・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2

.
さて、前回玉になったもののその後です。

とりあえずこうなりました。
fude3.jpg
ラベリページ (ラベリメンバーのみ)

去年テストニットさせていただきました一筆カーディガンです。
リネンのはおりモノが欲しかったのと、二枚目なので早く編めるだろうと思いまして。

fude4.jpg
(編み途中画像がコレしかない…)

半袖+後身頃も増し目するver.にしたんですが、何も考えず目を減らしたら
身頃に入ったところで模様が半分ずれてしまいまして、少々ゴマカシ入ってます。
半袖にしたい方は身頃の模様に要注意ですよ。
後身頃の増し目はroko様のチャートをありがたく使わせていただきました。
様子を見ながらDチャートまで各1~2回繰り返しています。
で、2.5かせほど編んでボレロより少し長いかな、というところで縁編みして一度BOしました。

その後一度着用してみたのですが、うーんやはりもう少し丈があるほうがいいかな?と思いまして、
縁編みを解いて編み足すことにしました。
思い立ったら編み足せるのが自作ニットのよいところですな。

fude2.jpg
解く前に細い針で編み目を拾っておくの図。
目の向きと段違いになったところは編みながら直します。

fude1.jpg
無事編み足し開始。
というわけで完成報告はまた後日。

余談ですが、使用したshibui linenは編んでるときはバリバリで目が揃いにくいのですが、
一度洗ったらしなやかになって不思議と目が揃いました。
いい糸です。ハイ。




おまけ。

[カーディガン途中経過]の続きを読む
web拍手 by FC2

.
いつのまにやら5月になりゴールデンなウイークな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
前回から何も完成品はありませんが、とりあえず編みかけをupしてお茶を濁そうかと思っております。


というわけで今編んでいるのはこちら。
"Dolores"



Quince & Co.さんのドルマンスリーブなプルオーバーです。
ある日メルマガでパターンの紹介がありましてね、一目ぼれだったのです。
これは編みたい、というか欲しい、と。
お手本のものが欲しいわけなので、指定糸使用色をそのままオーダーしまして、さっそく編み始めたのでした。


14085084882_834cb78a0c_o.jpg
身頃は袖も一緒に編んでいきますが、同じものを二枚編まねばなりません。
現在二枚目に入ってますが、案の定手が止まってます…


で、糸です。
13901614138_73bbddcc36_o.jpg
Quince & Co.のTernというシルク混ウールです。
大変編みやすく柔らかい糸です。
Quince & Co.のサイトから直接取り寄せが出来ますが、店頭で直接触って購入することも出来たりします。
お店はこちら。→ripin

実は昨年の旅の折にお友達にお店のことを教えていただきましてね、渋る連れをなだめつつ行ってきたのでした。
14108342583_25f5405a91_o.jpg
qq.jpg
その時はこの青いTernを購入したのですが…まだ編んでませんわ^^;


さて次は無事完成記事をupできるでしょうか。
一気に暑くならない事を願うばかり…


web拍手 by FC2

.
4月です。
新年度となったわけですが皆様におかれましてはいかがおすごしでしょうか。

さて最近はこれといってUPできる完成品も無く、
とりあえず編みかけモノで姑息に更新しているワタクシでございます。
一ヶ月で余計なもんが出る仕様、なんとかならんもんですかね…


で、編みかけです。
13581054785_e6deb36919_z.jpg

ちょっと前に購入した糸でショールを編んでいます。
コットン混の靴下糸かな?
なぜこのショールを編んでいるのか、なぜこの糸なのかは次回にでも詳しく。


というわけで簡単更新でございました。
次回ショール完成編!


web拍手 by FC2

.
新年早々当ブログにお越しいただきまことにありがとうございます。
今年も一年よろしくお願いいたします。


というわけで、年末年始に編んでいたものでもup。

11751139796_277e2bd10a_o.jpg
あらこれは!とピンときた方には拍手を。パチパチパチ
なんとなく間違っている気もしないでもないですが、とりあえず袖を分けるところまできました。
あとはひたすらメリヤス編みです。


11770489095_029f3cc034_o.jpg
糸はコレ。
PhildarのPure Laine Merinos。メリノ100%の編みやすい糸です。
編んだ感じはFilatura Di CrosaのZaraに似た感じ。
ちょいと糸割れします。

ちなみにこの糸、某パンドラでワゴンセールで売られていたのをげっとしました。
去年の初冬にツイッターでパンドラにPhildarがあるよ!という情報をいただきましてね、
(その節はありがとうございますた)
行ける範囲のパンドラ三店回って数色ゲットしたのでした。ありがたや。
どういう経緯でパンドラに入ったのかはわかりませぬが、憧れの糸を手にとって買えるのはありがたいすねえ。
(今でもあるのかどうかは不明)



もいっちょ。

11771352496_8e3349c3ab_o.jpg
久々のUS2号針。
カーディガンの予定です。
モチベーションがあがる綺麗なボタンをいただいたのでね、なんとか冬のうちに完成できるように頑張ります。

糸はこの2本どり。
11771362066_73d155e7a3_o.jpg
もし失敗しても解けそうもないのでドキドキしております。


ということで、今年もぼちぼち編んで行きたいと思っております。
生ぬるく見守っていただければ幸いです。

では次回、ラベルニックなんたらでお会いしましょう。




web拍手 by FC2

.
暦の上では(以下略 な今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

前回の記事からほぼ一ヶ月ですが、完成ネタが無いのでとりあえずwipで更新してみるわけです。

11149095585_c59a6fdeba_o.jpg
(ガタガタなのはいつものことです)
先月の1日に勇んで編み始めたのですが、一ヶ月で完成できませなんだ。
特に忙しかったわけでもないのですが。
まあ道楽ニッターなんでご容赦を。

これはなにか?といいたいところですが、それは次回の更新にて。
糸はフェルテッドツイードです。
ちょっと手がチクチクします。



おまけ。


11149539923_50f6771cf9_o.jpg
(11月初旬撮影)

web拍手 by FC2

