・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

ビーズセーターを編むには、まずビーズを毛糸に通さないことには始まりません。

20060630.jpg
で、こんなのを買ってみました。

ローワンジャパンのサイトでも紹介されているグッズで、正式名称は「フリーステッチングスレダー」。刺繍器具?に糸を通す道具で、全長15cmほど。お値段は2本入りで200~300円位。


2006063019.jpg
いや、すごいっすよコレ。
ビーズがスルスル通っていってあっという間に250個通しましたよ。
編むより何よりビーズ通すのが楽しくてどうする~。

ビーズ編みこみやる人にはぜひおすすめ。

web拍手 by FC2

image2006062920.jpg
ノースリーブ完成しました。

編み図  海外サイトのフリーパターンより

使用糸  パンドラハウス DENIM 約4かせ

使用針  6号輪針


初めての英語パターン挑戦でどうなることかと思いましたが、いろいろなサイトや本を参考にしてなんとか解読し完成することが出来ました。
ひたすら感謝感謝です。
このパターンは襟ぐりからグルグル編み進むという面白いもので、とじはぎ一切無しというのがとてもラクでよかったです。


20060629.jpg
私はお腹がデ(以下略…なのでウエストシェイプはほんの気持ち程度入れましたが、パターン通りに編むともう少しウエストがシェイプした感じになります。
写真は肩部分のアップ。
私は襟・袖ぐりと裾ラインは普通の伏せ止めにしましたが、ピコットの縁編みをする方法も書いてありました。
次はこっちに挑戦したいですね。


web拍手 by FC2


ノースリーブ、規定の段数終了!!
後は好きな長さまで編むだけ!
明日には完成するか?

さて今日は「編み方」について。
棒針編みの場合、よく「フランス式」だの「アメリカ式」だのという話を聞きますね。
さて私の編み方はというと…実はどちらでもありません。
糸は左で持つが、針に糸を掛けるときはいったん左手を針から離し、ぐるっと巻きます。いつからこんなやり方になったのか、まったく記憶がないのですが…。
編物の技法等は祖母に教わった記憶があるんですが、編み方そのものはまったくの自己流だったんでしょうなぁ。

しかし。
かの某先生はTVでこんな感じのことをおっしゃってました。
「編物は各自がやりやすい方法でやればいいんですよ。こうしなければいけない、ということはないと思います。」
いい言葉だぁ!

まぁ…そのうちおいおい直しますですよ…。
たぶん。


web拍手 by FC2

脱線中…。

20060626.jpg「Vintage Knits」に載っていたビーズを編みこむセーターを見て、どうしてもやってみたくなったのでビーズ編みこみをお試し中。
見難いですが、下の方が特大の白いビーズで上の方が丸大の玉虫色ビーズです。
ビーズはあらかじめ糸に通しておいて、すべり目しつつビーズ&糸を手前に渡す、という方法で編んでます。結構おもしろい…。
このままゲージとってみようかな…。
ちなみに糸は旦那のベストになるはずだった糸です(笑
(5/12の記事参照)

ノースリーブはそんなわけで今日は手付かず。
なんとか今月中には仕上げたい…。

web拍手 by FC2

え~注文した洋書が届きました。

Vintage Knits: 30 Exquisite Vintage-Inspired Patterns for Cardigans, Twin Sets, Crewnecks and MoreVintage Knits: 30 Exquisite Vintage-Inspired Patterns for Cardigans, Twin Sets, Crewnecks and More
Sarah Dallas Yesterknits


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

中身の写真は著作権やらなんやらで面倒なので公開しませんです。
アマ●ンでちょこっと中身がのぞけますのでご参考まで。

「Vintage」ってなんだと思ったら、昔のニットの復刻版?みたいな感じになってます。英語が??なのでよく分かりませんが。
とてもシンプルで編みやすそうなニットがいっぱい載ってます。


Last-Minute Knitted GiftsLast-Minute Knitted Gifts
Joelle Hoverson Anna Williams


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは意外にデカくて立派な本でした(笑
プレゼント向けのニットの本ですが、ご親切に「●分(●時間)で出来る」と解説付き。
かわいいラッピングの方法まで載ってます。
ただ、残念ながら英語が(以下略


う~ん、しばらく洋書にハマるかも。


さてさてノースリーブですが、減らし目に突入しております。
ウエストラインまでガーッと減らしていくのですが、ふと気がついて減らす目数を計算してみたら…ヤバイ、腹が入らない!(苦笑
結構厳しくシェイプが入ってるんですよ、これが。
しょうがないので減らし目は途中で終了してひたすらズンドーに編むことに。
これデザインしたお方、きっとナイスバディなんでしょうな…。


web拍手 by FC2

