・・自称編物ブログ・・
web拍手 by FC2


さて。
まだまだ30度越えの暑い日が続いております昨今。

秋冬本やら新作糸やらがどんどんと発表発売されており、ニッターの皆様におかれましては秋冬モードになってきている方も多いのではないかとご推察いたしておる訳ですが。
日本語おかしいな。


私はとてもまだ毛には手が出せず、ハルシオンに戻っております。
DSCN1188-2.jpg

続きではなく、編み直しです。
らべりにはちょっと書いたのですが、前に編んだものはゴム編みの紐を通すホールを間違えてまして。
そのまま気づかなかったことにしようかと思ったものの、やはりどうも気になるので(手も止まってしまったし)、1からやり直しすることにしました。


DSCN1190-2.jpg
(上がパターン通り、下が間違えたもの)

とはいえ間違えた方もギリギリまでラーメンにはしない予定。
なんとなくもったいない(笑


というわけで、もうしばらく夏物で遊ぶことにしました。
たぶん暑いうちには完成しないと思いますが、来年春先にはさっと完成できるように編みためておきたいと思います。ハイ。




おまけ。

100830_104858.jpg
家の中に草が生えるステキな我が家。


web拍手 by FC2


記事にしておかないと挫折しそうなのでとりあえずup。

100506_2129582.jpg

新たなプロジェクトを始めております。
Rowan47よりハルシオンです。
とにかく画像を見た時に一目ぼれしまして、イギリスからマガジンと指定糸を一緒に取り寄せました。

糸はコレ。
100325_154743_20100511090643.jpg
ローワンのファインミルクコットンです。
色は指定色の506Opaque。
ベージュというよりミルクティー色でいいお色です。

ところでこの糸、編まれた先輩方から「指定量では足りないorギリギリ」という声をちらほら聞きまして。
実際編んでみると、ほんとにガンガン糸を食うんですよ。
ハルシオンのような模様編みだからなのかもしれませんが…
Sサイズで使用量は10玉となっておりますが、多めに用意した方がよかろうということで11玉確保しました。
先に編まれてる先輩方に感謝…


さてパターンですが。
見た目はかなり面倒そうに見える模様編みですが、実際編んでみたらば単純な繰り返しなのですぐ覚えられました。
しかしそこはさすがに4ply。鬼のように進みません。
糸自体は柔らかめで編みやすいんですけど、US2号でk2togとかさすがにキツイ…
というわけで亀のようにノロノロ進んでます。
季節またぎは出来るだけ避けたいんですけど、完成する気がまったくしませんです、ハイ。



そして実はまさかの4ply掛け持ちしてしまっておりまして。
そちらのお話はまた次回にでも。





以下編み物に関係の無いおまけ。




web拍手 by FC2

