・・自称編物ブログ・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

帽子が無事完成しました。
すいません。写真はありません。

参考編み図: ローワンサイトの無料パターン「ホリデーハット」
使用糸: パンド●ハウ●の「デニム」2カセ強
使用針: かぎ針6号

二回ほど解いて編みなおしましたが、なんとか完成しました。
様子を見ながら適当に編み足していったので、編み図より何段か多く編んだと思われます。ただ以前も書いたのですが、このデニム糸は編地が非常に柔らかいので形がピシッと決まりません。糊付けでもすればハリがでるかな?

で、この帽子をさっそく知り合いに見せたら所望されたのであげちゃいました。なので写真はナシです。いつもこんなふうにポンポンあげちゃうんで、なかなか作品が手元に残らないのが困りもの。まぁ、喜んで使ってもらえるのは嬉しいものですが。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

デニムゲージデニムのゲージ記録

 洗濯前 22目×30段
    ↓
 洗濯後 21.5目×32段

横はほぼ変わらず、縦に若干縮みあり。ってとこですかね。
ちなみに洗濯後、かなり編地が柔らかくなりました。
うーん、やっぱりキャミでも編もうかな~。


※書き忘れ追記 使用針は6号です。
ちなみに標準ゲージは18~20目×26~28段。



web拍手 by FC2

deep.jpg


ボレロ完成しました。

編み図: ローワンマガジン39号より「DEEP」
使用糸: ローワンサマーツィード基本色5カセ 
     他配色糸各1カセ  計8カセ
使用針: 6号・10号輪針


太い針でザクザク編めるだろうから楽勝♪などと考えていた私が甘うございました。シルク混がこんなに編みにくいとは…。
それに加えて編地の所々にあく穴に閉口。ポロポロ落ちる藁くずに唖然。いやー大変でした。

しかし出来上がりはやっぱりカワイイ。がんばってよかったっす。
さて問題は、これを着れるかどうかだ…いろんな意味で。


ツィード編地拡大こちらは拡大。

案の定、余分に買った基本色1カセと配色糸が1/3ずつ余りました。
ミニバックくらい編めるかな?


web拍手 by FC2

編み始めボレロいまだとじはぎ中。
というか、やる気まるでなし。
なんとか2,3日中には…(汗

で、デニム糸で帽子を編み始めちゃいました。
編み図はローワンイエガージャパンのサイトのフリーパターンを拝借しました。太っ腹ですな。
けっこう柔らかくて編みやすいです。
ゲージの方は、スワッチ編んで洗濯して放置中。何編もうかな~。

ポームの方も解かないと…。

web拍手 by FC2

前立て前立てが終了してあとは糸始末ととじはぎのみ。
しかし!それがなかなか進まない…。
糸始末を半分やったところで、今日はデニム糸のゲージとり始めちゃいました。
現実逃避だなぁ…。

デニム糸、なかなかいい感じです。
手触りはポームに近い柔らかさですが、ポームよりちょっとしっかりした編地です。うーん、言葉にするとなると難しい。
個人的にはポームよりデニムのほうが好きになりそう。
帽子もいいけど、ベストとかキャミのほうがよさそうだなぁ…。

ところでポームのベスト、結局解いて編みなおすことにしました。
私の手がゆるいせいなのかどうか分からないけど、編めば編むほどテローンと伸びてきて(そういう糸なんだろうけど)なんとなくこれはどうなのか?と思えてきて。で、私はズンドーのニットが好きなのでウエストシェイプ入れてなかったんですけど、これはやっぱり入れたほうがいいんでは、という結論に達したのでやり直します。
急ぐもんでもないですしね。

さて、明日中に糸始末終わらせて完成となるか??


web拍手 by FC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。