・・自称編物ブログ・・
20061208.jpg
ジャケットはようやく後身頃のウエスト部到達。
いちおうロングにしようと企んでいるのですが、そろそろメリヤスオンリーに飽きてきてしまいました…。
しかもこの毛糸、モヘアなんでやっぱり抜け毛?がすごい。
粘着コロコロが手放せませんわ。

それにしてもこの糸、一玉100mないのに結構編みごたえあります。
薄くて軽いし、何より編目が目立たない。←これが一番重要。
いい買い物でしたわ。
別の色も買い占めてこようかなぁ。

web拍手 by FC2

もう毛糸は買わないとついこの間言ったばかりなのに、舌の根も乾かないうちにやってしまいました。

フラっと某スーパーの手芸店に立ち寄ったのが運のツキ。
たまたまセールだったようで、この毛糸が激安で売っておりました。

パフィ 【毛糸】【オリムパス】【06秋冬】【20061120祭10】

毛(キッドモヘア入り)とナイロンの混紡で手触りフワフワ。
むかーし使ったことのあるハマナカのラムソフトに似た感じで、編地もフワフワで非常に軽いです。
これを見た瞬間に無性にジャケットが編みたくなってしまいまして、とりあえずあるだけ購入。さっそく試し編みしてみたら気になってたジャケットのゲージにドンピシャ!

と、いうわけでジャケットを編み始めてしまいました。
20061205.jpg
これでアランセーター年越し決定。
依頼カーディガンも来季決定。
予定総崩れ。
まぁ今に始まったことじゃないので…。


当分はコレ一本でがんばりますです。
めざせ年内完成。


web拍手 by FC2

20061203.jpg
妄想中…。

ザリーナがもう4~5玉あるので、なにかウェア物を編みたいなぁとゲージとまではいかない試し編み中。
ザリーナの編地は薄くて伸びるので、カットソーみたいにフィットする物がいいかな~と、リブ編みとリブ&ケーブル編みの二種を編んでみました。

感想。
ザリーナは模様が綺麗に出ると聞いてましたが、確かにそのとおり。
なわ編み等がけっこうハッキリ出ます。
ただし、ひとつ難点発見。
模様だけじゃなくて、普通のメリヤス目もハッキリ出るのですよ。
私の汚いメリヤス編地がハッキリクッキリ目立ってしまうわけですね。
なので、シンプルな編地は私にはキツイと思われるので、なわ編みの入った適度な模様編みでいくことにほぼ決定。

さてアランセーターですが、ちまちまと進めています。
目標は年内完成。お正月に着るぞ!


web拍手 by FC2