・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

P1010108.jpg
ホビーラホビーレに行ってまいりました。
新潟伊勢丹に入っているとは聞いていたものの、遠方のためなかなか行けなかったのですが本日ついに潜入?に成功。

で、購入したのがコレ。
昨日も書いたとおり段染めな気分なので、買ったのももちろん段染め。
Roving Kissという段染めのロービングヤーンです。
カラフルなのに渋い感じ。小物によさそうな糸ですな。

他にもキットなどがたくさんあって目移りしまくり。
次は一日かけてじっくり見たい…。


つーか毛糸買い過ぎだって!

web拍手 by FC2

私は編物をしながらPCを見ることが多いのですが、どんなサイトを見るかと言うとやはり編物関係が多かったりします。
特によく見るのが毛糸のオンラインショップ。
いろんな糸を画面で見ながらあーでもないこーでもないと妄想するのが日課。

で、最近気になっているのが段染め糸。
ロングピッチでカラフルな色の毛糸を眺めてはヨダレが…。

中でも編んでみたいのがこの糸たち。
野呂英作**クレヨン 157番 【毛糸】
野呂英作**クレヨン 157番 【毛糸】

野呂英作毛糸 シルクガ-デンライト
野呂英作毛糸 シルクガ-デンライト

【20061027祭10】 メイクメイク 【毛糸】【オリムパス】【06秋冬】
【20061027祭10】 メイクメイク 【毛糸】【オリムパス】【06秋冬】

カラフルな段染めがかわいいモヘア入りのファンシーヤーン新製品キエーティ パピー2006秋冬毛糸
カラフルな段染めがかわいいモヘア入りのファンシーヤーン新製品キエーティ パピー2006秋冬毛糸

しかしながら、こういう糸ってうまく使わないとかなりのオカンアートになりそうな気が…。
マフラーでも編んでみようかなぁ。

web拍手 by FC2

200610252.jpg
完成しました。

使用編み図  scarf styleよりene's scarf (Nancy Bush)
使用糸   内藤商事ザリーナ(1714) 4個弱
使用針   6号輪針


思ったよりガンガン編めて、自分にしては早く完成しました。
二目一度と三目一度と掛け目のみのパターンなのでアランよりは簡単だと思われます。
糸はザリーナを使用しました。毛羽立ちもなく、糸自体が伸び縮みする感じで編地もかなり伸縮性があります。体にピッタリしたニットを編むのにいいかも。
色はほぼ写真通り。やっぱりちょっと暗い…。
普段にガンガン使うか、誰かに押し付けるか悩みどころです。

200610251.jpg
一部拡大。
このパターンはチャートごとに編み図が載っているので、英語部分を全部解読しなくてもなんとなく編めるので助かりました。
解読したのは最初の目数と最後の段部分だけで出来てしまいましたよ。
外国語のパターンがみなこんな感じならありがたいのですが…。


Scarf Style: Innovative to Traditional, 31 Inspirational Styles to Knit and CrochetScarf Style: Innovative to Traditional, 31 Inspirational Styles to Knit and Crochet
Pam Allen

by G-Tools

web拍手 by FC2

20061020.jpg
結局アランセーターもほっぽって、ショールに専念しています。

やっぱりすかし編み(レース編み?)は面白いですわ。
単調な模様だけどガンガン行けます。
これが出来たらまたもう一枚編みたいくらい。
いろいろ検索するといろんな方が編んでるこのパターン、どうして人気なのか分かったような気がします。

楽しいけど、編目は例によって落としまくり、間違えまくり。編地はブヨブヨ。
アイロンかければぴしっとなるんだろうか…。不安だ…。


web拍手 by FC2

20061016.jpg
というわけで、並行してショールを編み始めました。
糸は在庫糸を使っていますが、色合いが暗いのでいまだ迷い中…。
明るい色でやり直そうかな…。
悩みどころです。


200610162.jpg
セーターのほうはこんな感じ。
現在後身頃の袖下まで。
結局コロコロ(正式名称知らず)は入れませんでした。
コロコロがないと真ん中の模様がまるで枯れ木…。
「枯れ木セーター」と命名するべきか。

もともとのパターンの肩幅等が小さめなので若干目数等を増やしていますが、まだまだ小さい予感。
やっぱり娘行きか…?


web拍手 by FC2

