・・自称編物ブログ・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2


とりあえず完成しました。

misty2.jpg

pattern:  Misty by Kim Hargreaves  from"Nectar"
Yarn:    Diana Collection Laura (内藤商事) #06  6.5玉
Needles:  JP#4 & JP#3



まず変更点から。

本来Mistyの指定糸はゲージが22×30の糸なのですが、今回使用したラウラは24×32。
Sサイズの大きさに編むために、Mサイズの目数段数で編みました。
ただそれだけでは丈が足りない感じがしたので、一模様分増やしてあります。


つづいて失敗点。

前回大騒ぎして開けたボタンホールですが、なんと数を間違えていたことが判明いたしました。
全部で5つボタンホールを開けるところを、6つ開けてしまったのでした。
アホすぎます。
当然ボタンは5つだけしか用意してなかったので1つ穴が余ってます...
というわけで"とりあえず"の完成としました。
急いでもう1つ買いに行かなければ...
いやでもあのボタン5個セットなんだよなぁ...ブツブツ


misty3.jpg
ヨレヨレなup。

今回ラウラを始めて使いましたが、非常に糸割れしやすい糸でした。
ただ編地はふっくらしていい感じです。
個人的にはこのような模様編みよりメリヤス編みのほうが向いているのではなかろうかと思いました。
完成してから言うのもなんですが。

あとはやはり真夏には厳しいと思われます。
もうちょっと袖を伸ばせばよかったかなといまさら後悔してみたり。
そんなわけで失敗やら後悔やらがてんこもりなのでこの作品は二番ニッコリとなりました。
とりあえず涼しい日を待って着たいと思います。
涼しい日...あるのかなぁ。




着用写真は、後日この記事にコッソリと追記したいと思います。
いつになるかわかりませんが。


スポンサーサイト
web拍手 by FC2


現在Deep再生計画は休止して、Mistyの続きを編んでおります。

200906232231000.jpg
この暑さだと完成しても着れる気がまったくしません。
もう少し真面目に編んでおけばよかった...


さてさて現在右前身頃をせっせと編み中なのですが。
右にはボタンホールを開けるという作業がありまして。
まあ編みながら二目一度で開けていくんですけれども、何を思ったか途中からすっかり忘れて編み進めてしまったんですなこれが。


200906291137000.jpg
それも二つのボタンホールを作り忘れているという...
で、修復いたしました。


...なんということでしょう!

<ビフォー>
200906291137000.jpg

<アフター>
200906291704000.jpg

ホールの位置が一段ずれているような気もしますが、細かいことは気にしちゃいけません。

編みなおすとなると20段以上解かないといけないので、ホールの二目分だけ解いていって直しました。
前立てがちょっと伸びたような気もしますがアイロンでなんとかなるでしょう。たぶん。


さてあと残るは袖のみ。
今週中の完成目指して頑張ります。





おまけ。

最近あちこちで話題のニットプロ輪針セット。
実は某店期間限定販売に挑んで見事撃沈したことをここに白状いたします。
これは縁がないということですかね...
次の販売は7月だそうな。どうすべか...


web拍手 by FC2


なんだかんだ言いつつ進んでおります。

DSCN0916.jpg
ここまで進めばもう解くことはないだろうとRにも登録いたしました。
真夏には着れないだろうと思いますが、初夏初秋にはいけるかなと...
アンゴラの毛羽立ちがかなり暖かそうな一品ですし(笑

このMistyの指定糸がゲージ22×30なんですが、私が使用したラウラのゲージが24×32でして。
最初に3.75mm針で編んでみたんですが、編地がビロンビロンのグダグダになってしまったので4号針を使用しなおかつMサイズの目数段数で編んでおります。
それでもSサイズの寸法には少々足りないのですが、Aラインカーデだしどこかで"やや大きめに仕上がる"と読んだ気がするのでこのまま突っ走ろうかと。




さてさて。

在庫糸を整理した折に、糸と共にとある完成品が発掘されまして。

それはコレ。
DSCN09191.jpgDSCN09201.jpg
せっかくなのでヨレヨレな後姿?も撮影。

色合いも形もとても気に入った一品だったのですが、日本海の浜辺ではなかなか着るに着れなくて押入れの肥やしとなっていたのでした。
しかし押入れの(略にしておくにはあまりにも毛糸代がもったいなさすぎる...というわけで、思い切って解いて再生させることにいたしました。


と、いうわけで早速解き中でございます。
200906011207000.jpg
(ゴミホコリ防止のため in the ビニール袋)

近日変身予定乞うご期待。




web拍手 by FC2


編みかけが増えております。

DSCN0912.jpg

半袖の羽織り物がほしいなぁと思って、行き着いたパターンがコレでして。
半袖なら今から編まないと、と思い手持ちの糸で急遽編み始めたのですよ。
というわけで、他の編みかけはまたまたストップです。

ちなみに糸は数年前にセールで購入した内藤商事のラウラです。
正直な話、ここまで編んでまだ悩んでいたりします...
この糸はいちおう春夏用ということだったんですが、綿80%にアンゴラ20%の混紡なんですな。
夏にアンゴラ混は暑いだろうと...
そういうわけで解く可能性アリなので、Rにはあげないでおきます。
いっそバンブーで編みなおすか...



DSCN0914.jpg
編地を裏から見た図。どっちかというとこっちの方が好み。
編目がガタガタなのは見なかったことに。





↓おまけあり。(編み物関係なし)


web拍手 by FC2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。