・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

20061129.jpg
完成しました。

使用糸 内藤商事 ザリーナ 1748番
糸量  4個弱
使用針 6号輪針
使用編み図 scarf styleよりene's scarf


写真がうますぎるので色がよく出ていないのですが、もう少し明るい色です。薄青緑のちょいとくすんだ感じ?明るすぎず暗すぎず、という感じですかね。
今回もザリーナを使用しました。相変わらず編みやすくていい糸です。

こういうショールの作り目はknitting cast onという方法でやるようですが、私は面倒なので通常の作り目(6号2本使用)ではじめました。
knitting cast onというのは編みながら目を作るようなやり方なのですが、二桁ならともかく400目近い目を作るのはちょっと躊躇したので…。
やっぱりknitting~の方が綺麗に出来るんでしょうかね?


と、いうわけで次の予定。
ene's scarfはガンガン編めて面白かったけど、2枚完成でお腹いっぱいになったので次は違うパターンのショールに行こうかとたくらみ中。
ショールのパターン探しの合間にアランセーター完成を目指したいと思います。できれば。



web拍手 by FC2

200611262.jpg
ショールをちまちま編んでいたら、知り合いに「手持ちの糸でカーディガン編んでくれない?」と頼まれてしまいました。

うーん困った。
今この依頼を受けたら、他のものが間違いなく年を越すぞ…。
などと思いながら、とりあえずスワッチ製作。
糸は腹巻糸を使用し、「手編みの本。」を参考に模様編みを編んでみました。

模様編みは交差だけなので単純ですが、この腹巻糸ではどうも編みにくく、スワッチだけでイヤになってしまいました…。
さてどうしようか…メリヤス編みかリブ編みにしちゃおうかな…でもゲージ計算が面倒くさいし…。

とりあえずショールを完成させてから考えよう。そうしよう。



web拍手 by FC2

最近の必需品。


1800本突破!ゲルマニウム・ネックレス

ひたすら編みまくっていると、どうしても座りっぱなし→運動不足になってしまいます。かといって歩きながら編むわけにもいかないし。
運動不足になると必然的に肩こり&頭痛に見舞われてしまう私。
いつも薬に頼るわけにもいかないので最近はゲルマニウム様に頼っております。

運動するのが一番だというのは分かっているんですが…。


ちなみに効果については個人差があると思われますが、まぁ何もしないより効いている気がします。首周りがほんのり暖かくなるし。


web拍手 by FC2

20061121.jpg
2枚目ene's scarf進行中。

もう開き直って今年はショール一本で行こうかと思っとります。
ガーッと編むだけで形になるから、やめられない止まらない。
セーターは…雪が降るまでになんとかします。たぶん。


ちなみに以前は、ショールだのストールだのはまったく興味なかったんですわ。
一段あたりの目数が多いものは飽きてしまうことが多かったので…。
しかし今年はなぜか目数が多けりゃ多いほど燃えてしまいます。
この勢いでシェットランドレース編みに挑戦してみようかな。



web拍手 by FC2

200611171.jpg
いきなり完成しました。

使用編み図 パピーさんのフリーパターン
使用糸  パピー ミュルティコ 556
使用糸量 1個弱(40g弱)
使用針  9号棒針

パターンはこちら(http://www.puppyarn.co.jp/)のものを使いました。(今期の手編みの本にも同じ物が載っています)
太い糸でガシガシ編んで、サッと閉じればあっという間に出来上がります。素晴らしい。
ちなみにこの状態を見た家族一同は「携帯入れ?」「財布?」と言ってました。うーん、それでもいいような気が…。


ちなみに履くとこんな感じです。
2061117.jpg
私が履くとかわいくないですが…。
パターンでは糸使用量60gとありましたが、40g弱で出来てしまいました。そのせいか若干小さめではありますが、かなり伸びるので無問題かと。

糸はパピーさんのミュルティコを使いました。
ショートピッチの段染めロービングヤーンで、とにかく色の出方がかわいい糸です。マフラーや帽子なんか編んだらかわいいだろうなぁ。
太い針でベスト等をザックリと編んでも面白いかも。
ただこの糸、モヘアが入っているせいかかなり繊維くずが出ました。
コタツの上掛けに繊維がビッシリついたので、コロコロ(粘着シートのやつ)が必須でした。
要注意です。



ちなみに先日の靴下は無事完成し、写真を撮る間もなくお嫁に行きました。また編まねば。

web拍手 by FC2

