・・自称編物ブログ・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2


平置きは難しいっす…

DSCN1184-2.jpg
Pattern: top down gilet size M by naganasu
     from "witch's knitting room" (JRY \450)
Yarn: ピエロアイリッシュリネン極細2本取り 
    オリーブグリーン 1巻(100g) 
Needle: US 4 - 3.5 mm




えーとようやく完成しました。
テストニッターに立候補したにもかかわらず、完成はパターンリリース後とか申し訳ないにも程があるのですが。
謝罪の意もこめまして、着画は5割増になっております。


DSCN1172-2.jpg
まず最初にお断り。
ほとんどの画像になぜか長靴が写りこんでおりますが気にしないでくださいまし。

で、詳細ですが。
アイリッシュリネン極細を2本取りで編んでいます。
ですので使用量は100g1巻としていますが、実際は2巻使って編みました。
ゲージは10cm23目とやや小さくなったので、Mサイズを選択いたしました。

そしてオリジナルより丈が短くなってます。
ウエストシェイプの減目が終わったあたりで2段メリヤス表編みを入れ、その後WS面を見ながら伏せました。


DSCN1185-2.jpg
襟ぐりはクルクル防止と伸び止めをかねて、片側の前ラグラン線(矢印)から後身頃をとおってもう片側の前ラグラン線までかぎ針で引き抜き編みをしました。
この辺は糸によりけりなのでご参考まで。



DSCN1176-2.jpg
丈はこんな感じ。シワシワなのは見なかったことに。


DSCN1175-2.jpg
薄さはこれくらい。


DSCN1178-2.jpgDSCN1181-2.jpg
真似っこして着こなし2連発。
長靴…


DSCN1169-3.jpg
中の衣装を変えてみた。
これセールに目がくらんでつい買ってしまったマキシワンピなんですが、四十路女には大変厳しうございます…
て、そんなことはどうでもいいんでした。



というわけで、いろいろ楽しめるパターンでございます。
トップダウンなのでお好みで丈は自由自在、襟や裾の処理も思うまま。
糸を変えれば季節は問いません。
こんな素晴らしいパターンをちょいちょいっと作ってしまうnaganasu様に五体投地しませう。
ありがとうございました!


※パターンはラベリ経由で購入出来ます。ラベリ会員ではない方はnaganasu様にご相談いたしましょう。



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。