・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

今日は秋冬本を物色するために遠出してまいりました。

さすが大手書店。何冊か新刊が並んでました。
その中で、ちょっと気になったのがコレ。
ミセスのセーター&ベスト(vol.6)
この本に載っているすかし編みっぽいカーディガンに惹かれました。
昨日シンプルなメリヤス編み好き、なんて書いておきながら…(笑
うーん、今年の秋はすかし編みで行きますか。

毛糸だま(no.131)
今回は毛糸だまは見送り。
これは!というデザインがなかったので…。
冬号に期待。


web拍手 by FC2

20060829.jpg
ベストの進行状況。
ようやく前身頃の前開き部分に突入。

おそっ。

ようやく暑さが和らいできたものの、なかなか編物をする気分になれない毎日。靴下は相変わらず踵でストップ中。

これが終わったらコットンは終了してウールに戻ろうと決めているものの…いつになったら完成するのか大変微妙な状況です。



さて世間ではもう秋冬物の声が聞こえてまいりました。
秋冬の新刊本も何冊か出た模様ですな。
最近はシンプルなものが好みなので、ツイード系の糸でメリヤス編みごってりのジャケットっぽいものが編みたくてウズウズしている今日この頃。
在庫の糸たちが出番待ちしているというのに何考えてんだか…。

ちなみに秋冬本、当方の住む田舎の書店ではまったく入荷しておりません。
いまだ毛糸●ま夏号が堂々と売り場にあるし…。
今頃ポームの編物本が新入荷!とか書いてあったり。
なんとかしてください(泣

web拍手 by FC2

20060824.jpg
ポームのベスト後身頃ほぼ完成。
やっぱりポームは肌触り最高ですわ。

さてそろそろあちこちから秋物の声が聞こえてまいりましたな。
秋の新色毛糸なんかも出てきたようで。
まだまだウールには触りたくない暑さですが、ちと気になる今日この頃。
本でも物色してみますかね。


web拍手 by FC2

20060819.jpg
連日35度超えです。
暑すぎです。
エアコンききません。
ウールなんて触ってられませんって。

というわけで踵でストップしたままです。
いつになったら完成するのやら。


まぁあくまで趣味だし嫌々やるものでもないのでのんびりやりますわ。
目標は9月中完成(笑


さて、この夏に編んだパンドラハウスデニム糸の作品の数々。
ノースリーブやらタンクトップやら今こそ出番では?と思い着てみたのですが…。
暑い。
ぶっちゃけ暑いです。
編地は柔らかくていいんですが、やっぱり猛暑に着るのは暑い。当たり前か。
真夏に着るならやはり糸から吟味すべきだとつくづく思いました。
編みやすくてよかったんですけどねー。
とりあえずもう少し涼しくなったらもう一度リベンジします。

夏物は難しいな…。


web拍手 by FC2

ここ二三日のあまりの暑さに編物は停滞しております。
靴下はやっとかかと部終了。
その先を編む気がまったくしないので…しばらくお休みになるかも。

今日、娘がこんなのは編めないか?と通販雑誌を持ってきました。
見ると、秋らしい色のカーディガン。糸はモヘアっぽくて丈が長め。お値段は4,000円弱。
う~ん、出来ないことはないですよ、出来ないことは…。
しかしそこそこの糸を使うことを考えると、丈からいって4,000円以内で作るのは無理だろうなぁ…。モヘアだし。
というわけで、買ったほうが安くて早い、という結論に。
こういうとき、手編みって高くつくなぁ…とつくづく思います。
まぁ値段や効率をいちいち考えていたら、手編みなんか出来ないわけですが…。




web拍手 by FC2

