・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

そして、今。

20060929.jpg
なぜか腹巻No.2を編んでいます…。

前回の腹巻は完成して既にお嫁入り済み。
ならばカーディガンに集中すりゃいいものを、どうもその気になれず…。
で、結局再びいそいそと腹巻モードスイッチオン。
ボーッとなにも考えずに編めるから辞められないんですわ…。


やばい…カーディガンやらアランセーターやらの予定が伝説になってしまうかもしれない…。
編みたいものはまだまだ山ほどあるっていうのに(汗


web拍手 by FC2

特に目新しい話は無いのですが…。


またまた本を買ってしまいました。

4072493724パピー発 手編みの本。〈Vol.4〉
日本タクソン
パピー 2005-09

by G-Tools


昨年発売の「手編みの本。」です。
今年発売のものを見ているうちに、以前のものも見たい!という気持ちがムクムク出てきまして…。思い切ってネットで注文してしまいました。
ちなみに残念ながらアマ●ンさんでは品切れのようですが、7&Yさんではまだ在庫があるようです。欲しい方はお急ぎください~。


しかしこんなに本ばっかり買ってる場合だろうか…。

web拍手 by FC2

巷ではニットコートが流行の兆し、とかなんとか。

ニットコートって…なんだ?と思って調べてみたら、つまりロングカーディガンなんですね。
例えばこんな感じ?↓
ポケット&ジッパー デザインニットコート   Inverno

今年はアランセーターorカーディガンを編む気マンマンなのですが、ちょっとロング丈にしてニットコートにしようか…?という思いがムクムクと湧き上がっております…。
「ちょっとロング丈」とはいえ、毛糸はおそらく倍以上いるだろうし、なにより今冬中に終わるのかどうか非常に危険なところ。

ならば、極太糸でローゲージでザクザク行けばすぐ出来るのでは?などというとんでもない考えまで湧き上がって来る始末。
これ以上予定増やしてどーすんだ、自分!

とりあえず、モヘアカーディガンが完成したらまた考えよう…。




おまけ。

「ニットコート 手編み」で検索したら、コレが引っかかりました。
木枯らし吹いてもあったかい♪Blue Elephant:ハンドニットコート SS
for ワンちゃん。
妙にかわいいゾ。

web拍手 by FC2

200609212.jpg
ガンガン編んでます。

腹巻のメドがついたのでモヘアカーディガンを編み始めました。
使用糸はハマナカのモヘアボヌールの4番です。
モヘアボヌール 【毛糸】【ハマナカ】【06秋冬】
ラベルによると「起毛を抑え軽く風合いよく仕上げた並太モヘア。ミセスのエレガントニットに」だそうです。
実際とても軽くて編みやすいのですが、編地がチクチクするかどうかは未確認。こればっかりは出来上がって着てみないと分かりませんからね…。

で、色は4番の「ペールブルー」なのですが、実際の毛糸の色は薄い青紫とグレーを合わせたような感じです。暗めの水色というべきか?思ったより派手でもなくとても微妙ないい色合いですよ。
ただ何度も書いてますが、これが似合うかどうかは別問題なわけですが…。


200609211.jpgさて今日何気なく近所の本屋に入ったところ、なななんと「手編みの本。」を発見しました。
こんなド田舎の本屋に入るなんてすげー!と思いつつ、さっそく中身をチェック。アランセーターに釘付けになりいそいそと購入してまいりました。
やっぱり風工房さんのデザインは素敵ですねぇ~。
今年はこの中からひとつ編みたいですなぁ。できれば。

4072536989パピー発 手編みの本。〈Vol.5〉
日本タクソン
パピー 2006-09

by G-Tools



こっそり報告。
以前編んでたフィヨルドヨックの靴下、結局解きました。
なんとなく大きさが納得いかなかったので…。
後日編みなおし決定。いつになるかは神のみぞ知る。

web拍手 by FC2

今日はアランセーターのパターン探しの旅に出てまいりました。

我が家はド田舎なので、編み物本を入手するのも一苦労なのです。
通販なら簡単だけれど、やっぱり中身をチェックしてから買いたい!
と、いうわけで車で30分ほどの大型書店まで足を伸ばしたのでした。


チェックしたのはこの本です。↓
手編み大好き!(2006ー2007)
手編み大好き!(2006ー2007)
実業之日本社


ヨーロッパの手あみ(2006秋冬)
ヨーロッパの手あみ(2006秋冬)
日本ヴォーグ社

どちらもとても素敵な作品ばかりでしたが、ピンとこなかったので今回はまたまた見送り。
手編み大好き!の方はすぐ活用できそうなものが多かったんですけどね。
やっぱりデザインがちょっとばかり若向きだなぁ…。



出掛けたついでに、ジ●スコのパ●ドラハウスをチェック。
おおっ毛糸が並んでいる!…でも、去年あったタスマニアメリノウールが今年はない!?
あの糸柔らかくて好きなんだけどなぁ…。まだ並べてないだけだと思いたい…。
ちなみに毛糸棚の中身はモコモコのファンシーヤーンだらけでした。
今年はファンシーヤーンが流行りなんすか?


web拍手 by FC2

