (ミラノツィード)
・ジャケット (パフィ)
・カーディガン (モヘアボヌール)



うーん、やっぱり少ない。
しかしこうあれこれといろんな毛糸を使ったのは今年が初めてじゃないだろうか。
その分在庫も倍増したわけですが…。
来年は在庫消費に努めたいと思います。



ついでに来年の抱負でも。

編みたいもの。
・ウールコットンでジャケット
・シルク混ウールでene's scarf
・↑同じ糸でswallowtail shawl
・キッドシルクモヘアでローワンマガジン37号のバタフライ
・↑同じ糸でカーディガン
・靴下たくさん
・リブ編みセーター
・hourglass sweater
・メンズベスト
・フェアアイルセーター

さてこの中でいくつ形になるのでしょう?
正解者には…なにもありません!




おまけ。
独断と偏見で選んだ今年の毛糸ベスト5。

1.ハマナカポーム
やっぱり手触りと編み心地がピカ①。自然な色も良いけれど、来年はキャメルっぽい色が欲しいです、ハマナカ様。

2.パピーミラノツィード
これも手触りと編み心地が○。編んでいて疲れない。

3.オリムパスパフィ
とにかく子猫のしっぽのような手触りにうっとり。ぶっちゃけ今年のナンバーワンでもよかったが、ものすごい繊維くずが出るのでとりあえず3位。

4.内藤ザリーナ
これも編みやすくて疲れない。

5.パンドラハウスデニム
今年はなにかとお世話になったので5位。来年もよろしく。



※あくまで個人的な感想です。





さて今年もあと十日あまり。
ジャケットのスパートかけるぞ!



web拍手 by FC2

またやってしまった。


◎2006-7 HAPPY!福袋 ●手編み向け●12月26日(火)~27日(水)出荷予定商品。(第5弾分)

※第4弾分が売り切れたのでリンクを差し替えました。


毛糸約50玉が6,000円。
しかも「当たり」の福袋にはカシミア10玉入り。
こんなに買ってどーすんだ?と思いつつポチリ。
あと10年くらい毛糸買わなくてもすむかもしれない…。
防虫剤&湿気とり買ってこなくては。
というかそろそろ毛糸の保管場所がなくなってきましたよ、と。


さて。
ジャケットの続きがんばろう…。

web拍手 by FC2

20061215.jpg
いや~メリヤス編みはへーよっぱらんなってしもたてば。
(訳は別室参照)


というわけでジャケット停滞中。
気分転換に模様編みの帽子編んでます。
平編みで編んで、脇を閉じるという簡単な方法。こりゃー素晴らしい。

さて肝心のジャケット、年内完成が難しくなってまいりました。
最近肩こり&視力低下がひどくて…年ですかね?
我慢すると頭痛に移行するんでちまちまと進めることにします。
は、春までには…。




web拍手 by FC2

