・・自称編物ブログ・・
20060914.jpg
と、いうわけで腹巻を編んでます。

とりあえずウールシーズンの開幕第一戦目はなーんも考えずに編めるものがいいかな、と思いまして。
糸はコレです。
50%OFF対象商品ソフトメリノ 並太 【PT090405】

腹巻の目数は伸びゲージを取って決めました。
伸びゲージというのはゴム編み等のスワッチを伸ばして目数を数えることですが、詳しくはたた&たた夫様のサイト(http://www.tata-tatao.to/)に載ってますので要参照。
で、この糸ですが前回腹巻を編んだときに結構伸びに伸びたのですよ。
なので今回はこころもちキツめに伸ばしてゲージを取りました。
後は必要な長さまで編むだけ~。カンタン~ラクチン~。




さてコレが片付いたらいよいよモヘアに着手です。
楽しみだ~。



web拍手 by FC2

やばいです。

また新たな毛糸が欲しくなっています。
ミラノツイード 【毛糸】【パピー】【06秋冬】
ミラノツイード 【毛糸】【パピー】【06秋冬】

ウール・コットン・シルクの混紡のツィード糸。
柔らかくて編みやすいらしいので使ってみたくてウズウズしています。
何を編みたいかというとコッテコテのアランセーター。

モヘアの山(キッドシルクヘイズ含む)はどーすんだ!


今年の秋冬はものすごい勢いで編みまくらなくてはいけないことになりそうです…。
作戦を「ガンガンいこうぜ」に変えておかないと(苦笑


web拍手 by FC2

2006091312.jpg



使用編み図 「オーガニックコットンのやさしい手編み」(雄鶏社)より
       リブ編みのベスト
使用糸    ハマナカポーム 彩土染め(42番) 7.5玉
使用針    6号・4号棒針


200609.jpg
なんとかやっと完成しました。
身頃と同じく襟・袖ぐりもねじりゴム編みなので妙に力が入ってしまい、手が筋肉痛?になってしまいました。

ボタンはウッドボタンを使用しました。
本の通りに1.5cmを使いましたが、ボタン穴に通すのがやっとなので1.2cm位でもよかったかも…。
まぁ開け閉めすることはあまりないと思うのでよしとします。


さてこの後一度洗濯して縮み具合をチェックしなくては。
激しく縮んだら困るなぁ…。


web拍手 by FC2

ポームのベスト、仕上げ中。

一気にテンションが下がってまたまた停滞。
襟だの袖ぐりだのはやはり苦手です…。
襟で一日。片袖ぐりで一日。さてあと何日で完成でしょう?


しかし心はすでに秋冬モード。
妄想ばかりが膨らんでおります。
この後は、とりあえず先日から宣言しているすかし編みカーディガンは決定。
そして冬になる前にキッドシルクヘイズで2着編みたい。
それと並行しつつ靴下等の小物と、知り合いから依頼のあったモノを編む。
そして在庫糸を使ってジャケットとセーターも…

…って絶対無理だって!!
一ヶ月で一着出来るかどうかの私には到底無理な妄想ですな。

そして今日。
編み物本をアレコレ広げてあーでもないこーでもないと唸っていたら、旦那がボソッと「また本と毛糸買ったの?」


…心の底から申し訳ない。


web拍手 by FC2

20060904.jpg
で、ポームです。

今襟ぐりのゴム編み止めに入ろうというところ。
後は袖ぐりと前立てのみ。



ここで簡単に感想を書いてみたいと思います。

まず、ポーム。
これは本当にいい糸です。コットン糸ってゴワッとするイメージがあったのですが、この糸は柔らかくて肌触り最高。編地もとても柔らかいです。
そして何よりこの糸は糸くずがほとんど出ないのが素晴らしい!
赤ちゃんに最適、というのも頷けます。オーガニックコットンということで肌が弱い人にもいいらしいし、ぜひまた来年夏にお目にかかりたい糸です。

編み心地も◎。針滑りがいいので編みやすいです。ただ滑りが良すぎて針から目が落ちやすいように感じました。
ゴム編みなんかはちょっと力が要りますね。
ちなみにこのベストに使ったポームは「彩土(ハニ)染め」です。

ベストについて。
オールねじりゴム編みということでどうなることやら…と思いましたが、結構楽しかったです。
ただ問題点が1つ。私は6号針で編んだのですが(指定は5号)、ちょっと小さめになってしまった模様。この後洗濯で縮むというのに…。
ゴム編みはどうしてもキツく編んでしまいがちなので要注意だと思われます。



おまけ。
他の種類のポームについて。

ポーム「無垢綿」ベビー…赤ちゃん用、というだけあって柔らかさ1.5倍増。編地がフワフワです。
ポーム「無垢綿」クロッシェ…クロッシェ(かぎ針編み)用の糸なので、他ポームより若干細めです。ならば編地は硬くなるか?と思いきや、かぎ針で結構キツく編んでもやっぱり柔らかいですよ。


web拍手 by FC2