・・自称編物ブログ・・

New Year Cardigan 改め Spring Cardigan完成いたしました。


Pattern: deep V long cardigan by naganasu from witch's knitting room (350yen)
Yarn:  Rowan Kidsilk Night #613 6 skeins
Needles: JP #4(3.3mm)
Other:  10mmボタン10個 & グログランテープ適宜




いやーようやく完成しました。
新年用として着手したはずが季節はいつのまにか春。というわけでムリヤリSpring cardiganに改名です。
このぶり返した寒さのおかげでまだまだ着れそうなので結果オーライということで。



編地アップ。
今回糸はローワンキッドシルクナイトを使用しました。
上品なラメが美しいモヘアです。なぜにどうして廃番なんですかね…
しかしですね、この素晴らしい糸ですが編目が壊滅的に揃わないんですね。
今回は真面目に閉じはぎ前にアイロンしたんですけどね、それでもやっとこんな感じですよ奥さん。
まあ遠目には分からないと思うので以後気にしないことにしますが。


さて今回のメインエベントであるボタンつけについて。

先人の知恵に従い、ボタンをつける側の前立ての裏にグログランテープを付けました。
ボタンがしっかり付いてなおかつ前立てが伸びないので感動です。
ちなみに前立てにはまつりつけてません。とりあえず無問題。

グログランテープは今回はユザワヤオンラインで購入しました。

木馬 グログランリボン 10mm 21/ブルーグレー
ご参考までに。



綺麗なウエストラインといい、前立ての開き具合といい素晴らしいパターンでございました。
このパターンを公開して下さったnaganasu様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。大事に着ます。




お約束。

着画って撮ってしまったあとから「なぜ袖の長さが違う?」とか「うわこんなところにシワが」とか思いませんか…



web拍手 by FC2


今更ですがあけましておめでとうございます。
本年も当ブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
どうぞよろしくお付き合いのほどお願いいたします。


というわけで現在の状況です。

DSCN1063.jpg
モヘアカーディガンはだいたい50%位の進み具合です。
あと一ヶ月はかかりそうですなぁ…
今月中にこれとVivienneを仕上げて、来月には着倒したいんですけども。
来月はラベリンピックもありますしねぇ。
うむむ。


DSCN1064.jpg
未アイロンのアップ。
なかなか色がうまく出ませんが、濃い目のグレーだと思っていただければ。
編目はガッタガタですが、フワフワ感とラメでごまかせ…ないかな(笑




おまけ。

お正月とはいえ通常運行の我が家は特にイベントも無かったわけですが。
ご馳走なども特になかったのに、なぜか体重が正月ご祝儀数値に…
いとかなし。





もひとつおまけ。

皆様のブログやサイトに妙なコードが書き加えられてませんか?
パソコンに妙なプロセスが動いてませんか?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/08/news085.html 
お気をつけくださいまし。


web拍手 by FC2